※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

夫婦で妊活中、体外受精成功後に流産。原因は赤ちゃん側に問題。釣りやドライブで自己責任感じ、後悔。他の方の意見を知りたい。

批判や不快な気持ちにさせてしまう覚悟で
質問させて頂きます🙇‍♀️申し訳ありません…

私たち夫婦は20代後半、結婚して7年です。
5年程は夫婦2人の時間を楽しんでいて2年前から
緩く妊活を始めましたが私の問題(生理不順)で
なかなかうまくいかず去年の夏に産婦人科に通い
低AMHの理由で、、子供を強く望んでるなら
段階踏まずに体外受精に入った方がいいと先生から
アドバイスをもらい、体外受精に進みました。

原因としては旦那さん問題なし、私排卵障害でした。
採卵して胚盤胞凍結出来たのが2個。(4ab、4ba)
2ヶ月前にホルモン補充周期にて移植しました。
初めての事ばかりで不安や嬉しさたくさんの気持ちが
入り交じり、YouTubeやSNSなど検索魔になって
毎日毎日調べまくってました。。
病院からは移植後〜判定日までの過ごした方について
軽くまとめてあるのを渡されて、お腹に負荷を
かけるのはなるべく避けてくださいねと言われました。
そこにはストレスを感じないように。
普段通りの生活を。など記載がありました。
SNSなど検索魔になっていた時見た中にも
普段通り生活していましたよ〜など拝見してました。

移植するまで、通院や薬、制限していた事など…
一生懸命に頑張ってきた自分を褒める意味でも
好きなご飯やドライブ、買い物行きたい!!と思い
移植した次の日にご飯食べに行き、夜桜を見に
片道1時間の場所へドライブ行ったりなどしました。

それから判定日で陽性を頂き、hcgも1200あり
もう完璧陽性で間違いないですよ、1000超えてるから
ほぼほぼ安心ですね〜って先生から言われて
よかった。。って安心もありホッとしました。
けど、まだ油断は禁物⚠️と言い聞かせて
心拍確認出来るまでは、、母子手帳貰うまでは、、等
もしも…だった時考えて期待せずに過ごしていました。

それから1週間後くらいに久しぶりに旦那さんと
休みがあったので昼間に1時間くらい釣りに行きました。
元々お互いに釣り大好きで休みの度や仕事終わりなど
行ける時は行く!って感じくらい行動してました。
それも制限していたのもあったりで気晴らしも兼ねて
少しくらい…と軽い気持ちで行きました。。

次の日仕事出勤して朝礼があったときに
貧血みたいな感じでふらふら〜っとして
倒れそうになったところを支えてもらったので
倒れずにすみ、その後は少し横になって休んで、
自宅まで送ってもらい早退した事がありました。

翌日お休みをもらっていたので自宅でゆっくり
していてたまたまトイレに行ったら出血があり、
ん??と思いながらまた5分後にみたら
おりものシート真っ赤でパンツまでしみしみに
なるほどの出血がありました。
やばい💦と思い病院に連絡したところ、
すぐ来てくださいと言われたのですぐ向かいました。
診察した結果、胎嚢確認でき大丈夫ですよ〜と
止血剤や薬をもらい1週間後にまた来てくださいと
言われて帰宅しました。それから5日後に診察したら
胎嚢がなくなっている、もしかしたら流れたかもね。と
ものすごくショックを受けて落ち込みました。
今は生理待ちでがん検診など受けたので
その結果待ち次第で移植に進めるか、、です。

最後は端折ってしまいましたが…
先生からは初期流産はほぼ赤ちゃん側に異常が
ある事が多いからあまり気にしないで下さいね。と
言われましたが、釣り行ったりドライブ行ったり
そういった事が原因だったのではないか…と
ずっと後悔しています。

辛いことを思い出させてしまったり、
不快にさせてしまったら申し訳ありません…
私たちの自覚や注意が足りなかったのは承知です。
長くなってしまいましたが、、
みなさんはどう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないですよ、先生の言うとこがすべてです😊初期は妊娠に気が付かない人も多々いるのでもっと激しい運動されてたり、お仕事によっては重いもの持ったりしている方もいます。

元気な受精卵ではなかった、それだけです!なにも責任感じる必要はないです😊ゆっくり休んで次に備えましょう😌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(>_<)
    そう言って頂けて安心しました😭ありがとうございます😭😭

    そこがずっと引っかかっていてなかなか移植に対して前向きになることができず、、でした😓また頑張ろうと思います✨

    • 5月27日
deleted user

とてもお辛いご経験をされましたね🥲
お腹の中にいた赤ちゃんはママとパパをこれからもずっと優しく見守ってくれると思います🥺

そして、ちゃんとご妊娠できるお身体だと言う事も分かりましたね😊💕


終わりが見えず、ずっとトンネルを歩いているのようなそんな道のりなどもあるかもしれません🥲でも必ずまた赤ちゃんは👶来てくれると思います☺️!

ママが泣いていたら赤ちゃんは心配でなかなか降りてくるのを迷ったりママが悩んでしまっていたら降りてもいいのかな…
と赤ちゃんも迷っちゃうからね?
と先生に言われました😮‍💨

悩みは尽きないですよね。
不安も尽きません。
でも、ここならどんな小さなことでも相談出来ます。優しい方々がアドバイスくださったり励ましてくださったり、共感してくださったり。
なので、一緒に進みましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉、励ましのお言葉ありがとうございます😭😭
    また私たちの元へ来てくれるのを楽しみに頑張りたいです✨
    そうなんです!!まさに先生からも子宮は妊娠出来る準備出来てるから大丈夫!!って言われてそれだけで凄いことなんだ!と嬉しかったです🥹

    そうですよね(;_;)
    まだまだいろいろあると思いますが、、みなさんの励ましなどを糧に頑張ります💪

    • 5月28日
あおちゃん

私も二人とも胚盤胞移植で妊娠しています。
激しく走ったりずっとボコボコ道を自転車などで走らなければ大丈夫と言われていました!
初期は染色体異常の事がほとんどで防ぎようがないです💦
またきっと戻ってきてくれます✨
安静にしすぎてストレスためるのも良くないので今は好きなことをしてゆっくりしてください😊

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね✨
    差し支えなければ、、なのですが移植は1回で成功しましたか??🙇‍♀️

    そう言って頂けて安心しました😭ありがとうございます😭☺️釣りなど好きな事楽しんで移植迎えたいと思います!

    • 5月27日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    採卵は2回しています!
    両方とも1回目は陰性で2回目の移植で陽性になりました😊
    一度目は気になりすぎてずっと安静にしていましたが、2回目の移植では普通に出掛けたり予定を入れるようにしていました✨

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます🥺
    そうだったのですね!
    私もあおちゃんさんに続けるように次来てくれますように👶
    私も気になり過ぎて安静にしたり気使いすぎてました😅😅

    • 5月27日
deleted user

3回流産してますが、動いたときも動かなかった時も、変わらなかったです🥲

フルマラソン走ったとかなら駄目かもですが、ドライブとか釣りとか関係ないから大丈夫ですよ🥺💓

普通の妊娠でも7回に1回くらいの割合で流産するそうですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね(>_<)
    教えて頂きありがとうございます😭😭
    やっぱりストレスや精神面が一番ダメージなど負担かかりやすいのですかね??💦
    今働いている仕事が向いていなくて体調崩しがちで、、

    周りが自然妊娠で授かって1回の妊娠でうまくいくのばかりみてると羨ましく、憎くなんだか情けなくなってしまっていました(;_;)
    また新たな気持ちで移植に向けて進みます✨

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスとか精神面も関係ないです🥺
    プランターに種植えて植物育てても、芽が出ないこととか途中で駄目になっちゃうことってありますよね💦
    それと同じだと思います。
    お花が咲くまで育てるのって難しいです😢

    私も、不妊クリニックに通っていたのですが、出口のないトンネルにいるみたいで辛かったです。

    自然妊娠できてる友人も、実際は何回か流産したことあるんだよねとかあとから教えてくれたりしました😢
    妊娠してても、妊娠糖尿で毎日注射打ってたり🥹

    あんまり無理しないで、美味しいものとか食べてゆっくりしてくださいね😢💓

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    検索魔になってた時によくストレスとか精神面が一番よくないって目にしたり耳にしたりしていたのでそこが一番引っかかっていた部分でした💦

    まだまだ先は見えないですが、これからも頑張りたいと思います✨ありがとうございます!

    • 5月28日
れもん

先生の仰るように卵側の問題です。
採卵までは私達は頑張れるけど
後は卵ちゃんが頑張ります。
また、元気に戻ってくると思います
ので信じて待ちましょう🙋
今はゆっくり過ごしつつ
いっぱい楽しんで下さいね✨

  • ママリ

    ママリ

    そう言って頂けて安心しました😭ありがとうございます😊
    そうですよね!!
    たまごちゃん信じて移植に向けてまた頑張りたいと思います🥹

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

関係ないですね。

ほんと、初期の流産は胎児側の染色体異常です。
うまくしがみつけててもいずれ何かしらの障害が出たりしてた可能性あります。

気に留めないでというのも難しいですが、決してママリさんの行動のせいではないので安心してください。

  • ママリ

    ママリ

    励ましのお言葉ありがとうございます😊
    そうですよね!安心しました。。次の移植に向けて頑張りたいと思います✨

    • 5月28日
ぽむ

hcg高かっただけにショックでしたね😭
皆さんのおっしゃるとおり、主様は悪くないですよ💓
御自愛くださいね。

  • ママリ

    ママリ

    励ましのお言葉ありがとうございます☺️
    そうなんです😭😭その分期待も膨らんでいたので、、とてもショックで…💦
    次の移植に向けて頑張りたいと思います✨

    • 5月28日
ママリ

関係ないですよ!!
先生や、みなさんがおっしゃってる通りです。

なんなら、
4回妊娠して2回流産した人の話では
流産してしまった時の子の方が、慎重に生活してたとききました。
上の子が抱きついてきて思い切り尻餅をついてしまって、覚悟を決めた時の子は普通に元気に育ってます。