※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が5ヶ月になり、おかゆを作りたいが、10倍粥が苦味とベタベタして美味しくない。改善点や美味しい作り方を教えて欲しい。お鍋で作りたい。

離乳食の10倍粥について。

明日で息子が5ヶ月になり、既に食べたそうにしているので明日からおかゆをあげようと思います

今日少し時間があったので10倍粥を初めて作ってみたのですが、どうもベタベタしてて後味に少し苦味があって美味しいと思えません

おかゆって苦くないですよね…。なんかベタベタしてて糊みたいです。

お米大さじ1杯にお水150ccで、沸騰後とろ火で45分ほど煮てから10分蒸らしてハンドブレンダーでトロトロにしました。

改善点ありますか(T . T)?
美味しいおかゆの作り方教えていただけると嬉しいです(>人<;)

炊飯器よりお鍋で作ると美味しいと聞いたので 出来るだけお鍋でお米から作りたいと思ってます!

自分で食べて美味しいと思えないものを息子にあげたくないです。お料理の経験ある方、先輩ママさん方 お願いします!

コメント

とーいっく

お鍋から作っててえらいですね!改善点はないような気がしますが、苦味が出るならブレンダーが原因?と思いました。
ブレンダーかける前はどうでしたか。

• りん

りん

ブレンダーですか(T . T)
    すみませんブレンダーかける前は味見してないんです(T . T)

• 1月30日
  • とーいっく

とーいっく

ちなみにですが、私はグズグズになったお粥を木の菜箸で高速回転させたり、茶こしでこしてました。
    努力なさっててえらいです。離乳食楽しみですね。

• 1月30日
  • りん

りん

ありがとうございます✨ 参考にさせていただきます!

• 1月30日
nnnnn?

すりつぶすと甘くなり、ブレンダーだと味が落ちると聞きますよ。

• りん

りん

離乳食開始前に知れてよかったです!ありがとうございます(>人<;)

• 1月30日
  • nnnnn?

nnnnn?

大人も歯でずっと噛んでると甘くなりますよね?あれは奥歯ですりつぶすからです。ブレンダーは刃で切り刻むので味に違いがでるようですよ😊
    私はおかゆクッカーで作ったものを味噌こしきでこしてあげています😊

• 1月30日
  • りん

りん

今日作ったのは勿体無いですが破棄して新しくこして作ろうと思います!ありがとうございました💖

• 1月30日
  • nnnnn?

nnnnn?

グッドアンサーありがとうございます😊こらから離乳食お互い頑張りましょう💪

• 1月30日
イザベラ

私は最初は裏ごししてました。食べやすくなりますよ😃

• りん

りん

そうなんですね!一旦ブレンダーはやめて試してみます!

• 1月30日