※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母は、旦那や義父の前と私の前では性格が違います。旦那や義父の前で…

義母との関係が限界なので聞いてください。

義母は、旦那や義父の前と私の前では
性格が違います。
旦那や義父の前では、大変なときは
私を助けたい、仲良くしたいなど言いますが

明らかに個人LINEできついことを言われたり
外出先で義母と会っても旦那がいないときは
スルーです。

二重人格に嫌気がさし旦那に相談すると
旦那が義母と直接話してくれました。

が、旦那の前でいい顔する義母は
LINEがきついのは文章だからよ〜

嫁(私が)距離を置きたいと思ったから
スルーしたのよ〜。
避けられたと思ったら嫁から
連絡してくれてもいいんじゃない?
とか
嫁が会おうとしないから
私も気まずくて。気を遣っちゃう。

とのことで、
私が歩み寄る行動をしなかったから
義母はその態度になったと弁解したそうです。

また、
連絡なしで(うちに)行きたいのに
わざわざ連絡して行ってることや
長居せず帰ってること、
私と言葉を選んで話してること、
などを挙げ、
私は嫁にすごく気を遣ってるとのことでした。
でもこれは気を遣う前に一応他人同士なので
当たり前のことじゃないのかなと思います。

さらに二重人格な上、感情的な部分もあり
すぐ泣くので正直めんどくさいです。


こんなことがあり
もう私が完全に義母を受け付けないので、
旦那には、義母の性格が苦手で
距離を置きたいことを伝え
会う回数を減らそうと思っています。

ただ、今15分の距離に住んでいるので
これからも偶然会うことや
お土産など理由をつけて
突然うちに来ることがあります。
(連絡はありますがすでに駐車場にいます)

この場合大人になり対応すべきですか?
幼稚なことを言ってしまうと、
もう挨拶もしたくないし
家にも来てほしくないです。


長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

おちゃ🍵

義母で悩んでる人たくさんお見かけしますが、本当に基本旦那がしっかりしてくれないと改善できませんよね。
連絡せずに来んなよ!!って怒ってくれるくらいの人がいいです。

やっぱりその都度旦那さんに釘刺してもらうのがいいのかなと思います。
息子は可愛いと思うので嫌われたくないと思いますし。

うちもこないだ旦那が仕事の時連絡なしに急に電話きて玄関あけて!って言われて長居されました。
本当にイラつきすぎて旦那に言いつけて対応してもらいました🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    たしかに他人同士だと揉めますし旦那に入ってもらったほうがいいですよね。ぷちマザコンなので上手く伝えながら対応してもらいます。

    • 5月27日
deleted user

うちも来られるの嫌なので、旦那と子どもでしょっちゅう義母の家に行ってもらってます💦

スルーされたら、お義母さんー!!!!!って大声で叫ぶかもしれません🤣

口に合わない和食のおかず貰ったりしたら、あちらの口にも合わなそうな洋食のおかず返したりしてます🤣

来るな!って言っても絶対来ると思います。うちの義母もそういうタイプです。

やられたら嫌なんですよっていうのを感じてほしいんですが、なかなか感じ取ってくれません🥲笑

最近は、あんまり気をつかわないで、言いたいこと言ってます🤣
すごい短気な嫁って親戚中に思われてます…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    はじめてのままりさんが強すぎて笑ってしまいました。笑
    でもそのくらいの方が自分のことも分かってもらえて良いですね。感じ取ってもらえないのは辛いですが、、🥲
    私も親戚中に気を遣わせてるって言われてるので短気なんて気にしなくていいです!

    • 5月27日