※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*
子育て・グッズ

中耳炎が再発しても放っておいても治るか、気にしすぎでしょうか?

中耳炎、薬を飲み切れば放っておいても治る?

1度GWに中耳炎になり(緑の鼻水、咳、高熱、痰)、抗生物質を飲んで1週間ほどで治りました。
またここ2週間ほど娘の鼻水が治らないので、先週耳鼻科受診。
中耳炎は治っていて新たに風邪ひいちゃったかなと抗生物質とシロップを処方されて飲み切りましたが、まだ軽く鼻水が残っているので今日念の為に(アレルギーの可能性もあるかなと思い)耳鼻科を受診。
片耳が軽い中耳炎になっていました💦
抗生物質飲んでたのにまた中耳炎…
今回はずっと鼻水だけで咳も熱もありません。
先生はそんなに深刻じゃないからか、一応薬変えて出すけど(抗生物質の種類が変わりました)、これ飲んで放っておいたら治ると。

治ってからまた軽いけどなっているのに、放っておいて治るの?悪化しないの?と何だかモヤモヤしてます💦
ママリでも薬を飲むのをやめたらまた再発したという方よく見かけるので🥲
私が気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子どもも3月に熱なしの中耳炎になり薬飲ませて鼻水も良くなったので放ってましたが、昨日また風邪症状は無し鼻水の症状ありで、もしかして…と思って耳鼻科に連れてったら慢性中耳炎になってるかも。と言われまた薬出され無くなり次第見せに来てと言われました!

放っておいて治るっていうのはもやもやしますね😣

  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

    𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*


    慢性中耳炎…!クセになっちゃってる感じでしょうか🥲
    娘も短期間でなっているので同じ可能性があるかもしれないです💦
    同じ耳鼻科の方が分かっていていいけど、また行ったら気まずいし違う耳鼻科検討しようと思います🥺

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか治りづらいから!って先生に言われました😭

    前回の耳鼻科のことも伝えて違う耳鼻科にかかったほうがちゃんと診てくれるでしょうしいいと思います😊
    早く良くなりますように😭💕

    • 5月28日
みぃ

3月始めに2人とも中耳炎になりました。

2人とも1回目の受診で
抗生物質5日分くらい出されて
飲みきったらまた見せにきてねーと。
2回目の受診で
まだ水残ってるけど
よくなってきてるから
鼻水の薬だけ1週間分くらい出されて
飲みきったらまた見せにきてねーと。
3回目の受診も2回目と同じで
鼻水の薬だけもらい
上の子は4回目くらいで完治
下の子はよくなってたのが
また悪くなって抗生物質また出されて
5回目くらいで完治
1ヶ月ちょっと毎週のように小児科行ってました😥
小児科だからか慎重で
鼻水なくなっても
よくなるまで耳だけ見せに来てって感じでした。

花粉やら黄砂やら鼻水でますよね😭
モヤモヤするし選択肢があるなら
耳鼻科変えるのも
検討して見てはどうでしょう😢

  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

    𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*


    中耳炎、長引きますよね😭
    慎重な先生、羨ましいです🥺
    うちはかかりつけの小児科もそこまでって感じで💦
    違う耳鼻科、検討してみます…!

    • 5月28日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

中耳炎はクセになりやすいので、完治するまで耳鼻科通いでした👦🏻
上の子1歳で中耳炎になり、2歳半まで週1...多いと週2通ってました💦鼻水出はじめるかな?どつかな...で、中耳炎になってました😭途中良くなり、薬をやめて次の週言ったらまた悪くなってる...ってことも多々ありました🥲
うちの子は結構ひどい中耳炎って言われましたが、今は年1中耳炎になるかどうかまで落ち着きました😊
放っておいたら治る?何だか心配な耳鼻科です💦しっかり完治するまでは受診した方がいいと思います😭

  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

    𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*


    やっぱり1度なるとクセになりやすいんですね💦
    短期間になったので、しばらく付き合っていくことになるかなと思ってます🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️
    薬が終わったら別の耳鼻科で診てもらうことを考えたいと思います🥺

    • 5月28日