※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り直した方が良いところたくさん教えていただきたいです🙇🏻‍♀️洗面所…

間取り直した方が良いところたくさん教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
洗面所は扉なしです。

【気になってるところ】
・トイレ狭め
 ⭐︎現在賃貸タンクありトイレで縦150cm(30cmの棚がついてるので、実質120cm)で問題なく使えているのでこのままで大丈夫かな?という思いもあります。

・階段下のクローゼット邪魔
 ⭐︎ここをなくすと逆に収納が少なくなって不便?耐震の関係で壁が必要だったらなくせないかも?

・キッチンの階段側の収納なくして、キッチン回遊できるようにする?
⭐︎キッチン回れるようになると、冷蔵庫のもの取るのとか便利。でも収納が少なくなるし、ロールスクリーンをつけないと見た目が悪くなる。もしかしたらここも耐震の関係で壁必要かも?

・玄関から洗面とお風呂が遠い

たくさんアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

個室になる和室は絶対必要ですか?

個室の和室必要なら→ウォークインの一部を和室からの収納にして客布団とかしまえるようにしたいです。で、ウォークインは洗面から入れるようにしたら脱衣所で洗濯(・乾燥?)したらより少ない動作でしまえます。

個室の和室不要なら→和室部分をダイニングして、階段下を小上がりの畳にして畳の下を収納にしても良いと思いました。

キッチン横の収納は絶対あったほうが良いです!うちはめちゃめちゃ使ってます。この間取りならキッチン回遊するメリットはあまりないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭✨

個室絶対必要というわけではないのですが、あれば便利そうだなとは思っています🤔(子どもが小さい頃はおもちゃ部屋として、老後はそこで寝れたら寝る?)

確かに和室に収納ないですもんね!🥲
    寝にくるようなお客さんはほぼ来る予定はないので、客布団は入れないと思うのですが、そうだとしたら、ウォークインを3畳として使えるのと、ウォークイン2畳&和室収納1畳として使えるのってどちらが便利ですかね?🤔

個室でなければ階段下を和室にするのですね!✨あまりイメージが湧かないのですが、ママリさんがおっしゃっているのは何畳くらいのスペースの和室なのでしょうか?👀

キッチン横の収納は重宝するんですね☺️👏
    キッチン回遊させるにしても、階段側だけなくして、冷蔵庫横の収納はそのままにしようと思ってるんですが、それだと収納少なすぎますかね?(それだと0.5畳くらいだと思います)
    ママリさんのところのキッチンの収納はどれくらいの広さですか?

たくさん聞いてしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    良ければ教えてください。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

老後は和室で寝るという方多いですよね!
    階段下の和室コーナーだったら2〜3畳くらいですかね🤔「階段下 和室」と検索すれば色々出てきます✨

うちは2畳のスペースがあって、食品のストックとか書類関係、文具、薬などなど大体ここにしまってるので結構いっぱいになります。
    食品のストックだけで良いなら0.5でも足りると思いますが、その場合は階段下収納はあったほうが良さそうですね!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段下和室調べてみました✨
    イメージ湧きましたし、素敵でした!教えていただきありがとうございます。もし個室作らないのであればこれもアリですね☺️

なるほど!二畳あっても結構いっぱいなのですね!案外リビングに片付けたいものって多いですし、あった方が良さそうですね🤔

ちなみに階段の下側のクローゼットなくしたら、1階の収納が玄関入ってすぐ(アウターとか片付けるつもり)&3畳ウォークイン&キッチンの1畳くらいのスペースのみになるのですが、このぐらいあれば収納って十分なのでしょうか?それとももう少しあったほうが便利ですか?👀

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

足りないと思います!
    1階に何を収納するかにもよりますが…
    ・先ほど書いた書類関係、文房具、爪切り等細々したもの
    ・掃除道具
    ・プリンター
    ・本、DVD
    ・普段使いのバッグ、ランドセル
    この辺の収納がイメージ出来ないと厳しいと思います。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    では階段の下側のクローゼットはそのままのほうが良さそうですね!
    これなくしたらソファーとかの配置楽そうだと思ったのですが、、、😭

• 5月27日
小豆の母🔰

トイレを狭くしたところで狭くした分の玄関ホールの窪み?に
用途がないならトイレは広めの方がいいと思います😌
賃貸で狭くていけてるのは、これ以上広がることがないから仕方ないって諦めから来るものなので、将来のこと考えても広めにして損は無いかな?と思います!
階段下も同様です、何か階段下にこうしたい!って物がないのであれば、収納にしてデッドスペースを無くした方がいいですね😄

キッチンは他の方も仰ってる通り、回遊動線にする意味がこの間取りではないかな?と思います

個人的には洗面脱衣のところの開き戸は微妙かな?と思うのと、洗面が確かに遠いので玄関の収納を無くしてセカンドを置くか、洗面を近くする間取りにするかですかね🤨?
別に手を洗いに行くのが遠くてもいい、とか人が来た時にキッチン横通っても問題ないなら
変えなくてもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応ベビーカーとか置けるようにスペース作ってくれたのかな?って感じです😂
    確かによくわからないスペースなのであればトイレ広くしたらいいかもしれませんね✨

階段の下側の収納っていうのは、間取りにあるクローゼットのことです!このクローゼットなくしたら、ソファーテレビの配置が縦でも横でも大丈夫になるかな?と思って悩んでます💦

夫の希望で階段はスケルトンにする予定なので階段下収納はつけられなくて🥲

ありがとうございます!
    キッチン回遊はやめて収納のままにすることにします✨

思いました!洗面脱衣間とウォークインは引き戸にしようかな?と思ってます☺️

玄関の収納は冬にアウターとか置くのに使いたくて🥺ですが、玄関手洗いもあったら便利そうなので、どうするか悩みます😂
    玄関近くに洗面台持ってこれる間取りが一番なのですか、配置が難しいです💦
    玄関手洗いつけないならせめてトイレ内に手洗いつけた方がトイレの後便利そうですよね🤔

• 5月27日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

ベビーカーはずっとある訳じゃないので、トイレ優先でも
    良さそうなのかなーと思ったり😆

あー、このクローゼットですね!確かにここに付けると
    リビングが地味に狭くなる気がしますね…
    かといって収納も必要なので
    難しいですね🙀!
    2階に収納作れるならとりあえずパントリーとキッチン前に収納
    付けるか、ですかね??

あとは和室に押し入れ入れるか?少し狭くなりますが…

少しトイレを広めに取って洗面
    つけても楽かもしれません!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにベビーカーは一時のことだけれど、トイレはずっと使いますもんね!

2階は各部屋に収納がある感じです✨キッチン前はダイニングテーブルをくっつけるので、キッチン前収納は難しいかなと思ってます😭
    和室がどこかに収納もうひとつくらい欲しいところではありますよね!

トイレ内洗面はつけようと思っていました!✨洗面まで手洗いに行くの遠すぎますもんね😂

この間取りで他に気になるところありますか?
    なんかパッとしなくて😂😂

• 5月28日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

リビングが狭くなりますが、右に水周り、下に和室とウォークインの配置もありますが、リビングが狭くなる(階段部分がリビングになる間取り?)のでこの形と設備入れるならこれが1番かな?と思います😌

トイレ内に関しては来客時にトイレ使って貰うのも微妙なので予算的に行けるならセカンドはアリかな?と思ったり。笑
    間取りってめちゃくちゃ難しいですよね😭💦

• 5月28日