※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きで、左を向くと泣くことがあります。他の方の経験を知りたいです。

赤ちゃんの向き癖が病気によるものだった方おられますか?

生まれた時から右向きに寝ていることが多いです。
背中に枕を入れたり手で矯正すると一時的に左を向けますが、すぐに自分で右向きに戻ったり
左を向くのが不快なのか左に向けるとよく泣くことがあります。
右を向いている時は右耳が床につくぐらいしっかり右向きになっていますが、
左を向いている時は右向きの時ほどしっかり向けていません。
抱っこしていても、顔はまっすぐ向いていても視線は右を向いていたり
とにかく右ばかりなんです。

同じような経験をされている方おられたら教えてほしいです、、!

コメント

そんなもんですよ💦
どんなに頑張っても片側しか向かないとかあるあるですから、、、。
向き癖が病気とかは大学病院の小児科にいましたけど聞いたことないです😅
右向きばっかりだと頭の形もそのようになってきちゃうので自然と右ばっかりになっちゃいますしね。

• ままり

ままり

そんなもんなんですね、、!
    ありがとうございます😊!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もオギャーと産まれた直後からずっと右向きでした!

私の場合は出産の時に回旋異常があって吸引分娩になったのでそれも関係しているのかな?と思ったり…🤔

1ヶ月健診か3ヶ月健診か忘れまたが、健診の時に医師に相談したら首のところを触診していて腫瘍によるものじゃないかはチェックしてました。頭の形も結構歪んでましたが病的なものではないと言われました。
なので検診の時に相談するのが良いかと!

• ままり

ままり

検診のときに伝えれば診てもらえるんですね🥲
    あまりにも頑なに右しか向かないので、心配してしまって😫
    一回聞いてみることにします!
    ありがとうございます!

• 5月27日
r.f.s

私の息子も全く同じでコメントしました!
寝ても起きても
右ばかり向いていて、無理矢理左にすると嫌がって泣くこともあります…

なるべく左側に居るようにしたり、置く位置を変えたりしていますが、目でちらっと見るくらいですぐに右を向きます…

たまに左も向きますが気まぐれでほとんどが右です…

私も治らないんじゃないかと不安しかないです…😢

どうすれば治るんでしょうか😢

• ままり

ままり

この投稿をした翌日に1ヶ月検診に行きましたが、特に問題は指摘されることはありませんでした!
    先生が色々と検査してくださったあとに、「右向きでいることが多いですよね?音に反応して左を向けるので(鈴を鳴らしてしっかりと自力で左を向けてました!)極力左から話しかけるようにしてください。寝てる時に右に向いてしまうのは仕方ないから無理しないでね。まだ頭の形は修正が効く時期だから頑張って!」と言われました☺️
    確かにどんどん目も耳も首の筋肉も発達して自力で左に向くことが増えてきてるので、このまま左から話しかけた遊んだりしようかと思ってます😊

• 6月2日
r.f.s

私も1ヶ月検診で相談しました!
斜頸とかはないとの事で同じようになるべく左にいるようにアドバイスもらいました!
でも日常はやっぱり右向いてます💦
寝たら左向かせたりなるべく右を高くしてなどしてます💦

治るように努力するしかないですよね💦