※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が薬を嫌がり、食事も摂れなくなり、母親は困惑しています。治りたいけど薬を飲ませるのがつらく、仕事も休むことになりそうです。困っています。

もう薬が嫌です…1歳4ヶ月の娘が2週間前から鼻咳風邪でずっと薬飲んでたのですが、今週抗生物質が出てからもう何もご飯食べなくなりました。
ヨーグルトに入れたら苦かったみたいでそこからゼリー、牛乳と色々混ぜて飲ませようとしたら、疑って私からスプーンであげるものは泣き叫ぶようになり…薬玉にして口に突っ込んだのがトドメだった気がします。
よくなって欲しいて思う反面…泣きながら薬を嫌がる娘を見てイライラして今朝怒鳴ってしまいました…そんなことしたって飲まないのに、申し訳ない…情けなくて私も泣いてしまいました。
夫からあげるご飯も食べなくなり…もうどうすれば良いかわかりません😭
ごめんなさい愚痴です…もう周りから無理に飲ませなくて良いて言われて、でも飲んでくれないとこの咳も鼻水も治らない…微熱が続いてまた仕事1週間休むことになってしまう…ただ薬飲ませるのが苦痛、でも治って欲しい…😭
何でこんなに悩まないといけないの😭
唯一味噌汁は飲むので飲まなくなったら困るので味噌汁には入れられない😂

コメント

はじめてのママリ🔰

バニラアイスとかプリンにサンドイッチしてあげるとわからないと思いますよ💡
お疲れさまです😣
抗生物質は苦くて嫌がりますよね💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに、バニラアイスやプリンをまだあげたくないようであれば、おくすりゼリーのチョコレート味、いちごチョコレート味がお勧めです✨
    デザートだと思って喜んで食べてくれますよ✨

    • 5月27日
  • まるまる

    まるまる

    バニラアイスはまだあげたことが無いんですが、もうこの際あげようかなて考えてます💦お薬飲めたねは試したんですがダメでした💦それがゼリー系全く食べなくなって参ってます🙄💧

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくすりゼリーだめなんですね😣
    飲まないよりは、あげちゃってもいいと思いますよ✨
    いずれは食べるものだと思うので、今は抗生物質が出たときにだけ食べられる=おくすり楽しみになってくれるかも…!🥹

    • 5月27日
まひろ

抗生物質は苦いですよね。。息子に処方された薬は大体味見するのですが、苦くてびっくりでした!!息子も食べ物に混ぜるとその食べ物を食べなくなるタイプの警戒心強めなので、抗生物質出た時はいつも飲ませてる鉄分入りココアを少量のお茹で溶かし、抗生物質を混ぜてソースみたいにして、アーモンドミルクのオリジナル(甘い方)で砂糖入れずにゼラチン5㌘➕アーモンドミルク400㍉で作ってましたが、牛乳温めモードでアーモンドミルクをあたため、そこにゼラチン(粉)をよーくまぜまぜして溶かして容器に入れて粗熱取れたら冷蔵庫入れて完成なのですが、それでアーモンドミルクプリンを作り、そこに抗生物質入りのココアソースかけたら、パクパク食べました😂
ちなみに1歳半の時に抗生物質出されました😓うちの息子は先生にチョコアイスに混ぜるといいよ!って言われたのでやってみたところチョコアイス食べなくなりました😭いまだにチョコアイス苦いと言って食べません。。。。

その他の粉薬系は1歳半の時に風邪ひき始めて処方され始めたのですが、食べ物や飲み物に混ぜると負のループに入るため、食べ物や飲み物には混ぜず水に溶かしてお薬です!飲んでください!元気になってくれないとママは悲しい!!!としつこく、しつこく、しつこく、お願いしまくりのんでもらえるようになり1歳半からずーっとそんな感じでやってきてました🥹💦

  • まるまる

    まるまる

    食べ物に混ぜると負のループになりますよね🥲抗生物質入りのココアソースは初めて聞きました😧ちょっと真似してみようかと思います!
    1歳半でお願いしたら飲んでくれるなんて凄いですね!✨うちも話せばわかってくれると良いんですが💦

    • 5月31日
  • まひろ

    まひろ

    大丈夫です!言葉が通じなくても子供は敏感なのでママの気持ちが伝わります!泣き落としじゃないですけど、お願い🥹❤️って、感じでしつこく行くとつたわります!あとは、お薬甘いよ〜🥹❤️とか、ノンタンシリーズの風邪のお話とか読んで聞かせてたら病院も嫌がらなくなりました🥹

    • 5月31日
ママリ

ヨーグルトに下手に混ぜると苦味を余計感じたりするみたいですね!
薬の名前で混ぜる食べ物検索するとおすすめの混ぜるものでてきめすよ!

抗生剤系はチョコレートアイスとかならほぼ苦味感じなかったと思うのでそういうのはどうですか?
まずはお母さんが美味しそうにアイス食べて、それをそのまま一口あげてみて、食べるようだったら薬混ぜたのあげてみるとか!

アイスとかあげたくないとかあるかもですが、ここまで来たらもうなんでも食べて飲んでくれれば良いと思うので試してみてください😊

  • まるまる

    まるまる

    そうなんですよね💦薬剤師さんにヨーグルトに混ぜてOKて言われたのにものすごい苦味が出て後悔してます😢
    アイスは試してないんですが、この際試そうかなて思います💦きっとお薬あげる時すごい形相してます💦必死すぎて楽しそうに上げてなかったので楽しそうに私も食べてみます😢

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちのこもすぐ気付くタイプなので
混ぜても一切飲み食べしません!
なので「味においのしない粉薬」はりんごジュースに混ぜたらのみますが、味におい色が濃い薬は何に混ぜてもすごいにおいなのでこりゃ子供ものまないわ!と。
薬はシロップ?粉ですか?
スポイドであげると良いかもです!
なにやってもだめでアイスもだめだったのですが、プリンヨーグルト食べないし。
シンプルに少量でスポイドやったら成功しました。少し体をたおして、親の太腿に頭のせて子供の両手両足はおさえて(←かわいそうと思うかたもいるかとしれませんがじゃないと逆に危ないので)

スポイドはドラッグストアで買いました!!病院の薬局にあるところもあるみたいですがはっきりはわかりません。シロップ用らしいですが、粉薬を少量の野菜ジュースと混ぜてもいけました。

  • まるまる

    まるまる

    うちは粉です💦シロップはジュースに混ぜても疑って手で払い除けられてしまうので、粉で練って無理矢理入れてました😰
    一回スポイトも試して飲んでくれたんですが次から飲んでくれなくなりました😰疑いすぎ😓

    • 5月27日
  • まるまる

    まるまる

    すみません💦私が使ってるスポイトではなかったので今度買って試してみます🤗

    • 5月27日
まるまる

うちは粉です💦シロップはジュースに混ぜても疑って手で払い除けられてしまうので、粉で練って無理矢理入れてました😰
一回スポイトも試して飲んでくれたんですが次から飲んでくれなくなりました😰疑いすぎ😓