※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

登校班での連絡に悩んでいます。個別な連絡や心配メールが苦痛で、デメリットを感じています。子供のために続けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

登校しぶり

登校班と下校班の毎回の欠席連絡
個別ならまだしもグループライン

毎回苦痛です。

心配してくれるのはありがたいですが、
個別で連絡来たり、、

遠回しに心配メールきたりします。

あまり知られたくない方も中にはいます。

私が気にしすぎなんでしょうか。

今はデメリットばかりですが、
登校班に入る事で、ちょっとしたイベントはあります。
子供がそうゆうのが好きだし、周りのお友達との関係性も築けるんじゃないかと思って子供会に入っています。

正直今は辞めたいくらいですが、
皆さんならどうしますか?

批判などはごめんなさい、、(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )

コメント

はじめてのママリ🔰

登校班と下校班は仕方がないですが、いちいち個別に連絡しないでいいですよね💦
登校渋りのある子なんて沢山いますし、一番悩んでいるのは本人とその保護者さんなのに…💦

一旦落ち着いて登校出来るまで、登校班を抜ける等は出来ないのでしょうか?

うちは登校しぶりではないですが、感染予防でリモートに切り替えたりすると(コロナもインフルもクラスの半分が感染してしまい大惨事だったので予防第一にしました)すーぐ連絡してくる方がいます。
「私も気にしないから、我が家のことは放っておいて💦」と心の中で思ってしまいます。

心配してるフリして探ってるだけな気がします💦

ちなみにこちらの子供会は入っていてもイベントに参加してない子が圧倒的多数です、我が家は子供会すら加入しませんでした💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、、
    ただ、安全に登校するために誰かいない!ってなると困るのです一言連絡をするんだと思うので、分かるんですけど、、、
    子供がこのような状況になった時に言いづらいなぁと感じる事があって。

周りの方も気を使われると思うんですよね。
    会った時の声かけなど、、
    いつも通りでいいのに、いつもと違う感じだったり。

コロナインフルは仕方ないですよね。お互い様だと思います。なので、すぐ連絡してくる方は私もよくわかりません。

そうなんです!
    心配するフリして探ってる!
    私が性格悪いのかなぁ、、
    本当に心配してくれてるのかもしれないって思ったりはしますが、、
    メールしてこないでほしいです💦

なるほど!
    イベント参加しない方多いんですね!
    一年生なので、登校班は私が送って行ってもいいですが、帰りは1人は心配で、迎えに行ってもいいですが、帰りのお友達とは帰って来たいようなんですよね、、、

子供は今は学校に行きたくないが強く出てますが、もう少ししたら落ち着いて行けるかもしれないし、今すぐ判断するのもですよね、、

• 5月27日
k

うちも登校班で行かない事が多い息子です(笑)

連絡、ストレスですよね💦
ってか、個別で連絡くるんですね…😓

「今、毎朝学校に行くように声かけはしてるのですが、登校渋りがかなり酷いので、出発時間に来なければ先に出発して下さい💦」

みたいな雰囲気でやってます🤗

• ママリ

ママリ

ストレスですよね?
    でもグループラインで毎回連絡してますか?
    出発時間に来なければ出発とは個別で役員さんとかに連絡された感じですか?

心配した方から個別で連絡きたり、遠回しに違う話を持って来てなんか探られてるようなメールも来たりします
    たまに早退してるところとか見られてることもあるからかな?

単純に普通に心配で連絡来てるのかもしれませんが、
    その辺の相手の気持ちは正直わかりません😅

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うちの子はhsc傾向がある子かなぁと感じています

お子さん、学校は送っていけば行けてますか?( ˊᵕˋ )

• 5月27日
  • k

k

いえ毎回送ってないですよ☺️

上のようなLINE送って終わりです。。
    グループLINEに送る事で、周りも慣れるというか…。
    出発時間までに来たら行くし来なかったら行かない、ただそれだけです☺️

心配したメール、
    風邪だとしても迷惑なだけですよね…、忙しいし心配されても何も変わらないのに😂
    誰もそんなの送らないです…
    もう、夕方くらいに気づいた風に未読スルーしときましょう☺️

うちは不登校経験2回あるんですが、「送れば行ける」うちならどんどん送ってあげたらいいと思いますよ✨
    あまりにも無理させると、「送っても行けない」になります…🥲

うちは、自閉症スペクトラムですがhsc傾向ガッツリです。
    繊細さ故に時にイライラしますが、結局時間をかけて寄りそう方がうちには合ってるようです。
    急がば回れ的な。

後、子供会はじゃんじゃん参加した方がいいと思います✨
    班にお友達が出来ますし、学年関係なく下校中に会えば一緒に帰って来るようになりますよ☺️
    うちもイベントはうちだけ親付きで参加してました。
    コロナ禍で、イベントはなくなりましたが、なくなってから班に入ったメンバーとは残念ながらどちらからも一言も話しかけないです。
    勿論、メンバーとは合わないって事もありますが、登校班を楽しく感じて通いやすいと少しは感じてくれるといいですね😊

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

周りに聞かれる事ないの羨ましいです(´•̥ω•̥`)

私が一度、軽く学校の事が分からなくて聞いたからかもしれないですね😅
    その後どうですか的な

でもお話ししてない方からも欠席連絡を度々するので、
    連絡きます
    いい方なんですけどね、、💦

私も子供が登校班欠席し始めたのも今月からなので、もう少ししたら同じような内容を送るか、個別で役員さんに聞いてみます

なるほど
    夕方くらいに未読スルーしておきます 笑

不登校ご経験あるのですね。
    沢山悩みますよね。。
    私も今月になって色々考えさせられました。
    どこからが不登校と呼んでいいのか分からないのですが、、、

お子さんの事をしっかり理解して行動されてるんですね😌
    少しでも親が送っていくだけで安心しますもんね😌

無理させると、悪化しそうな気がします。
    休みたいと言ったら休ませています。
    学校にも休み休みさせるように伝えたばかりです。
    hscって人一倍考えちゃうから、人一倍疲れるんですよね。

hscについて、私も勉強しなければ行けないと思っています。
    治るものではないかもしれませんが、少しでも緩和されたら😌

何か工夫されてる事ありますか?

イライラするのわかります💦
    そんな事で?って思う事もあひますが、それが子供達の持っている特性ですもんね。

子供会、じゃんじゃん参加された方がいいんですね?
    たしかにそうですね、、
    帰りに合えば一緒に帰ってくるとかありそう😌
    今すぐ決めずにもう少し様子を見てから辞めるかは判断しようかなと思います。

お子さんは、イベントに参加される際たのしそうですか?( ˊᵕˋ )

登校班はいつも静かです(笑)

• 5月27日