※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが風邪で母乳をあまり飲まない状況。母乳量が減る可能性はありますか?

生後4ヶ月。
5日前から子供が鼻喉風邪をひいて母乳の飲みが悪くなりました。
おしっこはいつもよりは少ないので、小児科2箇所に連れていきましたが脱水等の指摘はありません。
いつもは7分7分くらい上げていますが、風邪をひいて片方長くて5分片方は泣いて吸わないという感じで、1回の授乳に片方しか飲まないことが多いです。
なるべく1分でも刺激するためにくわえさせたりしましたが、やはりあまり飲めてないようです。
先程は胸がパンパンに張ってガッチガチになったので、手で少し絞りました。
元々母乳はかなり出る方じゃなくて、日中は60くらいになったりする時もあります。子供が哺乳瓶拒否をし始めていまは欲しがる時に母乳をあげる感じの完母です。
風邪で飲みが悪くて常に出し切ってない感じが続くと、母乳量が減ってしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合ですが、いつもより飲む料が少ないと、2〜3日であっという間に量が減りました😂
なので、自分で絞って擬似授乳というか…おっぱいに赤ちゃんがたくさん飲んでると思い込ませて継続頑張ってました😖

仮に減ったとしても、赤ちゃんがまたたくさん吸ってくれるようになれば4〜5日かけて徐々に戻りましたよ☺️