※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども2歳の専業主婦が、保育園の激戦で働けず悩んでいます。2人目も欲しいが保育料や働くストレスに不安があり、夫の希望との葛藤があります。現在は週末のパートで働いていますが、平日の仕事も考えています。

今子どもが2歳で専業主婦です。というか主婦ニートです。自分に甘くダラダラ過ごしている癖に、働いていない罪悪感と今後の人生設計に悩んでます。

家計に余裕はなく働きたいのですが、保育園が激戦の為、就活中だととても空きはないと言われました。認可外に預けて探すにしても労力や入園準備品の購入、その後運良く認可に転入できたとしてもまた準備品だったりかかる…となって中々踏み切れませんでした。

もうあと1年だし、今は親子通園の療育にも行っていて余裕もないので、幼稚園に行ってから延長保育を使って働きに行こうと思って割り切ってましたが、2人目も4歳差で欲しいとなるとまた働けない期間が増えます……

2人目こそは早めに動いて保育園にいれる!!って思ってますが、保育料って5.6万するんですね⁉︎上の子の延長保育の時間内で働くとなると扶養内しか無理そうだし、プラスになるの少しですよね……働くストレスと疲れる2人育児に対しての対価が少な過ぎると感してしまいます…。
扶養外だとだいぶ働かないと損しますよね。フルタイムで働けるキャパは私にはありません。 

そうなると、もうひとりっ子でいいな私は思います。しかし、夫はもう1人欲しいようで。。年齢的にもしばらく働いてから学年あけて産むという選択肢はないです。4歳はがギリなんです。お金ないし、、と言うと悲しそうな顔するし、夫は頑張って働いてくれてるので後は私が働くしかないんです。

もともと働きたい欲のない人間なので働けない理由を並べてウダウダしてしまう自分が嫌になります。

とりあえず今は、土日に夫に息子を預けてすこーしパートに出てますが、夫の休みを潰してしまうのが申し訳なくてやはり平日に働く方が良いよなあ、、と考え込んでしまいます😭

2人目妊娠してて、専業主婦の友達たくさんいますが、余裕があるのか特に深く考えてないのか、、
私は悩んでしまってます😭

コメント

ままーり

専業主婦です!
私も保育園激戦区に住んでいて、今回の4月入園は落ちました💦

実家や義実家が遠く頼れないので、
子供が小さいうちは働かないことも視野に入れつつ、
(共働きで頼れるとこがないと、
ピリピリしそうだと思ったので)
保活しつつです😅

我が家も家計に余裕はそこまでないので
早く子供を産みきって
人生計画動かしていこう作戦です🫣
また、来年から夫が昇格したり、
私たちもまだもう少し20代なので
ちょっと気持ちに余裕があるのも事実です。

旦那様が家事育児協力的で、
子供を望まれてるなら
とことん話し合って
お悩み解決されてもいいのかなと思いました♩

あんこ好き

妊娠を期に専業主婦となり、出産して働こうとしても保育園激戦区+求職中で加点ゼロ…。
保育園入れても保育料がバカ高く、私の給料ふっ飛びます🐤
それもアホみたいで、小学校まで我慢かなーと。
預け先??な両親もアテに出来ませんし。

でも、娘に兄弟は作ってあげたく後から挽回しよー&貯金でという考えですね。

はじめてのママリ🔰

私もこないだまで専業主婦で旦那も収入高くないので、保育料は2人預けて38000円ほどです!

子1人の時は、土日でパートしてました!こちらも遊んでるわけじゃなくて生活する為に仕事してる訳だし、自分の子供の世話をするのは休みであれ当たり前の事なので旦那さんに申し訳ないって思わなくても良いのかなと思いました😊

こてつ

保育料は収入によって変わるのでなんともですが、3歳児以上は保育料無償化なってますし、2人目半額などもあれば30,000円前後で預けられるかもです🤔💦

moon

夜働けば良いと思います。
結構時給のいいパートがありますよ。
昼は子供とお昼寝するし、子供も一緒にいられてwin-winです。

始めは慣れなくて子供も夜グズってましたが、慣れたら朝までぐっすりです。

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございました😭夜な夜な悩んでたので回答嬉しかったです