※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑀𝓊 𐙚 ·˚
妊娠・出産

現在、小さめの女の子を育てています。出生時は平均よりやや大きかったが、成長曲線下側で小さめ。同じような経験の方いますか?

ふと気になったので同じだよー!って方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️🤍

現在6ヶ月半ば(6.8kg)の女の子を育てています!
妊娠期間中は平均よりちょっと大きめと言われていて、出生時は3030gと平均〜平均やや上でした。

ですが、1ヶ月健診後〜体重は増えているものの成長曲線下側で現在もずっと下側を走っていて小さめです💦

よく見かける小さめの子は出生時も3kg未満の子が多く3kg〜の子をあまり見かけないのですが、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

全く同じです🙌🏻
娘出生時3300g
半年の時7.2kg
離乳食始まったあたりから
食べる量(一般量)と
運動量(常に動いている)の比がおかしすぎて
下の方さまよってます😂
今2歳8ヶ月で11kgあるかないかです😂

  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    コメントありがとうございます✎𓈒𓂂𓏸
    分かります😂😂
    うちも離乳食始まりましたがめちゃくちゃ動くので5ヶ月〜6ヶ月での増加1日10gで緩やかになるとは聞いていたけど思ってるよりも緩やかなので下側のままです💦
    めちゃくちゃ軽いですね🫢
    うちもどうなるかドキドキです(笑)

    • 5月27日
ちょこれーと

第二子が妊娠中は大きめと言われてましたが、産まれたのは2,924gでした💡
そして、1ヶ月検診後からは体重の増えが悪いです😭💦
生後6ヶ月なったばかりのときは6kgなかったです😭成長曲線ギリギリでした😭😭😭
でも身長は成長曲線ど真ん中です🥹

  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    コメントありがとうございます✎𓈒𓂂𓏸
    大きめと言われていたのに生まれてから小さめになるの不思議ですよね😂
    うちも身長は5ヶ月目で少しグッと伸びて成長曲線平均ど真ん中になりました.’ 同じですね😂

    • 5月27日
ままーり

逆に予定日1週間超過だったのにも関わらず
2988gで産まれた娘は
今成長曲線上にギリギリです😲😲
出生時の体重は両親の出生時の体重に似ると
助産師さんから聞いたので
それも関係あるのかな?と思っています♩

  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    コメントありがとうございます✎𓈒𓂂𓏸
    逆に大きく育っているのですね😳✨
    そのお話聞いたことあります .’ .’
    私が2746g、旦那さんが3200gだったので真ん中辺りになったんですかね😂

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰まい

私の娘も出生時2300gで今の体重は一昨日測って6530gです。2300gで産まれた子の今の平均体重よりも更に軽いです。

  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    コメントありがとうございます✎𓈒𓂂𓏸
    2300gだと生まれた時から小さめベビちゃんなので今も小さいながらに成長しているのかな?って感じですね☺️
    うちも3030gで生まれた子の平均体重枠からはみ出ていて軽いです😂

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    ミルクの飲みが悪くて体重が中々増えません。
    やっぱり平均体重より軽いですよね。

    • 5月27日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    そうなのですね😭
    でも2300gから6530gまで大きくなってますし、出生時〜の増え幅で言えば私のところより大きくなってると思いますよ😌💕
    うち出生時3030g〜現在6800gなので😂🙌🏻

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    出生体重も小さめでしたし平均体重よりも小さめなので心配です。1回体重減っちゃったのもありますし。でも、その子その子ですもんね。

    • 5月27日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    1回体重減っちゃったのですね…それは心配になると思います😔
    健診の際に先生に何か言われてたりとかするのですか?
    そうですね.’ 個性なのかな〜?って思うようにはしてます😅

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    もうちょい増えたらな〜って言われました。
    でも、成長曲線に沿ってるので大丈夫とも言われました

    • 5月27日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    曲線に沿って増えているのであれば私も大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    ベビちゃん本人も元気なのであれば尚更あまり気にしなくても良いかなと☺️
    (そう言われても気にしちゃうもんは気にしてしまうかもですが…)

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    めちゃくちゃ元気です😊
    飲みが悪いのでそこだけ心配です🥺

    • 5月28日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    ならひとまずは心配なさそうですね☺️
    今どのくらい飲んでるんですか??

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    100とか多くて180とかですかね。飲む量が減ったんです。
    ちょっと前は200とか飲んでましたし少なくても150とか飲んでたんですけどね

    • 5月28日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    𝑀𝓊 𐙚 ·˚

    うちもちょっと前まで200〜240、多くて260飲んでましたが5ヶ月頃から飲みムラ出てきて少ないと70前後、多くて160とかになりましたよ🙌🏻
    以前まではまだ満腹中枢が未発達なので与えたらその分飲みますが、今ぐらいになると満腹中枢が機能してくるのでお腹いっぱいってのが分かってくるので飲む量も減るのだと思います✨

    飲みが悪いわけではなく、至って正常かと思います🙆🏻‍♀️

    • 5月28日