※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後うつで孤独感と疲労がつのり、周囲のサポートが不足しています。心身の状態が悪化し、育児も大変。支えが欲しいと感じています。

全てに疲れ、孤独でいなくなりたいと思っています。
産褥期に無理をしたからか、骨盤の歪みとメンタル不調が出てきました。
旦那には、産後うつなんて病名はない。やる気がないだけ、と言われました。
両親は離婚し、父は子供に関わろうとしてもくれず、母とは1年会ってもいません。母は、結婚式にも「私はいいい。」と言って、第一子出産の時も、旦那と母とでトラブルになり、以降出禁になりました。
結婚や出産ということを誰にも祝ってもらえない気がして心にトラウマのようになっていて、唯一お祝いしてくれたじいさんばあさんの体調がここのところ悪く、私の心身の状態がかなり悪いです。出産後に引っ越して、知り合いもいない土地で、友人も元々いません。
ふたり育児もしんどく、塞ぎこんで寝込んで放置したり、怒鳴ったりもしてしまいます。まわりのお母さん達が実家に頼っているのを見るのもしんどいです。近くのお母さんに、疲れたら実家に帰りなよ、と言われ、それだけでも病んで塞ぎこんでしまいます。

コメント

お母さん´`*

産後うつなんて病名は、無い??は??ありますけど何言ってんの?やる気ない?やる気無く全部任してるのは、旦那では?
毎日しょうもない話でもしてくれなさそうな旦那っぽいですね。24時間育児家事してるのに思いやりも何も無さそう。話し相手が居ないのってほんとにしんどいですよ。

はじめてのママリ

それは辛いですね…
お子さんもまだ小さいのでなかなか難しいかもしれませんが、心療内科に行かれた方が良いかと思います。
私も2人目出産後、塞ぎ込むことが多く、このままだと家族が壊れてしまうと思い、心療内科に行き服薬治療しています。
まだまだ寝込んでばっかりですが、一時期よりは良くなったと思います。
旦那さんももし一緒に連れて行ければ、先生から説明してもらえると思うのですが、一緒に行ってくれなそうですかね💦

もしくは市の保健師さんや児相に相談したりでもいいかと思うので、とにかく誰かを頼って欲しいです。
私も辛い時、子供相談センターに電話したりして話だけでも聞いてもらってました。
ママリも優しい人たくさんいるので、辛い気持ちを吐き出せばいつでも話聞いてくれると思います!