※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2週間の体調不良で子どもが熱を出し、有休を取ったら職場で理解されず、落ち込んでいる女性。他にも出生届の提出で遅れたことに対する批判に不満を感じている。

ただの愚痴になります...吐く場所がないので、ここに書かせてください💦

今日、上の子が発熱しました。
現在、私は産後2週間程で、正直まだ身体が辛く、メンタルも不安定。2週間検診では、もっとしっかり休んでと言われたところでした。

上の子の看病が難しく、受診にも連れて行けそうにない為、夫に休んでもらうようお願いしました。

ここ最近になって、子どもの病気で仕事を休む場合、有休が使えるようになったはずなのですが...(今までは使えず欠勤扱いでした)

職場
「奥さんが家にいるのに何故休むのか?」
「奥さんが家にいるのに休むなら、有休は使えない。」
「子どもがちゃんと受診したか、領収書を提出して。」

なんて、言われたそうです。

私の体調のことも全部説明してくれた上でのこの扱い。
ちょっと信じられなくて。
腹が立つし、私がいけなかったのかと、自分で自分を無意識に責めてしまい、落ち込んでいます。

こんな職場、他にもあるのかな。
素朴な疑問です。笑

一ヶ月経って、赤ちゃんも外出れるようになったら、
歩いてでも病院連れていくけど...産後そんなに経ってないんだから、今くらい助けてくれてもよくないですか...

他にも。
赤ちゃんが生まれて名前が決まったら、職場に書類を提出しなければならないのですが、
名前がなかなか決まらず、出生届提出期限ギリギリに提出したら、
「なんでこんなに遅いの?普通1週間でしょ。」

とか言われたそうで、なんというかもうドン引き。
しかも子持ち上司がそんなこと言うから、尚引く。

一生根に持ちそうなんですが、
私、短気ですかね...笑

愚痴ぐちすみません💦

コメント

ぽんこ

クソ会社ですね😊

産後2週間だって知った上でのこの対応は人の心がなさすぎですね。
そこは「奥さん大変だろうから、奥さんがゆっくり休めるようにしっかりお子さんの看病してやれ」と送り出してくれるのが上司の立場だと思いますが……。

名前だって一生物のことだから、それだけ悩んでんだよ!馬鹿か!
私も出生届の期限前日くらいまで悩んでたので気持ちものすごーくわかります!

それはもう根に持っていいです!
一生恨んでやってください(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

まじクソですよね...
    私が甘ったれなのかと不安でしたが、そう言っていただけて安心しました。笑
    しかも結局、有休使えるのかの返答もなく、領収の催促と子どもの体調(今日は来いよ、という意味)を聞いてくるだけでした😅

名前もあり得ないですよね。
    これ言ってくるの、女性だから信じられないです💦
    人の名前何だと思ってんだ!という感じです...

一生根に持つし、これ以上何かあったら訴えます🤣

• 5月27日
みなとちゃん

たぶんその上司 家じゃ家事育児やってないし、出産後は奥さん里帰りさせてたか両親・義両親頼りにしてたのか大変さを理解してないか忘れてるんでしょうね😓残念な方です😫

もー嫌味のように 領収書バーンと机に叩きつけて提出してもらいましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ほんとそうですよね...今の世の中、夫が育休取ったりもしてるのに。見てお察しだとは思いますが、夫が育休取ることも許されません😅

本当気分が悪いです😂
    夫には戦ってもらいます...!笑

• 5月27日