※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がアデノイドと扁桃腺の手術について悩んでいます。手術のリスクや後悔の可能性について不安があります。

3歳の子供がアデノイド肥大で、ついでに扁桃腺も大きめなので取ろうと医者に言われました。

いびき、アデノイド顔貌、陥没呼吸、低身長など、私としては手術しない手はないと思っています。

ですが義母が手術に反対で、漢方が効くからこの漢方を飲ませろ、セカンドオピニオンに漢方の得意な医者なところへ行け、リンパ系は慎重になった方がいいからもっと考えろなどと言ってきます。

調べても術中術後のデメリット?(痛みなど)は出てきますが、取ったことによってなにか後悔したりする可能性はあるのでしょうか。
メリットばかり見すぎてしまっているのか、本当に手術していいのか不安になってきました。
他になにかデメリットあれば教えてください。

コメント

ゆか

長男が扁桃腺肥大でいびき、睡眠時無呼吸があります。

ネットで調べた限りなのでどこまで信用していいのか悩むところですが、
扁桃腺をとることによって将来の免疫機能の低下に繋がることがあるようです。

もう少し様子を見ようと言われていますが日中のあくびが多いし毎月熱をだし風邪を引くと長引く(全てが扁桃腺肥大が原因じゃないかもしれませんが)ので私は早く手術してもらえるならしてほしいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも熱が出るとなかなか下がりません…
    将来の免疫機能の低下は気になりますね。
    風邪を引きにくくなると見たのですが、子供の時限定ということなのでしょうか…
    もう少し慎重になった方がいいのか悩みます😣

• 5月26日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよ、
    将来のことをいわれるとそのときにならないとやってよかったかはわからないし😓

私がかかりつけ医から言われたのは4歳で手術をする子が多いからもう少し様子を見て、無呼吸が増えてくるようなら早めに決めようって感じでした!
    大体7歳前後でいびきなどの症状が落ち着くことがあるらしいです

なにが正解かわからないですよね💦

睡眠時無呼吸がこのまま止まるんじゃないかと怖くなるのですぐに手術してほしい気持ちと
    今手術となると付き添いが必要のない病院になるので離れることへの不安もあってもう少し大きくなって手術の必要性を理解できるようになってからにしようかなとかいろんな気持ちが混ざっています🥲

• 5月26日
しなもん

私自身が子供の頃に扁桃腺とアデノイド肥大で手術しています。
でも手術をしたのは小学校3年生の時でした!今はどうなのかはわかりませんが、私の時は全身麻酔の手術と5日くらいの入院があったので、お子様が小さいと心配になるお気持ちはわかります😥

手術するまでは風邪引きまくり、中耳炎になってばっかり、耳鼻科のお世話になり続けて薬や通院が欠かせなかったです😅
手術後は本当に健康で、発熱を伴う風邪は数年に1度引くか引かないか、インフルエンザにもかかったことないです!一応健康に育っている人間もいますのでご参考までに…!

てんちゃん

うちの子も肥大でオペの話でてます💦
9歳?ごろには落ち着く子が多いけど、それまでに大きくなり過ぎる、緊急時の挿管チューブがギリ通るかなって感じなので、これ以上になるとオペの話を再度しますって感じでした。
怖いし決断するの難しいですよね。

質問の答えになってないのですが、
最後の砦と呼ばれてるうちの一つの病院ですが、漢方は聞いたことなかったです😅
今度聞いてみようと思いました。

ゆうまる

うちの3歳の息子も今、医師からアデノイド肥大と扁桃肥大の切除を提案されてます。
一緒ですね😊💦

うちの子は滲出性中耳炎で放置すると難聴になってしまうので鼓膜の切開と中耳炎の原因であるアデノイド肥大の切除は待ったなしで決定事項です。
ただ扁桃切除だけはどうしようか今も悩んでる感じです。

手術に反対されているお義母さまが提案されている東洋医学って長期間服用して自己免疫をあげる作用しかないから、既に陥没呼吸とか低身長とか完全に発育に問題が生じている状態でやる事じゃないと思います。リンパ系に既に支障をきたしてるのに慎重になる意味とは😅って思ってしまいました。
術後の回復や再発しないように漢方飲むならわかるんですが😅

私が気になったのは、お医者さまが言われた『ついで』と言う言葉です。
アデノイド肥大のついでなんですよね、扁桃切除。
私もそんな感じでお医者さまから提案されてます。
小さい子供の手術は全身麻酔だから一発でやれる事やっちゃおう的な感じだと思うんです。

やる必要がある手術なら、ついでって言わないで欲しい😓
やらない選択肢もあるからついでって言うんですよね😅

全身麻酔のデメリットが私は1番怖いですが(全身麻酔で亡くなった方を知ってるので)

アデノイド肥大のデメリットってほぼないですよね。アデノイド肥大は害しかない。
ただ切除しても肥大化するリスクがある。

扁桃切除は術後の痛みと咀嚼が大変。回復までに時間が多少かかる。切除しても肥大化リスクあり。
免疫機能の低下に繋がることがある。

うちの子の場合、就寝時に謎の咽せと咳込み、咳込みから嘔吐に繋がる事があり、これが扁桃肥大が原因なのではないかと思っています。
もしかしたらアデノイド切除だけで上記が解決されるかも知れないけど、されなかったら再度全身麻酔で扁桃切除をするのもリスクだなと思ったり…

高熱ばっかりだすとかなら即扁桃切除するんですけどね😅
昨今、問題になってますよね😅扁桃炎等で高熱が続くと生殖器に影響を及ぼして不妊になるって。
高熱出しまくってるなら絶対に扁桃もやるべきだと思います💦

🍒

つい最近4歳の娘手術しました。

何か気になることがあれば質問していただけたら回答できる範囲で答えます🙆‍♀️

• ママ

ママ

横からすみません。
    先日アデノイド肥大と診断されました。
    慢性的な鼻声、睡眠時の無呼吸やいびきの謎が解けました。
    とりあえずは様子見となりましたが、手術の決め手は何でしょうか?
    術後に症状が改善された実感はありますか?

• 6月14日
  • 🍒

🍒

子供の無呼吸は発達にも影響すると見て
    すぐに受診し手術の流れになりました。

・私的に発達に影響があるのなら早いうちに処置したいと希望
    ・娘自体が体力もあまりなく夕寝もしてしまうため夜しっかり寝れてないせいなのかなあと思ったのも一つです。

術後は息してるのか心配になるくらい静かで手術してよかったと思ってます。
    体力の面はあまり変化なかったですが、、😂

• 6月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    うちは鼻声や口開けっぱなしの症状も気になるのですが、そのような症状はありましたか?
    改善されましたか?

• 6月14日