※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の検診で頭囲が急成長しているため不安。エコーで頭が大きいと言われ、つかまり立ちで頭を打つことが心配。影響が出ているか心配です。

頭囲について

7.9ヶ月検診と頭囲が成長曲線はみ出ました。

次1歳の検診の時にあまりにも急上昇ではみ出てるようなら精査しましょうと言われ、不安です、、、。

7→9にかけてはなだらか?というか成長に伴ってる感じです。

エコーの時から頭が大きいと言われていて、それだけならいいのですが、最近よくつかまり立ちしてひっくり返って頭打ってるのでなにか影響が出ているのかとか気が気じゃないです😿😿😿

コメント

りょ🔰

初めから頭囲大きめで生まれて、そのまま曲線に沿って成長しているだけならあまり心配しなくて良い気はします💦

私の周りにも頭囲が成長曲線をはみ出てしまった子が何人かいるので、あまり珍しいことでもないのかな?と思いました😳💦

のん

うちもですよ🙌
下の子(1歳9ヶ月)大きくて、上の子4歳と同じ頭囲です🤣🩷

ちなみに何センチなんですか?
うちは7ヶ月で47、10ヶ月で49、1歳9ヶ月で52.3です笑

身長も体も大きいならそれに比例して大きいのは普通のことですよ🌟
結構ざらに居ます!