※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

子供が毎日少しお漏らししていて、パンツをそのまま履き続けることに不安を感じています。普通の月齢ではトイレができるはずなのに、履き替えずにいることにイライラしています。

子供は、殆ど毎日おしっこを少し漏らしパンツを濡らしています。
遊びに夢中とか、そんな感じでは無い気がします。
そして、そのパンツをそのまま履き続けて要るので、何か臭い?と思ったら子供がパンツを濡らして居ます。
とにかく、少しでも漏れたら履き替えてと言うのですが、ほぼ毎日なので出てることにきがついてない?と病的なものなのかもと不安になっております。
今ぐらいの月齢では普通、きちんとトイレ出来ますよね?
履き替えてる時はまだしも履き替えず、そのまま居ることに何で履き替えてない?とイライラしてしまいます

コメント

まぬーる

そうですね5歳ともなると量がもう尋常ではありません、水たまりですからね💦

もしかしたら、感覚鈍麻ということもあるかもしれませんので、どこに相談したほうがいいかといいますと、
泌尿器科…か、小児科…か…。一度、園にご相談してみてから、どこに受診するか方針を決められてはいかがでしょうか!

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    やはり、この年までなのはおかしいですよね😖
    一度、病院で相談してみます。

• 5月27日
  • まぬーる

まぬーる

今質問文を読み返していたら、少しだけの量を漏らすって書いてありましたね!
    すみません読み込み不足でした💦

本当に少量でとなると、
    感覚鈍麻まではいかないけど、ストレス性か心因性の頻尿というのもありえますね。

進級して、なんか酷くなったと感じるのであれば、
    上記の事はありえるかと!
    原因がわかれば、家庭や園でじっくりフォローできますから、受診されて、うまくいくとよいです✨

• 5月27日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます‼️
    確かに進級してから酷くなった気はします。
    状況の変かも関係あるのかもしれないですよね。
    様子を見て対応したいと思います😉

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に勤めている時、年中の女の子でいました。
毎日のように幼稚園で漏らしていて、本人は気づいているのか気づいていないのか、明らかに椅子が濡れていたり、酷い時には椅子の下に水溜りができているのに、自分からは絶対言わない…。怒られると思っているのか…🤔
ちゃんと活動の節目節目でトイレに行っているのに、それでも漏らしてしまっていました。
その時は病的なものという考えはなかったのですが、もしかしたら膀胱に溜めて置けない?溜めておく力が入らない?出た時の感覚が分からない?など、やはり何かしらの原因があるのかもしれません。

一度病院で相談した方がいいのかなと思います😌

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    周りの話を聞いても、あまりそんなのは聞かないですし…
    大量では無いものの原因が分からないだけに、ちょっと病院に相談に行ってみます😭

• 5月27日