※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

姪っ子が40度の熱で解熱剤を使っても下がらず、点滴に解熱剤を入れたが、6時間空けないと聞いている。喘息がひどくなり初期の肺炎で入院中。

看護師さん教えてください。



姪っ子が今週の火曜日から40度の熱で解熱剤で
下げてもまたそれくらいまで上がってしまって
それが今も続いてます。


2時間前くらいに解熱剤入れたみたいですが
熱が下がらず点滴に解熱剤の薬を入れたみたいです。


まったくわからないのですが6時間くらい
開けないといけないとよく聞くのですが
点滴に投与してしまって平気なのでしょうか。


喘息がひどくなって初期の肺炎といわれて
入院してます。

コメント

☺︎

種類が違う鎮痛剤なら併用したりします👏🏻例えばロキソニンとカロナールのようにもともとの成分が違う場合は間隔空けず併用は可能です😊同じ成分だとしても座薬の解熱剤では量が少なく、点滴の解熱剤でプラス分を入れたりはしますよ☺️よく外来でもらう6時間空けてっていう指示は1日の最大量を考慮してのことですが、本当はもっと使える場合もあるので😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!🥺
    点滴にいれてるなら平気なんだとは思いますがなんだか不安になってしまって💦
    入院してるとこのナースさんが要領悪いみたいでこっちも不安になるとかなんとか言ってて💦

    • 5月26日
  • ☺︎

    ☺︎

    お子さんのことだと看護師の動きとか言動とか一つ一つ気になるし、一つ不安に感じたら不信感も出てきますよね😭頓服で使うような解熱剤なんかは1人の判断で使うことはなくて、医師に報告相談した上で指示が出て、薬自体も他の看護師と一緒に確認しますよ☺️これは新人でもベテランでも同じなので、薬と指示自体は間違いないかなと思います🥹

    • 5月26日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    気になりますよね😭!わたしも聞いてて平気?ってなってしまって💦たしかにそうですよね🥺はやくよくなればいいですけど肺炎となった場合こんなものなんですかね?抗生剤も服用してるみたいなのですが💦

    • 5月26日
  • ☺︎

    ☺︎

    肺炎だと抗生剤、場合によってはステロイドを使いますね👏🏻喘息があるなら点滴のステロイド以外でも吸入でステロイド使ってるかなと思います😊抗生剤も肺炎の原因になる細菌に効けば熱は下がりやすいですが、なかなか効かなかったら血液検査の結果を見ながら抗生剤の種類を変えたりします🥺肺炎だと高熱続くことはあるので、今は体力が奪われすぎないように熱を下げて少しでも栄養が摂れるといいと思います🥹

    • 5月26日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    今さっきステロイド使ったみたいでステロイドって怖いイメージがあって💦入れた後に説明されたらしくそれってありなの?と💦💦でも今動画送られてきて立つくらい元気にはなってました🥺まだまだ退院は難しそうですよね😢ステロイドきれるとまた熱出始めるんですかね?💦

    • 5月26日
  • ☺︎

    ☺︎

    ステロイド自体はもともと体の中で作られるホルモンなので、正しく使えば問題ないですよ☺️怖いイメージなのは長期服用で副作用が出たりすることですかね🤔喘息だとステロイドは治療に欠かせないです🥹💦特にステロイド使うことで同意書とったりはしないですね🥹大量にステロイドを使う治療の時は説明があると思いますが☺️ステロイドや抗生剤が効いて肺炎自体が良くなって熱が下がるのか、解熱剤を使ってるから下がるのかによって退院の時期や目安は変わりますね🥺週明けに血液検査すると思うので、検査結果とレントゲン、あとは全身の様子を見て退院時期は決まると思います☺️

    • 5月26日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど🥺!そのようにいっていただけるとこちらとしても安心します😭!!

    なんか別の病気が隠れてるのかな?とか不安になってしまって😭

    早く退院できるといいなって思います😭

    • 5月26日
  • ☺︎

    ☺︎

    肺炎だと高熱続きますよ☺️肺炎よりも喘息の方がもしかしたら入院が長引く可能性があるかなと思います🤔呼吸が安定してからの方が安心ですよね☺️早く元気になるよう願います👏🏻🥹

    • 5月26日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですね😭26日の日にステロイド投与それて昨日まで熱はなかったみたいなのですが今朝39度まであったみたいで💦
    ステロイドは肺炎を治すではなくて喘息を治すなんですかね?💦

    • 5月28日