※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
その他の疑問

開業医の旦那様が休めないお仕事で、子どもの受験日に夫が参加できず、お母様が一人で臨むことになります。同じような経験をされた方、お話をお聞きしたいです。

旦那様が開業医の方や、休めないお仕事の方はいらっしゃいますか?

夫が開業医なんですが、木、日、祝日のお休みで、他の日は代わりの人がいないために休むことができません。
来年、子どもが小学校受験をする予定なのですが、
説明会や相談会、受験の日はほぼ土曜日が多く、夫が行けないため私のみで参加するしかありません。
受験の日くらいは夫婦で行きたいのですが、こればかりは仕方のないことなのかなと諦めています。

うちのように休めないお仕事に就かれている旦那様をおもちで、幼稚園や小学校受験された方はいらっしゃいますか?
親子面接など、やはりお母様お一人で臨まれたのでしょうか?

お話聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの父親が医者です。みけねこさんの欲しい答えにならなかったら申し訳ありませんが、わたしが小学校の面接受験や参観日、運動会すら父が来た記憶がありません。全て母が1人でこなしてました。

• みけねこ

みけねこ

そうでしたか💦

やはりそのつもりでいるしかないですね。ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫が休めないので
一人で小学校受験の面接行きましたよー

父親のことを娘に聞いていましたが
お休みの日は遊んでくれます等答えてました🤣

• みけねこ

みけねこ

返信が遅れてすみません💦
    教えてくださってありがとうございました😊

• 5月30日

お父様がお医者様の場合、お受験するけど面接や説明会はお母さんだけって人多いですよ😊

小学校側も親の職業把握していますからね。お医者様だとわかったら、保護者面接で奥様1人でも何もマイナスな印象にならないですよ。

お父さんお休みの日に一緒に何してますか?という質問をされたときに、お父さんがお子さんと向き合ってることが分かるような回答ができれば問題ないです!

• みけねこ

みけねこ

そうなんですね!ありがとうございます☺️

実は、夫は育児ノータッチでして…
    子供にはお父さんが休みの日は遊んでくれます、みたいな感じで練習させようとは思いますが、、父親が育児参加してないとなると、マイナスになるんですか?💦

• 5月30日
ちびまるこ

こんばんは、開業医の娘で、勤務医の妻です。
面接の日だけ病院閉じるのはダメですか?

私自身今思えば父親が学校行事に来てくれたことはなかったと思います。

近所のクリニックは時々学会参加のためという理由で閉めてますよ。

• みけねこ

みけねこ

返信が大変遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️

代々お医者様のご家庭なんですね☺️

夫自身が休診するのは嫌なんだそうです。
    地域のための家庭医を目指してるとのことで…

代診の人を見つけて欲しいとお願いしたんですが、見つからないの一点張りで。

1人で頑張ってきます😂

ありがとうございます😊

• 7月4日