※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
ココロ・悩み

20歳の女性が、自分が障害ではないか心配です。小学生時代から落ち着きがなく、理解力もなく、文章をまとめるのが苦手でした。現在も日本語が分からない時があり、人とのコミュニケーションで困難を感じています。

自分が障害じゃないか心配な時があります。

小学生時
落ち着きがなく理解力もなく
いつも勉強が分からないと
教室から飛び出していたそうです。その後泣いていたらしいです。先生におんぶしてもらいながら
授業をすすめていたそうです。

今20さいですけど。
未だに日本語が分からないときがあります。
それと小さい頃から
文をまとめるのが苦手で
皆からいつも何言ってるのか分からないって言われます。
あとちょっと嫌なこと言われただけでも
傷つきます。

今は、落ち着いてますし
普通に介護の仕事してました。ただ
理解力と話が何言ってるのか分からないって言われます。
あと電話が苦手で必ず日本語がおかしくなって自分でも何言ってるのか分からないことがあります。

LINEでの文章も友達に送ったあと文章を
読み返すと何言ってるのか分からないです。

旦那にも何言ってるのか分からないって言われる時がおおいですし、
よくテンパることがおおく
特に緊張すると
日本語がおかしくなります(;´Д`)

コメント

なななーん

あと短気です。すぐいらってしてしまうことが多いです!

momo.☆.。.:*・°

私もよく何言ってるか分からないと言われます。あと変わってると言われます。
私も病気じゃ……と不安になることありますよ!芸人さんとか本当に面白い話テキパキしてて、尊敬します!!多分営業職とか死んでもできません!相手に話が伝わらないこともすごく多いです!!なかなか難しいですよね。自分では緊張しーだと思ってます!

• なななーん

なななーん

ですよね!!
    上手に話せるのがすごいなっておもいますし
    時々友達とか話す前にいったん頭の中で文をちゃんと考えて話そうとおもって
    あたまのなかで整理してもいざ話しても何言ってるのかわからないって言われます😂

• 1月30日
J2

ADHDや高機能自閉症だと周りにも落ち着きがない子程度で気付かれず大人になってから発覚したッて方もいますね!
障がいがあったとしても生活出来る程度なら軽度なのだろうと思いますし、今は障がいに認定されやすくなりましたが昔からそのくらいの方は認定されないだけでいっぱいいましたよ☺

生活出来てるなら心配ないと思いますが、それで悩んでいるなら一度診て貰っても良いかもしれませんね☺

• なななーん

なななーん

落ち着きがなかったのは、小学生のころがめっちゃ多かったです!
    今は、時々落ち着かないことがありますが😅

娘がうまれたので
    小学生とか入ったりとか保育園入ったりの書類書くヤツとかも分からないので
    書けるかどうかわからないですし
    漢字の意味も分からないときありますし...

ちょっとこの先が心配だなって思いまして(;´Д`)

• 1月30日
  • J2

J2

書類はまず分かるところだけ書いて、あとは提出先で「ここはどう書けば良いですか?」と聞きながら書くと良いですよ☺

子どもが生まれると手続きなどやらないといけないのが多くなって大変ですよね💦
    でも分からないのは周りに頼りながら進めれば大丈夫ですよ✨

• 1月30日
  • なななーん

なななーん

わかりました!
    子供うまれるともっとわからないこととかあるので
    みんなについていけるのかなって思って

あとみんなによく馬鹿にされてました...

• 1月30日
  • J2

J2

分からないことは分かる人に聞けば良いのです☺

馬鹿にしてくる人とは付き合わないようにしましょう☺
    そんな人といたって良いことないでしょうし、人を馬鹿にしたりして優越感に浸らないと満足できないという残念な方も世の中にはいるので😢
    そういう人は常に誰かと比べてしか物事を見れない残念な人と思って、親身になってくれる人を大切にしていくようにしましょう☺

• 1月30日
  • なななーん

なななーん

馬鹿なせいに
    よくあたまばかり叩かれてしまいました。

もし病院行くとしたら
    精神科ですよね!?

• 1月31日
ぴよまる

文章読んでて私のことかとおもいました(°Д°)
教室飛び出したりはなかったですが色々苦手なものが多いです。

私はADHDだとおもってますが介護士の同僚からはもしそうだとしても(私の立ち位置や良いところは)なにも変わらないから、苦手な部分をカバーしたりできるように心がけて生活すればいいんじゃない?(できなくても)

と言われました。

心がけても出来ないんだよ~と思ったりもしますが😅
私のことを認めてくれてる人がいるので頑張ってます~🙌💡

• なななーん

なななーん

心がけてもできないですよね😱
    けど介護の仕事でも専門用語とか難しいですよね(;´Д`)

• 1月30日