※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーコ
子育て・グッズ

4歳の息子が口調が強くて困っています。友達と遊ぶ時は仲良しですが、トラブル時には優しくなれず、友達を泣かせてしまうことも。口調を優しくする方法を知りたいです。

4歳の息子の口調が強くて困っています。
お友達からは人気者の方で、誰とでも仲良く遊ぶタイプです。
ただちょっとトラブルがあると口調や言い方が強かったりしてお友達を泣かせてしまうことがあります。
あとは特にトラブルないときに、口調が強めのときがあります。
どうしたらもう少し優しい言い方が出来るのか悩んでいます。

コメント

ママリ

お友達の真似してとか色々な所から言葉覚えてきますよね😭
うちも例えば𓏸𓏸じゃないよって言えばいい所を𓏸𓏸じゃねぇ!とか言うので、その度にじゃないよ、ね!って言い換えてます😓
何回も何回も言い直してると、そのうち直してくれるようになった言葉もあります☺️
うまい!も美味しいね〜☺️って言い続けてたらたまにパパがうまい!って言った時に子供が美味しいだよ!と怒ってます笑
それでもまだまだ乱暴な言葉使いますが、覚えてきた言葉使いたい頃なのかなと少しずつ訂正してます😂

• マミーコ

マミーコ

そうなんです💦何でそんな言葉使うの?どこで覚えたの?ってことが多くて💦
    言い換えて辛抱強く伝えるしかないですよね🥲
    うちも頑張って繰り返して伝えたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月27日