※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人Aちゃんのお子さんが療育に通っているため、忙しい様子。お互いの都合が合わず、会えないことに戸惑いを感じています。

気分を悪くされたらすみません。無知なので教えてください。お子さんが療育に通われているママは忙しいですか?

うちの子より一個下のお子さんを持つ友人Aちゃん(専業主婦)がいます。お子さんは療育に通っています。頻繁とはいきませんが、お互い都合が会う時はお互い子どもを連れて遊んでました。

今年からうちの子が年少さんになり、なかなか遊ぶ機会もなくなりました。

久しぶりに時間が合うか声を掛けたのですが、
療育が忙しい、午後はお昼から夕方までお昼寝だから、とそれとなく断られてしまいました。

今までは、お昼寝の時間とかぶっても1日くらいリズム崩れても大丈夫だよー!と言ってくれて会ってたのに。

療育も予約制のようで、行ける時は全て行ってるから、次いつ会えるか分からない、と言われ。正直療育のこと何も分からないのですが、そんなに時間取れないほどなのでしょうか…?

コメント

ママリ

療育行ってます。
うちは週1とかで来てって言われてますが中々都合が付かず月2ですがそれでもバタバタしてます…
他の予定もありますしそこに療育が頻繁となると結構忙しくなります🥲
お昼から夕方までお昼寝なのもうちと一緒です。
たまーになら、遊ぶ優先させますが基本は午前に遊びの予定は入れています✌️
もしかしたら頻繁に療育行っておられるのかもしれませんね🥲

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます。
    なるほど、確かに他の用事もありますもんね💦

    やっぱり遊ぶなら午前中がいいですよね。幼稚園終わりだと、どうしても午後になってしまいます。

    誘ってくれたことは凄く嬉しいけどごめんね、と言われ、悪気はないだろうけど避けられてるのかな?とネガティブになってしまいました 😔

    • 5月26日
りーさ

どのタイプの療育かによりますけど、うちが通っていた母子通園の集団療育は結構しんどかったです。
ついつい周囲と比較してしまって落ち込んだりとか、荒れ狂う自分の子と向き合うのに体力的にも精神的にも疲弊してしまって💦
もう午後はグッタリでやる気が起きませんでした😂
子供も色々我慢して頑張る分、午後は疲れてグズグズだったりもしたので、もしかしたらそういう事もあるのかもしれませんね🤔

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    療育にも色々と種類があるのですね 😣

    他の子たちは~とたまに話を聞いていので、友人は集団でやるタイプなのかもしれません。

    色々とママも苦労することが多いのですね💦ただでさえ集団なら周りに気も使うし、疲れたらゆっくりしたいですよね。

    遊ぶ遊ばないではなく、そのうちまた声掛けてみようと思います…!

    • 5月26日