※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
子育て・グッズ

卒乳・断乳のベストな時期は何歳かについて相談です。保育所入所予定がないため、1歳4か月でやめるとデメリットはあるでしょうか。

卒乳・断乳っていつくらい(何歳何か月)くらいにするのがベストなんでしょうか?

2歳までは大丈夫って書いてあったり、1歳過ぎたら卒乳する人が多いって書いてあったり…

保育所入れる予定が無いのでいつくらいだと良いんでしょうか?今1歳4か月なんですがやめたら何かデメリットはあるでしょうか?

コメント

むぅぅう*6児まま

いつがベストという訳ではなく、お子さんの様子見つつで良いと思いますよ⭐
うちの次女だと、2歳半までは毎日欲しがるので授乳してました。その後次男が生まれても、しばらくは交互とかで授乳もしてましたが、最近は滅多に言わないし、もう卒乳かなーって思ってます😁
7ヶ月の次男も、要らないって言うまで、体力の続く限りあげるつもりです⭐

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

周りでは結構1歳でやめてる人が多かったのでどうなのかなーと思ってましたが2歳半だと割と長く授乳されてたんですね。
    欲しがる場合はやっても大丈夫なんですね(^^)

• 1月30日
こすもす

上の子の時は、預ける&下の子の妊娠があったので1歳で卒乳しました(^^)
下の子は寝付かない子だったので、2歳で卒乳しました(^^)
個人的に感じたデメリットは、卒乳後すぐは胸が張って痛い、なんだか少し寂しい、くらいですかね(-_-;)

噛まれて痛いとかがなければ2歳くらいで良いんじゃないでしょうか…

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

妊娠がきっかけでってこともありますよね。
    胸が張るっていうのは良く聞きますが、今まで長時間あげられなかった時とかも張った経験が無いのでどんな感じなのか分からないので怖いですね…。

• 1月30日
ash

みんな歯が生えるのが早かったし噛むので8ヶ月とかでやめたかったですが、一歳頃までは頑張りました😅
下二人はおしゃぶりでごまかしてましたが、指しゃぶりをするようになりました。
最初はおしゃぶりあげたのがまずかったかなーと思ったんですが、常に指しゃぶりしてたので鼻呼吸が習慣づきました。上の二人は口呼吸で口開けて寝てます😱

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

うちも歯の生え始めは噛みましたね💦
    ミルクは飲まず、離乳食も食べずだったのでやめるわけには行かず…
    おしゃぶりとか指しゃぶりも大事なんですね!勉強になりました!

• 1月31日

それはその子の様子や、ご家庭での生活リズムによると思います!

うちは一歳ちょうどで断乳しました!

理由は、一歳という節目で
ご飯もしっかりと食べてくれていたので
おっぱいをやめて、
ご飯だけに移行したかったことと

おっぱいをあげていると
夜中も2回か3回は目を覚ましていたので

断乳をして朝までぐっすり寝られるよう
生活のリズムを整えようと思ったからです!

いつまであげていても大丈夫ですが、
2歳、3歳になって意思が強くなってくると
断乳もとても大変だよーと聞いていましたし

2歳まで授乳をしていたママさんは
家ではいいけど、
外で授乳室などを使うときに

周りはみんな赤ちゃんばかりだから
2歳の子を連れてると
周りの目が痛かった、、、

と言ってました。

人によりけりですけど
私上の子を1歳で断乳させてよかったと思ってるので、
下の子が産まれても1歳で断乳しようと思ってますよ( ¨̮⋆)

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

なるほど。2歳くらいになると授乳室が使いづらいっていうのもあるんですね。
    11か月過ぎ頃から、寝る前に授乳して朝までぐっすり寝てくれる子だったので、やめたら逆に起きちゃうんじゃないかっていう心配もあって…

ちょっと様子を見つつ、無理にはやめないように頑張ってみます。

• 1月31日