※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
子育て・グッズ

次男がオムツを取れない理由は、人見知りで緊張するため。トイレに行きたいと言えず漏らしてしまう心配がある。アドバイスをお願いします。

こんにちは😊

そろそろ3歳4ヶ月になる次男のオムツが取れない…
どうしたらいいのか😭😭

次男は極度の人見知りで、自分からお友達に話しかけたりする事もあまりありません(よく遊ぶ友達は名前を呼んだり話したりはする)
幼稚園でも担任の先生や良く関わる先生は話したりふざけたりしますが、あまり関わりのない先生とかに話しかけられると固まってしまったり、みんなでやる運動遊びとかは参加したがらないみたいです💦
注目されたりすると緊張してしまうみたいです……
(場面緘黙症があるのではないかと思ったりもしてます)

そんな状態なのでオムツが取れてもトイレに行きたいといえなくて漏らしてしまうんじゃないかとも思ってしまってどうしたらいいのか…

アドバイスお願いします🥺

コメント

YSK

上の子も場面緘黙かなーとおもってるのですが
家で日中完璧になり保育園ではたまーに失敗ありましたが幼稚園年少なりいまのところ失敗なしです!先生がみんなと同じタイミングで行く?とか声かけてくれてるのかもです!

夜はもちろんまだオムツです!

  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    そうなんですね🥺
    場面緘黙症と思ったきっかけはなんですか??

    一応トイレにはみんなと行くタイミングで連れてってはくれているみたいなのですが成功したことないみたいです😩
    家では朝機嫌が良ければオマルには座ってくれるのですが…出ないことが多いです💦
    出るまで座ると言って座ってる時もありますが💦

    • 5月26日
  • YSK

    YSK

    保育園ついた瞬間うるさく喋ってたのにぴたっと静かになったりみんなは〇〇先生〜!といったりぐいぐいいくのに息子は〇〇先生〜!おはよー!などといったことないです!もちろん家ではおはようも言えるし保育園やすみー!など言葉でてます!!幼稚園あがり最近担任の名前口にするようにはなったのですが先生目の前にするとおはよう、ばいばいも自分から言えず返せません!私が大きい声で!とたすけるとばいばーい!!!は最近言ってる感じです
    先生がといかけてももじもじしてることがおおいみたいです
    義実家側の家にいくと喋らなすぎて静かだね〜と言われるくらいです😂家では騒がしいのに😂

    出す間隔は理解してますか??
    息子はお風呂でおしっこ頻繁にするからおしっこじゃーは?の声でだすことできて出す。ってこと理解してるんだなから始まり何時間ごとにトイレ声かけて連行(でないことがほぼ)を続けチョロっとだすようになってから成功率あげて布パンにふみきりました!もちろん何度も家で失敗してます!布パンでは過ごしたことありますか??あと親のトイレしてる姿とかみせたりしてますか??
    補助便座でやる予定はないですか?

    • 5月26日
  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    うちの息子もそんな感じです😣
    お名前を呼ばれても声には出さず手を頭のところまであげるくらいみたいです💦
    自分から話しかけるのはいいけど向こうからこられると黙りがちみたいです😢

    出す感覚理解してるかも分かりません😭
    オマルに座ると出そう!とかいう癖に出ないしチーーーは?と言っても出ません…
    私がトイレするのも兄がするのも見てます!
    パンツがいい!と言ってパンツで過ごしたことも多々ありますが成功はしたことありません。
    幼稚園にもパンツで行ったことが何度がありますが失敗してきます💦

    • 5月26日
karin❤nana❤aika

長女もなかなか取れなくて、保育園でオムツで過ごしてたんですが、先生がもう一層のことパンツに変えて漏れた時は漏れたで何かしら変わるかもしれないよ!と。
そしたらそれが大正解で、案の定遊び中おしっこ漏らしてしまったみたいで、みんなの前で恥ずかしかったらしくそれから言う様になりました(^^)
たぶんオムツのままだとずっーとオムツにすると思います💦

  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    実は何度か幼稚園にもパンツで行ってるんです😭😭
    水曜日が午前中2時間だけなのでその日はいつもパンツで行かせて失敗して帰ってきて終わりです😔

    • 5月26日
  • karin❤nana❤aika

    karin❤nana❤aika

    なるほどですね😣
    まぁ無理に外さなくてもなんとかなるって思いますけど年齢考えると焦りますよね😖
    次女は昼間のオムツは取れるの早かったですけど、夜がなかなかうまくいかないです。

    • 5月26日
  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    そうなんです😭
    6月後半にプール開きがあるのですがその1週間前にオムツが取れていて失敗をしてない子しかプールに入れなくて……😔
    プールみんな楽しそうにしてるなか入れないのかわいそうだなとおもってしまって😢

    • 5月26日
  • karin❤nana❤aika

    karin❤nana❤aika

    えぇー!オムツ取れてないと入れないんですか?!それも可哀想🥺🥺🥺
    取れることを祈ります🍀*゜

    • 5月26日
  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    そうなんです😭
    どっちもかわいそうですよね…
    無理やりトイトレするのもプール入れないのも😢すごく悩みます……
    ありがとうございます💓

    • 5月26日
ぴ

うちもまだトイトレ全然ですよーーー。

保育園の様子も同じ感じです。なので、パンツにしても自分でいえないかなー?って思ってるところです。

注目されるのが苦手、内気な子は、成功体験を増やしてあげる方がいいのかなって思ってるので、無理にパンツにして失敗した!ってなるより、自然と外れる前で待ってもいいのかなって思ってます。

  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    そうなんですね🥺

    自分からトイレーとかおしっこーってなるまで待った方がいいですかね😭

    6月後半からプール開きがあってその1週間前にオムツが取れていて失敗をしてない子しか入れなくて……入れないのかわいそうだなっとおもってしまって😢

    • 5月26日