※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食がうまく食べられない1週間後。お粥は舌を使って出そうとする。食べ方や食材を変えてもらえると良いですか?野菜は後回しにした方がいいでしょうか。経験豊富なママのアドバイスをお願いします。

離乳食、食べてくれません😭

離乳食を開始して1週間経ちました。

まだお粥しか試していませんが、
勢いよくスプーンは咥えてくれるものの、
舌を使って外に出そうとします。

スプーンに2〜3杯(少量)与えてますが、
殆ど外に出てると思うので
飲み込んでないかと思います。

根気良く食べさせてたら
食べるようになりますか?

食べさせ方や食べ物自体を変更したら
食べてくれたとかありますか?

まだお粥がうまく食べれないのであれば
野菜等は先延ばしした方がいいのでしょうか…

経験あるママ様、いらっしゃいましたら
ご教授頂きたいです😭

コメント

すず

お米があんまり好きじゃ
ないパターンもあるので
一度野菜も入れて
あげてみたりしても
いいかもしれないですね😊
それでも嫌がるなら一度
中断して1週間後に
再開したら
すんなり食べたりとかも
あるので様子伺いながらで
いいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

お米好きくないパターン全然あるみたいで良かったです🥲
    どこかでお粥食べないと、次にいけないと思っていたので、そう言って頂けて安心しました☺️
    お粥も挑戦はしつつ、お野菜もスタートして、娘のペースで進めていこうと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月26日
はじめてのママリ🔰りんご

上の子がほんとに離乳食食べませんでした😂
今も偏食です💦

色々な野菜など試してみるとこれなら食べる!っていうのが見つかるかもしれないです
あとは気分で食べたりします
うちの子は甘いからか人参やかぼちゃは気分で食べることがありました🎃🥕

どうしても食べない時は何日か離乳食やめてました😆
ほんとに食べない子は食べないです💦w

ままりまさんの無理のない範囲でお子さんに合わせてあげてください✨

• ママリ

ママリ

離乳食開始時期から偏食があるとは思ってもいなかったので、お粥はみんなスムーズに食べるものと勝手に思い込んで悩んでいました😂

人参やカボチャ、試してみたいと思います!
    それでも無理そうなら焦らず、1度ストップして、娘の様子を伺っていきたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 5月26日
ゆい

飲み込まなくてもとりあえず全部試してみて、好きそうな物がわかればそればっかりって感じでした😅
今も麺類嫌いなので毎日米です!笑
とりあえず栄養バランスは良く食べれてますが、毎日同じようなものしか食べてません!笑
まずはいろいろ試してみては😊
最初はアレルギーチェックだけって考えてやってる人も多いと思います👍

• ママリ

ママリ

お粥が食べれないと離乳食が本格的にスタート出来ないと思い込んでしまっていました🥹

お粥食べない=自分のやり方が悪い?離乳食が早い?と悩んでいましたが、好き嫌いの可能性、すっかり頭から抜けていました。

アレルギーチェック含めて、少しずつ色んなもの挑戦させながら様子見したいと思います✊🏻✨
    ありがとうございました!

• 5月26日