※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスの雑費は月4500円程度で、内訳はオムツ代などが含まれます。園での管理が必要で、持ち込みは不可のようです。

0歳児クラスの方、
保育園の雑費っておいくらくらいですか?

入園が決まった園が
月4500円くらいで意外と高いんだなぁと
なって…そんなもんでしょうか?

簡単にですが内訳は
オムツ代、オムツ処分代
通信費、振込手数料
ふとんリース代
連絡帳代、他事務手数料
といった感じでした。

オムツはもっていったりはできないみたいで
全て園で管理してるみたいです。

おむつの費用がはいっていれば
こんなもんですかね?🥺

コメント

あおあお。

オムツ代とふとんリース代が高そうですね😣💦

うちの園は、保育料+絵本代250円と給食費だけです✋🏻

オムツと布団は、自分のを持ち込みです👍

• ママリ

ママリ

おむつ代が3000円弱、
    布団リース代は700円くらいでした😌確かにそこがなければ
    まだ安いんですがね💦
    持ち込みも大変だとは思いますが、なんとなく毎月の費用が高いと持ち込みの方が良かったのかなぁと思ったり😂今更でどうしようもないですが😅

• 5月26日
さおりん

おむつ、通信費、布団代が高そうですね💦

うちの子のときは、
連絡帳実費100円、父母会費月200円位しか、保育料以外にかかるものなかったです
年少になって無償化したら、給食費として月6000円払うようになりましたよ

• ママリ

ママリ

そうですね、そこで8割くらいしめてます🥹
    めちゃくちゃお安いですね!
    月額4千円、年間にすればまぁまぁするので痛いです😂💦

• 5月26日
ママリ

娘の園は入園時にカラー帽(1100円)購入しましたが、保育料以外で月々かかるものはないです💦
希望者は布団カバー(3800円)も購入できますが、自分で作ってもいいし
、市販のものでもいいと言われたので園で購入せずに用意しました。
敷布団は園から無料で貸し出しで、連絡帳はアプリですが、毎月の身長とか記録する健康カードは園が用意してました。
オムツは持ち込みです!
私の住んでる区の保育園はオムツ持ち帰りなしなので、オムツ処理代は保育料に入ってるか区が負担ですね...
給食費も区が負担で0~5歳児0円です。

月4500円だとオムツ、布団代がほとんどですかね🥲

• ママリ

ママリ

うちも帽子も購入、布団カバーは指定のもののみでそちらも購入しました😂
    おむつ持ち込みで、持ち帰りなしって一番いいですね🙌🏻
    給食費の説明は全くなかったので区が負担してるんですかね…笑

月々かかる費用が全くない保育園はどこもなかったのですごいですね😳✨✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは初月は2万弱取られました😥
連絡帳代や帽子代、園で使うピブ代等々…(ベビービョルンのピブでしたが自分達で買った方が安い😂)

2ヶ月目以降は、布団とカバーのリース代・オムツ代・運営管理費?だけなので5000円弱ぐらいだったと思います。

• ママリ

ママリ

2万?!うちも初月はもう少しプラスでしたが8千円くらいです😂
    入園料がかかる園もあるって聞いたのでそれですかね?
    なんでも指定だと費用が抑えられないですよね💦

月々5千円弱ならうちと同じくらいですね😓おむつ代とかあればやっぱりこのくらいが妥当なんですかね🥺

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園料という項目はなかった気がしますが、何でもかんでも指定で買わされたって感じです😥

お食事用スタイに関しては普通に色んなところで全く同じものが売ってるわけですし、用意して持ってきてくださいにして欲しかったですね…アカホンより高かったので驚きでした😂

オムツ代やお布団リースとかがあると月¥5,000ぐらいは仕方がない気がします😥

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

購入だけでそんなにいったんですね💦
    確かに、、🥺でも何も文句もいえないから歯痒いですよね😂
    こちらのコメントみて5千円くらいなら仕方ないかって考えになりました🥹🙌🏻

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄に単価高かったので、絶対詐欺的な感じで差額分儲けてます😂

運営は税金から落ちているはずだし、納めた税金によって多額の保育料払っているはずなのに…これは二重どころか三重課税じゃないか?って思います😂
    でも仕方ないですね😥

• 5月26日
はじめてのママリ

うちはオムツの費用は別途で、運営費が5000円です。
3歳以上になると主食代も加算されます。

• ママリ

ママリ

おむつ別途でもそんなにいくところもあるんですね!😳
    驚きでした💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園は小規模園なのですが、職員をすごーく手厚く配置してくれてるんです。
    その代わり、目一杯子どもたちを自然の中で遊ばせてくれて、水も出し放題。飼育しているヤギとお散歩。木登りだってさせちゃう園なので、おおよそ先生への人件費と光熱費とかかなぁと思ってます😆
    その代わり親がしてやれないことをさんざんさせてくれるし、おやつもすべて手作りなのでお釣りが来るんじゃないかって思えてます。
    入園が決まった園、良い保育園だといいですね✨
    そしたらこのくらいの費用はなんとか…って気持ちになれると思います!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ヤギを飼育してるってすごい!✨
    他にも魅力的な面がたくさんあるんですね!💓
    色々と経験料だと思えば高くは感じないですね👍
    こんないい園に入れたならこれくらい‥って思えると嬉しいです😮‍💨笑

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園のいいところ一杯見つかると良いですね!親がそんな気持ちでいると、子どもって預けられてるっていう気持ちより、良いところに遊びに行くって気持ちになるものだと思います。親の鏡ですからね子どもって✨
    うちは良い保育園探してものすごーく労力を費やして、住所まで変えて車で30分もかけて通ってるんですよ〜。
    親は死にものぐるいです(笑)
    先生の頑張りとか見るようにすると、本当に感謝しかなくなるし、それが連絡帳ににじみ出て、先生も自分の子を「かわいいかわいい」って言ってくれるようになるような気がします!
    しつこく返信してすみません🤣お返事は大丈夫でーす。おやすみなさい!

• 5月26日