※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が落ち着いてご飯を食べるようになるのは、1歳を過ぎてからでしょうか。まもなく1歳でつかみ食べを始めることがありますが、椅子に座って食事をするのは途中までの段階です。

子供が何歳くらいになったら、落ち着いてご飯が食べられるようになりますか?
多少こぼしたりしても、1人でご飯食べてくれてるようになるのはいつ頃でしょうか。
まもなく1歳でつかみ食べしません。椅子に座るのも途中までです。

コメント

ゆかち

最近下の子が1人で食べてます✨
それまでは好きなおかずのものは先に1人で食べてご飯だけ食べさせたりしてました!

はじめてのママリ🔰

保育士です!個人差はありますが目安としては3歳前後ですかね😊

3歳でも落ち着かない子は多いです!割合的に女の子の方がジッとは出来てます。
5歳過ぎると大半の子は座れてます😁

かなみ

保育園では普通に食べてましたが、お家とかレストランとかで1人できちんと食べれるようになったのは4歳くらいになってからかなーと思います😅

はじめてのママリ

1歳3ヶ月には2人共スプーン使って1人で食べてたので、私は自分のご飯ゆっくり食べれてました😊
こぼしたりするのは1歳半にはほとんどなかったですね。

まもなく1歳ならスプーンフォークの練習してはどうですか?
うちは7ヶ月から手掴み食べしてましたが、11ヶ月にはスプーンフォークのみに移行してました。
手掴みしない子もいるので、その月齢なら手掴みに拘らなくてもいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてから少し落ち着いたなと感じます。
スプーンやフォークで器用に食べるようになりました。

さおりん

2歳くらいには落ち着いて食べてましたよ
ただし好きなテレビとかおもちゃが目に入ると、食事中でも席を立ってしまうとかはありました💦

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてからですかね!でもまだまだ甘ちゃんなので3歳の今でも食べさせてー!といってきます^ ^