※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラフランス
妊娠・出産

体調不良で悩んでいます。妊娠中のつわりがひどくて、食事もままならず困っています。皆さんはつわりの時、どうしていましたか?助言をお願いします。

夏に質問させていただき、色々回答を貰い実践したおかげか年末に自然妊娠する事が出来ました♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

ありがとうございました(*Ü*)

そこでまた質問です…
あまりの体調不良から緊急搬送されて妊娠4週目と1月2日にわかりました。
明日で10週目との事です( ・ㅂ・) ̑̑
4週目の頃、超初期妊娠悪阻と言われ家で様子を見ていたのですがしんどくて、体重も5キロ減少し1週間入院もしました。

家に帰って来てもツワリでほぼほぼ動けないので掃除や洗濯、風呂入れも旦那がやってくれています。
めっちゃありがたいのですが、買い出しに行ってもらうと沢山食べなきゃ赤ちゃんに栄養がいかないぞと、旦那が色々買って来てくれるのですが正直その優しさが辛い…

その善意を裏切る様にウインダーゼリーにしか手が伸びません…
12週目から良くなって来るとか、超初期妊娠悪阻の場合ツワリは早く良くなって来るとか言ってくださる言葉に励まされながら…反面、本当に大丈夫になってくるのか不安です…

子どもの為にたくさん食べなさいと言ってもらったり、まだそこまで栄養を赤ちゃんは欲してないから今食べれる物を食べてれば良いんだよって言ってもらったり…
動けば楽になるよって言ってもらったり、辛い時は動かない方が良いと言ってもらったり…

頭がぐちゃぐちゃになります…

皆さんはツワリが酷い時、どうしてましたか?
教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

返信ツワリ楽になった合間合間にしますので時間かかりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あかべこ

お気持ち痛いほどわかります。
本当に辛いですよね(;_;)
私は6w頃からつわりがはじまり、そのうち水も飲めず起き上がることすらままならない状況になりました。ただただ生きているのが辛かったです。

その頃言われたのは、赤ちゃんには妊娠前からお母さんの中に蓄えられていた栄養がいくので今は食べなくても問題ない、とのことでした。
実際、私も何も食べられない生活でしたが赤ちゃんは問題なく育ちましたよ✨
それから動いた方がいいというのは、動ける人の話です。つわりが落ち着いてきて、少し歩けるようになってからは、確かに仕事をしたり人と会っているときの方が気が紛れることもありました。
でもつわりピークのときはとてもそんな事はしていられなかったです。
ただひたすら横になり、テレビやケータイや本ですら吐き気を誘発するので、目を閉じて時間が過ぎるのを待っていました。

今は一番辛いときだと思います。
無理をしないで、これならいくらか楽だと思える生活をするのが第一優先ですよ!
お大事になさってくださいm(__)m

• ラフランス

ラフランス

コメントありがとうございます🌸
    あれからまた入院する事になりまたベッドです(´°д°`)
    この時書いた様に12週を楽しみにしていたのですが、このざまで…
    気を紛らすのが一番なのかもですね🌸
    紛らす為にも早く退院したいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月24日
ごまちゃん

初めまして。
私も5週目ぐらいからつわりが出て来てひどくなり、ベッドの中でほぼ過ごしていました。
気持ち悪くて食べれるものしか口にしていませんでした。
妊娠9週目ぐらいだと赤ちゃんの栄養は別のところから届いているようなので大丈夫だと思います。
私は最近ようやく落ち着いてきていろいろ食べれるようになりました。
もしひどいようなら病院に相談されてみてはいかがでしょうか?
私も病院に相談したら点滴とかできるのでいつでも声をかけてと言われました。
私はつわりがひどいときは赤ちゃんの服のカタログみたりしてました。
つわりは赤ちゃんからの“ママ~元気だよ。”の合図だと思って頑張れました。
ご参考になるかわかりませんが。。

• ラフランス

ラフランス

相談したら再度入院という形でした(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    中々お家で過ごすマタニティライフとはいかないみたいです…orz
    妊娠初期よりだいぶ安定はしてきているのですが、まだツワリが続いていて中々…
    カタログ楽しそうですね🌸
    参考にさせていただきます🍎

• 3月24日
あき

私は3.4日前までかなり辛かったです(>_<)
ここ2.3日は割と楽なのですが料理の匂いなどにはまだヤられます、、
ひどい時は私もオレンジやネーブルなどのフルーツしか食べられずお茶などでも気持ち悪くなりました。つわりで辛いのに無理に食べる必要ないと思うので旦那さんにもちゃんと説明してあげるといいと思います。

気持ちが悪いのに動きたくないですよね。
ベッドの中でも気持ちが悪いのは変わらないけど動きたいと思えないならそれが体の本当の気持ちだと思います。無理に動く必要もないです。😊

私もまだ9週目なのでこれからまたひどくなるかもしれないけれど、ここ2.3日のつわりの軽さには驚いています。ずっとベッドの上での生活だったので、昨日は嬉しくて散歩に行きました。自分でも散歩に行けるなんてビックリするほどです。このままつわりが終わってほしい。。

今は、強めの炭酸飲料なら飲めるのでそればっかりを飲んでます。
体には悪そうですがそれしか飲めないのだから仕方ない。って諦めてます😂

お互い、早くつわりが終わることを祈りましょう❤そして元気な赤ちゃん産みましょう❤

• ラフランス

ラフランス

私も匂い辛いです…
    今でもまだまだで…
    私はずっと氷水しか飲めなくなりました…
    今もまだ氷水です(´°д°`)
    先生に相談したら氷水で飲めるならそれで良いと言われてから安心して飲める様になったのですが、後の飲み物を一切受け入れれず…

自分の気持ちに素直にですね( ・ㅂ・)و ̑̑
    私も早く散歩行きたいです🌸
    元気な赤ちゃん産みましょう🌸

• 3月24日

わたしは5wの終わりからつわりが始まって、尿検査も血液検査もひっかかったし、もうどうしようもなく気持ち悪くてつらかったです。
15wの今もまだスッキリしなくて食べられるものが偏ってますが、9w頃は具合悪すぎたので、ひたすら横になったりちょっと外の空気吸ったり、したいことを無理なくさせてもらいました。
その頃を思い出すと終わりって見えるものだなぁ~と思います。
つらいときは自分のしたいようにしてください!わたしなんて、職場から電話来てたけど全部拒否してました。だって、スマホみるだけで酔ってしまったり、しゃべってるうちにトイレ行きたくなって、ろくに会話できないんですもん➰
今が一番つらいですけど、大丈夫です!お体無理しないでくださいね✨
返信は不要です‼頑張りましょう、一緒に😆

まるりん*

絶賛悪阻中です!
しんどいですよね。
私もウィダインゼリーにしか手が伸びません😭
上の子を妊娠しているときは、ここまで悪阻も酷くなく、臨月の時点で13kgも増加してしまったのに今では、すでに5kg減ってます(笑)

お互い、かわいい我が子の成長を悪阻で(笑)感じながら頑張りましょう!
しんどいときは横になって、旦那さんに頼りましょう!
かならず、終わるし、かならず、かわいい我が子に会えます!

• ラフランス

ラフランス

しんどいですね…
    まだウィダインゼリーを頼ってます😅
    最近体重少し増えて喜んでた所です🌸
    本当に可愛い我が子の成長を悪阻で感じるですね( ´・ω・`)
    八月が楽しみです🌸

• 3月24日
macchi♡

私は5週目から吐き気が出てきて
寒気や臭いづわりなど…
12週に入った今でも続いています。
うちの旦那も色々食べさせようと
やたら買ってきた時期がありました(笑)
何度か"今はお母さんからの栄養を
もらってる時期じゃないから
食べたいものを食べればいいんだよ"
って教えて、周りの先輩ママさん達にも
言ってもらってやっと納得して
最近は私の食べたいものを買ってきて
くれるようになりました。

産休〜育休に入るまでは仕事を続ける
予定ですがデスクワークなので
なるべく動くよう気をつけてます!
体調のすぐれないときは無理せず
机でじっとしています。

体調悪くて仕事を休んでも、
スマホをいじったりテレビを
見ているだけでも目が回ってきて
気持ち悪くなるんですよね…

お身体に気をつけて、
つらいつわりを乗り切りましょう!

• ラフランス

ラフランス

17週でもまだツワリ続いているのでしんどいです…
    あれから、先生や看護師さんに説明してもらって理解したみたいで食べたい物を買って来てくれるのですが、少し頑固で…
    蕎麦が続くとこれも食べなさいとおにぎり…とか…
    野菜ばかり食べてると唐揚げがそっと置かれたりとか…
    食べづらかったです…
    そして、再度入院になり今にいたります😅
    気持ちは痛い程わかるのですが…
    看護師さん達もとりあえず後1週間我慢してみようと言ってくれてるので我慢します😅
    乗り切ります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 3月24日