※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

鬱病持ちの女性が、家事や子育てに精一杯で自分を後回しにしている。旦那に理解されず、褒められたいと思っているが、理解されず苦しい状況。周囲の感謝や心配の言葉が欲しい。

重度の鬱病持ちですが
毎日子育てと家事をがんばって
ヒーヒー言いながらこなしてます
子育ても家事も完璧じゃないですが
自分なりに精一杯やってます

夜になるともうクタクタで
無気力になりお風呂すら入れません
お風呂に入っても
体だけで洗髪は週1くらいです
歯磨きできない洗顔できないなんて
よくあることです。

すべて自分のことなんて後回しで
自分より子育てや家事を優先してます

毎日毎日大量の安定剤を飲み
眠剤飲んでも4時前には目が覚めて寝れません
お医者さんにはたまに、入院をすすめられます

でもうちの旦那はいまいち
鬱病に理解がなく心配もしません
大丈夫?くらい言われたいです
そんな私なので旦那は
子育てや家事に協力的です。
てかやらざるをえないから
やってるのかもしれませんが…

昨日ふと旦那に軽い口調で
私は私なりに精一杯がんばってる
たまにはがんばってるね!って言われたいな
褒められたらもっとやる気になるかも!
って言いました

そしたら
もっとがんばれるのにやってないって
ことだよね?って返事されました。

私はがんばってるね!ありがとう!
って褒められたかっただけです…
その場はそうだね!ははは!って
言っておきましたが
泣き叫びたくなりました。

病状の話や入院の話など
いろいろたまに言いますが
健康な人からしたら
鬱なんてしょせん怠け者ですよね。

何でできないの?とか
何してたの?とか責められたことは
今まで一度もありませんし
病気なのも承知で結婚してます。

旦那が家事するとめちゃくちゃ
毎回感謝の言葉を伝えてます
旦那が体調不良の時はこれでもかと
看病して心配してます

なんか毎日自分をすり減らして、がんばるのが
バカらしく思えてきました
皆さんは毎日の暮らしの中で
あたりまえのことでも、感謝されたり褒められたり
体調悪い時は心配されたりしてますか?

精神病の方は
旦那さんに病状を理解されてますか?

なんかもうしんどいです
長文読んでいただきありがとうございます。

遠方に嫁いだため友達いなく
吐き出す相手すらいない現状です。

コメント

とり

理解してるかはわかりません。でも私は「私は育児も家事も仕事も頑張ってる!えらい!」って言ったら旦那は「頑張ってるよなぁ〜」って言ってくれます。

体調悪かったら体調悪いからって言います。心配してるかはわかりません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!がんばってるな〜とか言われてみたいです😢とりさんが羨ましいです!!ちなみに私はいつも家に篭ってますが、旦那はゴルフや釣りに毎週出かけます!飲みも行きます!二日酔いで次の日一日中寝てたりもあります!それでも心配して、頭痛薬と水を用意したり、食べやすいご飯を用意して、大丈夫?一日ゆっくりしてて!何もしなくていいからね!とか声かけてます😥なんかふにおちません…

• 5月31日
k🔰

一番身近な人に理解されずに、ただ優しくしてほしいだけなのにそんな言葉は出てこない。
辛い日々ですよね😢
私も地元を離れ友達もいなくて、吐き出す相手いませんでした。
子供を預けられず、誰にも頼れず病院には行けてませんでしたが、強迫性障害の症状で、不潔恐怖のため毎日不安感や掃除や洗浄に時間をとられ疲れはてます。
やっぱり夫婦と言っても他人なので、辛い気持ちは本人にしかわからなくて、理解を得るのは難しいです💦
感謝されたり、褒められたり、心配されたり、そういう言葉があれば違ったかもですね😂💦
うちはやって当たり前、他のお母さん達はできてるって責められる言葉しか言われてきませんでした😂
鬱は怠け者なんて思いません😊今まで頑張り過ぎた結果だと思いますよ。
私も今まで余りに辛い時は自分で、自分を褒めるようにしてます😂💦(笑)

• ママリ

ママリ

お気持ちわかっていただけて
    本当嬉しいです😢近くにkさんみたいに、気持ちを共感できるママさんとかいたら、めちゃくちゃ心強いと思います✨健康な主婦だって、感謝されたい!褒められたい!とか思いますよね!でも病気があるからこそ、その倍褒めてもらえてもいいんじゃない?とか思ってしまいます。もはや怒りも出て来ます。ムリしてるせいで、鬱以外の体調不良もたくさんあって、なおさらねぎらいの言葉がほしいです😢体調悪い…って言っても、いつものことなので、スルーされています。おかげで結婚して3年以上経ちますが、62の体重が過労のせいで43になりました。痩せすぎてアバラもうっすら出てきてます😥ストレスたまると、食欲なくなり嘔吐したりするからです…気分転換もとくないのでこうなるんだと思います。結婚前は地元で友達と、毎日遊んでるタイプでした。カラオケやランチ、飲み会など、本当楽しかったです。今はただ孤独で何も吐き出して発散する場所もないため、さらに鬱もひどくなってます💦孤独なのは承知で嫁ぎました。でも1番身近な旦那があの態度じゃ、きついものがあります…長々とすいません😥

• 5月31日
  • k🔰

k🔰

わかります😭周りに頼る人はいなくて、辛かろうが体調悪かろうが、ただ一人でひたすら頑張り続けなければいけない孤独感。
    さらには唯一甘えたい存在相手の旦那が理解なく優しさがないのはキツイですよね😢
    うちも幾度となく喧嘩ばかりして、取っ組み合いの喧嘩もしたりしてました😂

ストレスで吐いてしまうのは大丈夫ですか⁉️吐くと確かにすっきりしますよね😅💦
    唯、体重が激減してるのは心配です💦
    何か興味が湧くものとかあれば、それに没頭する時間が少しでもあると気分転換になるかもですね😊
    自分を労ってあげましょ✨

• 5月31日