※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなりました。アドバイスを求めています。離乳食は食べなくなり、赤ちゃんせんべいだけを食べる状況。鉄不足も心配。どうしたら良いか悩んでいます。

生後8ヶ月離乳食食べなくなりました。
同じような方いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです!

生後5ヶ月から離乳食スタートし、はじめは順調でたくさん食べてくれ、つい最近まではおかゆ60g、野菜30g、タンパク質15gと月齢目安くらい食べられていました。
ですが、突然全く食べなくなり、今は離乳食用スプーン2匙で終了とか、全く食べず、食べたら口から出すみたいな毎日です🥲

固さをペーストに戻してみたり、少し硬くしてみたり色々試してますが効果なしです🥲
スプーンも変えたりしてみましたが意味なかったです🥲
唯一、赤ちゃんせんべいは好きみたいで食べてくれるので、毎食赤ちゃんせんべいを食べています。

これから9ヶ月になり3回にしようと思っていたのですが、突然食べなくなりどうしたら良いか悩んでいます。

また、完母なため鉄不足が気になりどうしたら良いのか〜と思っています。

良いアドバイスありましたらどんなことでも良いので教えてください🥲

コメント

ちゃむ

うちも上の子がそうでした!今まで食べていたのに突然8ヶ月なったくらいから食べなくなり…10ヶ月健診で相談したらそういう時期なのかもね〜って言われました!

全く食べなくても食べない分回数を多くするのがいいって言われたので少し早いですが8ヶ月半くらいから3回食にしました!
1歳前くらいからまた食べてくれるようになりましたよ〜

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

ありがとうございます!
    やはり、そういう時期もあるんですね🥲
    食べないから3回食にしない方がいいかなあと思っていましたが、時期が来たら回数増やしていきたいと思います!

• 5月29日
パルヒコ

好みの味じゃないのか
ベーっと出すのが楽しいのか
お腹空いてないのか
わかりませんが
食べないときは食べなくてもえっか!で大丈夫です😂
3日から1週間空けてまたチャレンジしたり母乳の時間少なくしてお腹空かせてあげてみたりも良いかもしれません🙆‍♀️
うちの息子の場合はもぅ素材の味がそこまで大人でも美味しくないって思うものは食べてくれなかったので和風だしやコンソメなどで少し味つけたりしたら食べてくれました😅
だんだんグルメになってきたりもしますから難しいですよね💦
普通のもの食べれるようになっても昨日までハンバーグ食べてたのに今日は食べてくれないとかしょっちゅうあります😭

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

ありがとうございます!
    食べなくても大丈夫!というお言葉、安心します🥲
    今同じようなのを続けてあげているので、少し日を空けて試してみたいと思います!

• 5月29日
mizu

ベビーフードも食べないですか?💦
うちの子も食べない時期がありましたが、ベビーフードだと比較的食べてくれたので結構ベビーフードに頼っていました😊

おそらくですが、味が濃い方が良かったみたいで💦

あとはうちの子は一時期完全にスプーン拒否で、つかみ食べ出来るものしか食べてくれない時期もありました💦

ひたすら掴めるもの(豆腐ハンバーグ、茹でたニンジン、食パンなど)ばかりあげていました😂
でもいつのまにか落ち着きましたよ✨

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

ありがとうございます!
    パウチタイプや瓶詰めタイプも食べず、口から出てきてしまうんです🥲
    スプーンは考えたことなかったです!!!
    つかみ食べは早いかなあ?と思ってましたが、つかみ食べできるもの準備してみます!

• 5月29日
はるママ✿

7ヶ月の時に食べなくなり思い切って3回食にしました。
徐々に食べるようになり、また最近食べなくなり、色々試みた結果、自分で食べたいみたいでした。
お焼きとかを焼いて自分で食べて貰いながら他のものを食べさせています😀

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

ありがとうございます。
    食べなくなる時期ある子にはあるんですね🥲
    つかみ食べさせてみます!

• 5月29日
サト

子育ての先輩に何を言っているんだって感じで申し訳ないのですが…
味付けとかはどうでしょうか😭うちの子お粥とか味しないと食べなくて、というかあげてるこっちも不味そう〜って思っちゃってて、割と最初のうちから離乳食用の出汁とかホワイトソース(ホワイトソースは流石にお粥じゃなくて野菜に入れてます🤣)とか使ってます!私も混合で、完ミの子に比べると鉄分摂れていないんだろうなと思って、鉄分入りの(僅かではあるんですが)こちらを使っています!もう試していたらすみません…

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

とんでもないです、ありがとうございます🥲
    丁度、味付けしてみようかなと思って買ってみたところです!!早速明日から試してみます!!!ありがとうございます😭🌸

• 5月29日