※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
ココロ・悩み

出産後、義実家にお世話になっている女性。義両親に感謝しているが、子どものお世話に不安を感じる。旦那は支えてくれる。

質問ではありませんが書かせていただきます。
同じような気持ちの方のみコメントいただけると嬉しいです。

出産後、義実家にお世話になっています。
義両親とはかなり仲がいい方で、とても良くしてもらっています。
本当に心から感謝しているんです。
お世話になっているんだし、一緒に住んでいるんだから孫の顔を見たいだろうし抱っこしたいのは理解してるつもりです。

ですが昨日晩ご飯を食べている途中に、隣の部屋で寝かせていた子どもが目を覚まし泣きました。
すると義両親が1番に、見てくる!ゆっくりご飯食べとき!と言って隣の部屋に行きました。
頻回授乳で寝れていないこともあり素直におまかせすればいいのに、わたしの見えていないところで義両親とギャン泣きしている子どもがいることがとてつもなく不安になってきて、吐き気と涙が止まらなくなってしまいました。

今すぐ子どものところに行かなきゃ!という気持ちになりました。
旦那が気を利かせて義両親を部屋から出してくれました。

まだママとしての自信がないため、誰かに取られちゃうんじゃないかと不安になります。
わたしの子どもを触らないでと思ってしまうこともあります。
産後で情緒不安定なのは分かっていますが、もっと義両親に対して心を広くもたなきゃと感じています。

旦那は、子ども1人育てていくんやから、これから絶対強くなれるよと言ってくれました。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
何が言いたいのか分からないと思いますが…
スルーしていただいて結構です。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

ぽたん

お気持ち良くわかります。
抱かれたくないですよね…
私の赤ちゃん!ってなっちゃいます。

私は一緒に住んでいませんし、息子はもう10ヶ月になりましたが今だにそんな感じです。でも、母親になろうとしてる証拠だし本能らしいですよ。理解してくださる旦那様もいらっしゃることですし、あまり自分を責めないでください。私も一時期こんな自分が嫌で悩みましたが今は時間が解決してくれると信じ息子との時間を大切にしています。

はなちゃん

私も産後はガルガル期が長かったです^^;
産後は触らないで!私の子供なのに!って不安になったり、イライラする方多いですよ( °_° )
子供を守りたいっていう野生的?動物的?な気持ちから起こるものらしくて、普通の感情ですよ✩

ももいちご

母性本能だと思います❗
泣いている我が子のところにはいち早くいきたいと思いますよ❗
私もそうでした❗赤ちゃんは誰よりも母が良いんですから❤
私は実家でお世話になっていましたが実母にたいしてもそう思ったことあるので😃
まだ生まれ手間もないんですから☆

ママリ

私は同居していませんが産まれてから未だにそう思います!私が産んだ子!触らないでとらないで!と思います。
旦那にさえ感じることあります。
でも母性本能が強いだけで悪いことじゃないと思います♪
ちゃんとお子さんにも大切にされてるって伝わってますよ♡
1歳4ヶ月の我が娘は義母でもパパに抱っこされてもちょっとしたら走って戻ってきます!やっぱり子供はママが1番!
焦らなくて大丈夫です(o^^o)

おもち21

私もそうでした。
同居はしていませんから義実家に行く数時間だけですが、義母に抱っこされるのを見るの辛かったです。
ガルガル期のことを主人に伝えても最初はあまりわかってもらえず、気持ちのやりどころがなく辛かったです。
なんども主人と話し合いを重ねたり、抱っこされている所を見慣れたりしていって最近はまだマシになりましたが、やはり抱っこは自分でしておきたいです😖
同じように悩んでいる人は多いですよ〜!
1人じゃないです。そしてご主人様に理解してもらい何があっても味方になってもらってください。義母さんを嫌いになるのは辛いですから(*TーT)人(TーT*)