※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
妊娠・出産

義妹が出産して2週間経っても名前が決まらず、義両親が寂しがっている。普通は出生届出す前に親に名前を報告するものなのか気になる。

出生届出すまで親に名前も報告しないってことありますか?(不仲とかではなく)
義妹が県外に嫁いだのですが、昨日で出産して2週間でした。
出産報告が来てから義両親も名前はまだかと何回か聞いてるらしいのですが、まだ決まってないと言われるそうで、なんか寂しそうです。
さすがに今日あたり連絡来るかなあと思うのですが…
私達も産まれてから名前は発表しましたが、普通届け出す前に親にくらい報告しないものなのかな?
ちなみに義妹は結婚まで実家に住んでいて、普通に仲も良かったです。

コメント

ハウル

話すと口出されるから言いたくないとか?かな、と思いました。

• mie

mie

返信がおかしくなってしまいすみません💦(下の方にあります)

• 1月30日
tokotoko

私は産まれた日に出生届出したので、すぐに伝えましたが出してなかったら伝えないかもです。
出す前に何か言われたらすごく嫌だし気にするタイプなので(^^;
妊娠中に名前は決まってましたが、絶対言いませんでした。聞かれたけど全部はぐらかしました(^^;

• mie

mie

そうなんですね!
    私も口出しされるの嫌なので産後報告したのですが、届け出すまで言わないってこともあるのか~と…
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月30日
しあわせこ

私の義妹(年上)なんて出生届出した後でも言いませんでしたよ(笑)
その人の性格じゃないですかね?
私には理解できませんが。
mieさんは親から相談されるまで何も言わない方がいいと思います(^ω^)

• mie

mie

あ、うちも年上の義妹です💡
    かなり内向的な性格なので、秘密主義なのかもしれないですね💦
    なんか義母がすごく楽しみにしてて服とか色々送ったりお雛様見に行ったりしてたのに、名前も知らせてもらえず寂しそうなのがかわいそうに見えてしまって…
    回答ありがとうございました★

• 1月30日
ange

出生届出してから報告しましたね😅不仲とかではなく。
なんとなく決まってはいたけど、出産時には濁しておきました。単純に決まってなかっただけではないですかね?

• mie

mie

そうなんですね💡
    決まってなかったにしても、出した日にさえも連絡ないのか~と思ってしまって…(他のメールはちょくちょくやりとりしてるみたいです)

• 1月30日
mie

私もその気持ちは分かるんですよね~
うちも画数とかうるさそうなので、産後に報告しました💡
でもさすがに届け出し終わってからの報告は親からしたらちょっとショックじゃないのかなと思ってしまいました…
実家暮らしもかなり長く、普通に仲も良かったので…