※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お出かけ

いろんな意見が聞きたいです。公園の水道なのですが、親が話し込んでい…

いろんな意見が聞きたいです。
公園の水道なのですが、親が話し込んでいて子供を見てないのか自由にさせたいタイプなのかわかりませんが、ジャージャー噴水のようにして遊ぶ子供たちがいます。

私は自分の子にはみんなの公園の水だから無駄にジャージャー流してると本当に使いたい時に使えなくなっちゃうよと教えていますが、お友達の影響で今日は噴水して楽しんでました。下の子を見てた隙にしてて周りに人がいたのでかかるといけないからやらないでねと注意しましたが、自分の子だと言えるのに、一緒にいたよその子には注意しづらく自分の子供だけに注意した形になっつしまいました。他の親は見てないし、怪我してないからいいかーみたいな感じで親同士話し込んでて…
公園の水遊び、皆さんはどう思いますか?私が厳しすぎるのかもしれませんが、暑くなってきてるし子供なりに遊びを見つけているんだなーと思うべきか、遊び場にもマナーがあることを教えるべきか、とても迷います。

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

公共の水道なので自分の子供には手洗いや少し砂遊びに使う時以外では使わないように教えてます💦
子供が水遊びをしたいというのであれば、それが出来る場所に連れていきますね😅
かと言ってよその子が水道で遊んでても注意する度胸はないです💦

• ままま

ままま

公共の水道だからこそ、誰でも自由に使っていいと思ってる親も多そうで、考え方の違いもあり意見するのは難しいですよね。あまりにも酷い時はまとめて注意してますが、子供たちの関係にヒビが入るのが嫌であまり言いすぎるのもなんだかなと思ってしまい、子供のお友達とはいえ、よその家庭の子なので言葉選びがむずかしいです。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

公園の水道で水遊び問題、めちゃめちゃ難しいですよね💦矛盾してるんですけど、あたしの考えというかモヤモヤ聞いてください。

近所の大きな公園で、四家族くらい?の親子たちが、大きな水鉄砲や背中にタンクみたいなの背負う水鉄砲を使って遊んでいたんですよ。

水道で水を入れて、ちょっと離れたとこで水鉄砲して、また入れてって感じなんですが…けっこうな時間遊んでて、けっこうな量の水を使ってました。

初めは楽しそうだな〜くらいにしか思ってなかったのですが、
子どもの手洗いする時、下がビッショビショでイラッとしましま。
そして思ったわけです。公共の水で水道料って税金だよね?って。この水道って、水飲むとか手洗うとかのためにあるやつだよね?って。

水遊びも、噴水はダメだけど水鉄砲はいいかなと思わないわけではないですが、公園の水道は水を飲む、手を洗うなどの用途以外はNGと心に決めました。

• ままま

ままま

四家族なら相当な水の量だったでしょうね💦普通に水遊び用のウォーターパークに行って欲しいです。
    みんなが使える公園だからこそマナーって大事だなと思います。自分たちだけの楽しいが先行して想像力が欠如してる親も多いし、公園だから公共の場というのを忘れてる方も多いのでは?と思う時があります。
    そんな親に育てられた子供たちもまた同じことしますよね。
    おっしゃる通り税金で払ってる水でもあるので改めて周りにいる大人がちゃんと教えなきゃいけないなと思いました。

私も、公園の水は水飲む、手を洗う、少し砂場で使うくらいでしか使わせたくありません。

• 5月26日
ばいきんまん

我が家も公園で水は帰る時の手洗いくらいしか使ったことがありません。
娘が勝手に触ることはないので、注意したこともありません。
他所の子に対しては、明らかに危険なことをしたり我が子が怪我をさせられそうになったりしたら注意しますが、水遊びはスルーしてます。
自分の時間を使ってまで相手の親とのトラブルの可能性を高めたくないからです。

旦那さんのような存在はとてもありがたいですが、誰にでも注意できるのはやはり男性だからかなと思います。
私は女で身長も平均的なため、注意するにしてもしないにしても、逆ギレや我が子が害されるかもしれない、など考えてから動いています。

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
公園の大きさとかにもよりますが
手洗いのために置いてあるのはわかってますが私は周りに迷惑かけなければ使ってもOKと思っています。

泥団子作るのも水いるし、おままごとするのにもお水がいるので使うし少しくらいぴちゃぴちゃ遊んでもいいけど周りの人にかかるくらいは我が子にも絶対注意しますし
一緒に来てるお友達がびっちゃびちゃにしてたら普通に注意してます!