※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の発達について、多動気味で呼びかけへの反応が薄く、指示理解が難しい。発語も微妙で、特定の行動に執着あり。自閉症やADHD、発達の遅れなどが気になる。

1歳5ヶ月(今日なりました)の発達面について。
運動面は恐らく早い方で、精神面などの発達で少し気になることがあります。

⚫︎保育園で多動気味
・ドアの開け閉めをする。そのまま外に出て行ってしまったこともあるそうです。
・おもちゃはすぐに飽きてしまって部屋中を散策する。
・ベビーガードを押して移動させたりする。
・保育参加(主人が参加)で先生と話をしている間、じっとできずウロウロ。他の子たちは保護者の膝の上で待ってたらしいです。
ある日担任の先生に
「お家でどんな遊びしてますか?」
と聞かれ、上記の様子を伝えられました。
家では私にくっつき虫の時間が多いこともあり、
あまり多動の印象はありませんでした。
ドアの開け閉めは一時家でもやってましたが、
最近はあまりしてません。
⚫︎呼びかけへの反応
保育園のお迎え時に、
先生と私で何度も呼びかけても
反応がない/薄いことが多いです。
その後私に気付くと、
笑うか安堵で泣くといった反応です。
お家では呼びかけると大体振り向いてくれますが、
外にいると反応してくれないことが多いです。
⚫︎理解力乏しく指示は通らない
「ポイしてきて」「持ってきて」など理解してません。
こちらが指差しでトントンとしながら
「置いて」「入れて」などと言うとやってくれます。
⚫︎発見の指差しのみ
3週間ほど前から、
やっと指差し自体ができるようになりました。
「あった/おった(発音不明瞭)」と言いながら
指差してこちらを見るので
恐らく発見の意味かと思います。
要求・応答はできません。
すなわち「〇〇どれ?」などのやり取りもできません。
⚫︎発語が微妙
「あった/おった」指差しと一緒に
「あちゃちゃ」物が落ちたりした時(基本的にずっと言ってるような気もする)
「まんま」ご飯、おやつ、ジュースが見えたら手を合わせながら
「いたい」痛い時というより嫌な時(抑えられてる時、指が挟まった時など)
⭐︎「はっはっはー」母は?と聞くと言ってくれてましたが最近言ってくれません
⚫︎髪の毛に執着?
特に私の髪の毛が好き?で、
眠たい時、通常時も存在に気付くとずっと触ってます。
1時間も2時間も触ってませんが、
執着の仕方が依存に近い状態だなという印象です。
⚫︎スプーンフォークは自分で使えない
食べ物を乗せた状態で持たせると、
反対の手でつかみ食べしようとするので
一緒に持って口に運ぶよう促すと食べます。
掬ったり刺したりしようとする仕草は見られます。

◎目はたくさん合う
よく急にこちらの顔を見て二コーッと笑いかけてきたり、
物を落としたりしたあとこちらの反応を伺ってきます。
食べてる物やおもちゃなど「あった」などと言いながら見せてくれたり教えてくれます。
◎いただきます、ごちそうさま、パチパチ、バイバイ
食事の時「せーの」の声掛けで手を合わせます。
「じょうず〜」と言うとパチパチします。
「バイバーイは?」で手を振るのは気分によります。
◎音楽に合わせて踊る
手をグーパーしたり、
リズムに乗ったり、
手をパタパタしたり、
毎回ではないですが気分次第でします。
◎お絵描き、シール貼り
チョークを持ったら
ちゃんと黒板まで移動して
殴り書きします。
色鉛筆でも、画用紙にお絵かきしてます。
膨らみのある立体的なシールを
台紙から剥がしてペタッと紙に貼ります。
(口に入れることもあるのでその辺気になってますが、、)
◎コップ飲み
まだまだ溢しますが、自分で持って飲みます。
◎「父どこ?」「ブーン(車のおもちゃ)は?」だけ伝わる
あっちにおるかも!と
指差して促す、一緒に後ろからついていくと
探しに行きます。
車のおもちゃは大体持ってきてくれます。

文章で見ると、できることもそれなりにあって
私が気にしすぎなだけかもしれません。
ただただ拭えない違和感がずっとあって、
周りの近い月齢の子たちと比べても
息子が幼稚な気がしてなりません。
今日保育参加に行った主人も、
息子だけ少し浮いてる感じはあったと認識したようです。

これらの特徴は、
①自閉症もしくは他に分類する知的障害などに近いのか
②単なる多動(ADHD)なのか
③ただ本当に発達がゆっくりなのか
④月齢適当なのか
どう思われますか?

コメント

ゆめ

うちの上の子なんなら今だにあてはまる部分ありますよ😓😓
1歳半の時は理解力乏しくってところ以外は全部かな💦💦
今だに外へ出てしまうあるしおもちゃすぐ飽きて次々出してそのままなのでイラつきます😓😓
が、発達障害ではないです!検診もクリアしてます!1歳半検診は寝ぐずりで1人泣き喚き後日とかほんとそんなレベルでした😓😓
言葉一つも出てませんでしたが意味がわかればいいよと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    よくあるのかな、みんなそうなのかなと思ってましたが、
    保育園の先生から「多動」とやんわり伝えられたことと、
    発達に関して疎くいつも「大丈夫大丈夫」と言う主人が浮いてると認識したことが結構深刻に思えて、、
    理解力に関してはかなり気にしてる箇所ではあります🥲
    検診時でもなお気になる状態であれば相談しようと思います🥲

    • 5月25日
  • ゆめ

    ゆめ

    1歳5ヶ月が多動だったとしても気にしなくていいと思います😅😅
    うちもそのくらいは浮いてるときも多々ありましたが3歳くらいで恥ずかしいという感情がわかってきて外面はある程度ちゃんとできるようになりました!
    1歳5ヶ月なんて集団生活も難しいし恥ずかしいとかみんなと同じ事をしなくちゃいけないってわかってないので個性爆発するのが当たり前ですよ☺️👏

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭
    集団行動の概念がないから個性が出やすいのですね😭
    なんだかすごくしっくりきました🥹!
    ありがとうございます😭
    今はできることたくさん褒めて息子のペースに合わせてあげたいと思います!

    • 5月25日
  • ゆめ

    ゆめ

    それで全然いいと思います☺️☺️
    上の子は下の子と比べたら飽き性で多動で、この質問見てたら同じ同じって頷きながら読んでました笑
    でも園では指摘されたこともないし園の行事とかを見る限り周りの子に合わせてちゃんと頑張ってるのでむしろ家では多動も多めに見てます←園が厳しめの園なのでそれもあってですが、、
    お友達を傷つけたりしてないのならばそれだけで充分ですよ☺️☺️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹!
    確かにそういう社会性が見られたら問題ないですもんね😊
    息子もそのように成長してくれることを祈ります😌

    • 5月27日
deleted user

①自閉症、知的障害ってかんじない。
②ADHD年齢的に特性似ており、診断まだ先になります。
年長~小学生大体多いです。
普通のお子さんだとおもいます。

下の子自閉症、知的障害です。

一歳5ヶ月そこまで全くなかったです。
私の言ってること理解全く無しでした。
食べつかみくらない。お菓子すらもたないです😅

いただきます、ごちそうさまなど分からず。
音楽合わせて踊るなどなし。
全くきょうみなく。

お絵かき鉛筆もつこと出来ず、殴り書き出来ませんでした。
コップ全然、ストローマグ一歳4ヶ月やっとつかえるようになった感じです😅

よむかぎり、色んなこと出来てスゴいとおもいました!
自閉症、知的障害ないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さまの話も聞かせていただきありがとうございます。
    このような行動は月齢適当なのですね、、保育園からその話をされたことで敏感に受け取ってしまいました🥲
    私がADHDグレーのため遺伝している可能性を考えたり、、
    どのみち診断はまだ先ですもんね、、
    今は子どもの成長を楽しむことにフォーカスしたいと思います😊

    • 5月27日
そう

過去の投稿に失礼します💦

なんだか息子に似てる気がして、私も息子の発達が気になっています。

この投稿からそんなに日数が経ってないですが息子さんは保育園に慣れてきましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません🥲
    お子さん同じ月齢ですね😊
    息子は保育園にだいぶ慣れてきて色んなこと覚えて帰ってくるようになりました😌
    懇談で様子を聞いたりもしましたが、保育参加やお迎え時の様子見ていても、今では多動もそこまで目立っていない印象です。
    他の保護者がゾロゾロとお迎えに来る頃自分のところが来てないとメソメソ泣いていたり、
    そんな感じなので「〇〇(息子の名前)くん!お母さんきたよ!」の保育士さんの声にむしろ敏感ですぐに反応している様子が見えます。
    「ポイしてきて」は伝わるようになりました。「取ってきて」はまだ理解できてません。
    要求の指差しはできるようになりました。応答はまだできません。
    当時の心配要素は私の中でだいぶ解消されてきたかなという感じです😌

    • 9月3日
  • そう

    そう


    返信ありがとうございます!
    やはり保育園は沢山刺激があるのですね✨
    私も今月から一時預かりを少し始めるので変化があればいいのですが。。

    ちなみにドアの開け閉め、今も好きだったりしますか?
    息子のドア好きブームが長くてそこも気になってます。。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとたくさん成長が見られると思いますよ😊
    開け閉めだけの遊びは今はしてないです🤔何かを出し入れする遊びの方が今は好きそうです🥹
    でもそういう性格がその遊びに出てたのか、今でも開けっぱなしはあんまりなくて必ず最後開けたものは閉めるて感じなので性格だったのかも?とも思ってます!

    • 9月4日