※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
子育て・グッズ

息子の熱が39.1度で熱性痙攣になりやすいか心配です。痙攣時の対処法や準備物について教えてください。

息子の熱が39.1😭熱性痙攣になりやすい体温ですか?😭

なった時の対処法を教えてください😭

とりあえず旦那に、熱性痙攣になった子の動画を見せて、動画を撮る、救急車を呼ぶ、揺さぶらない、嘔吐物が詰まらないように横向きに寝かせる、までは頭に入れました!!😭

救急車を呼ぶ時のために用意しておいた方がいい物やまとめておいた方がいい物など教えてください😭😭😭

コメント

yu*

娘が複雑型熱性痙攣になったことがあります!娘の場合は意識が低下し戻らないなかったので救急車呼び入院しました😣

どこの部位が痙攣しているか、何分痙攣しているか測ったらいいと思いますよ!

• yu*

yu*

救急車は5分以上の痙攣の場合に呼ぶようにかかりつけの先生には言われてますよ!
    呼吸がおかしかったりや意識が戻らないようなら救急車と言われました!

• 5月25日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

詳しく教えていただいてありがとうございます😭😭

急になりましたか?😭😭

• 5月25日
  • yu*

yu*

娘が2歳の時に高熱が3日くらいでて40度近い熱で坐薬入れて下げようと坐薬入れて数分後におこりました!

上半身のみの痙攣でした。目の焦点合わず、声かけ反応なく痙攣と分りすぐ横に向けました!嘔吐してました。

5分以内でしたがその後意識低下したまま。

診断は複雑型熱性痙攣です!

娘の場合上半身のみの痙攣で意識戻ったのが数時間後だったので複雑型熱性痙攣と診断でした。

意識が低下して戻らなく、病院行った直後は髄膜炎の可能性もありますと言われました。その場合、
    今までの元気な娘さんに戻らない可能性がありますと言われ…考えてもみなくて絶望でした!

119に電話するとほんと数分後に救急車はすぐ来ます!
    119で電話してる間に救急車は搬送先に向かってきます。
    どうしたら良いか分からなけるば電話で指示もらえるんじゃないですかね!

下の方が言ってる準備のもの以外に携帯の充電器持って行ったほうがいいですよ!
    家族と連絡取るために^_^

• 5月25日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😭😭

実は30分前に座薬差したところで😭

今日は寝ずにすぐ動けるようにしておきます😭😭😭

• 5月25日
mama(☺︎

2週間前に娘が熱性痙攣になりました!

なりやすい体温だと思います。
娘は痙攣が出た時、39.2度でした。

熱性痙攣が初めてであれば迷わず救急車を呼んでください!!
動画を撮る、救急車を呼ぶ、痙攣が何分続いてるかはかる、揺さぶらない、大きな声で呼びかけない、横向きに寝させる、で十分だと思います!

ネットや本などでは痙攣が五分以上続けば救急車をと書いてありますが、先日運ばれた際に医師にも救急隊の方にも初回であれば5分待たずに呼んでいいですと言われたので、すぐ呼んでいいと思います!

• mama(☺︎

mama(☺︎

泡を吹いて、白目を剥いて、呼吸をせず心拍数がとても早く、ただひたすら痙攣している姿を見て、初めてだったのでこのまま死んじゃうのではないか、心臓が止まってしまうんじゃないかととてつもなく不安で冷静にと思いながらもパニックでした。

準備した方がいいものは保険証、受給券、おくすり手帳、万が一そのまま入院になった時用にオムツをしている子であればオムツ、おしりふきだと思います。
    我が家は何にも用意していなかったので救急車到着までに急いで準備しました💦

• 5月25日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます😭😭

Twitterで載せてくださってたママさんの動画を見て凄く怖くなりました、、。

なった時は急になりましたか?😭

• 5月25日
  • mama(☺︎

mama(☺︎

分かります💦
    私もインスタで熱性痙攣になったらみたいな投稿を見たりして、万が一の知識を知っていたつもりでしたがいざ現実になると時間は計れず、ただ横にして心臓が止まってないか、意識があるかしか確認できなかったです😵

深夜2時頃に急になりました。
    寝ていたのですが、隣に寝ている娘に違和感を感じて起きると痙攣して泡吹いてました💦
    なので私が気づく何分前から痙攣が始まっていたのか分からず急いで救急車に電話しました!!

• 5月25日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

凄く怖いですよね、、😭

そこで違和感感じて気付いたママさん凄いです😭😭
    私も今日は寝ずに対応します😭

• 5月25日
  • mama(☺︎

mama(☺︎

息子さん、解熱剤入れてますか??

娘が寝る前の21時頃に解熱剤を入れて、大体効果が4〜5時間らしくて、ちょうど深夜2時頃に効果が切れて痙攣出たみたいだねと救急隊の人に言われました。

まめさん自身も寝ずに対応はとても大変だと思うので解熱剤でお熱が下がってる間の少しでも休めますように😭

• 5月25日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

30分前に座薬いれました!!😭😭
    21:30頃です!😭

凄くわかりやすいです、、ありがとうございます😭

• 5月25日
◆ことり◆

熱性痙攣の対処⏬

🌼時間を計る(5分を超えたら救急車)
🌼痙攣が左右対称か確認(非対称なら救急車)
🌼服の首元を緩め、横を向かせる(嘔吐時の窒息予防)
🌼体を揺らさない
🌼口には何も入れない
🌼大きな声を出さない(声かけは🆗)
🌼撮れたら動画撮影

初めての場合は即救急車で大丈夫です‼️

うちの子は熱性痙攣5回とも39度後半~40度超えでした😅