※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもたちが近所のお兄ちゃんたちと楽しく遊び、引っ越しで別れることになり寂しい気持ち。この学区の小学校に行けばよかったか悩んでいます。

5歳と1歳の男の子2人を育てる母です。

最近兄弟2人とも、近所の小学5年生のお兄ちゃんたち7人くらいと公園でサッカーしたり、虫取りしたり、鬼ごっこしたりとたくさん遊んでくれる日が増えました。長男が幼稚園から帰ったらすぐ公園に行く!と言ってその子たちがほぼ毎日遊んでるので、その子たちが自然と子ども2人を遊びに入れてくれます。

昨日お兄ちゃんたちから、長男が年長さんなら来年小学校に上がったら一緒に遊べるねと嬉しいことを言ってくれました。
でも8月に隣市に家が建つため引っ越すので、小学校は別のところに行くんだ〜と私が言いました。
そしたら寂しそうに「引っ越しちゃうんだって〜」と言ってくれて私まで悲しくなってしまいました( ; ; )

その間たくさん遊んでくれると嬉しいと声かけしたのですが…!

出会いもあれば別れもあるし、こんなことしょっちゅうあることなのかもしれないのですが、本当に良い子たちすぎて今住んでる社宅で、この学区の小学校に行ったらよかったのかなぁと思ってしまいました。
この小学校の教育がいいのかもしれないです。
ここまで良い子たちに出会える運があると思えないです。
2人とも人懐っこいし、それを自然に受け入れられる小学高学年のお兄さんたちってすごくないですか(;ω;)?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんて優しい子達なんでしょう!!!!
それは別れるのが惜しいですよね😢✨

• ママリ

ママリ

小学5年生だからか親は一切おらず子どもたち10人くらいで遊んでいて18時半ごろには帰ってます。
    なのでお礼も挨拶も言えていません…。
    多分8月に引っ越したらもう遊ぶことはないでしょうね…とても残念です。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあー!お礼言えないの寂しいですよね!

お子さんとお手紙書いて、お子さんから公園のお兄ちゃん達にプレゼントとかしたら気持ちが伝わらないかなー🥹?
    ありがとうって言われて、その子達にも嬉しい気持ちになってしほしいです♡そして、その嬉しい気持ちを忘れずに、そのまま優しい大人になってほしい♡
    お子さんもいいお兄さんに出会えて幸せですね♡

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

下にも書いたのですがどう思いますか😭?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男くんがお兄さん達にいつも避けられてるってことですか?
    ごめんなさい😢質問文読んで、優しいお兄さん達だと勘違いしてしまって、感謝のお手紙とか提案してしまいました💦

避けられてるなら距離とるのがいいんじゃないですかね?傷ついてまで遊ぶ必要ないかと!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    うーん…素っ気ない感じですかね😢すごく遊んでくれる時もあるんです…一昨日は一緒に虫探しして蹴れたけど、昨日は野球やってて全然遊んでくれなくてすごく長男が悲しそうで私がそんなときもあるよって声掛けしてて⤵️
    二男は何も気にしてなくて、赤ちゃんみたいにあやしてくれる感じですね。
    小学5年生でまだ子どもだし、そんな毎回つきっきりで5〜8人くらいが遊んでくれるわけじゃないにしても…難しいです😢

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

虫探しして蹴れた→くれたです💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の目から見て素っ気なく感じたって感じですかね?

毎日会えるとはいえ、遊ぶ約束をしっかりしてるわけではなく、公園であったから遊んでくれるって感じなんですよね?
    そしたらお兄さん達にだって、お兄さん達だけの遊びやノリがあるのは仕方ないと思いますよ😂遊んでもらえることが素晴らしいことなのであって、遊んでもらえなかったら酷いお兄さんて訳ではないですよね!とは言っても、5歳ならまだ理解するのは難しいですよね😂💦

長男くんが大好きな遊びをするときや家族でお出かけをしたいときに、お兄さん達がかまって欲しそうに毎日来たら、長男くんも困っちゃうよね!長男くんが遊びたいように、お兄さん達にもやりたい遊びや話したい友達がいっぱいいるから、いつも長男くんとばかり遊ぶことはできないんだよ〜
    ↑例えです😂💦

みたいな感じで、親から話してあげれば良いと思いますよ☺️構ってくれない=嫌われてるのかも って考えになってしまっていたら悲しいし😂

遊んでくれるお兄さん達素敵じゃないですか♡してもらうばっかではなく、長男くんができる範囲でお兄さん達のこと理解できるようにしてあげても良いのかなって思います!すぐにはできないですけどね!!笑

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通う小学校も高学年の子達は本当に優しいです😊

5年生6年生から声かけてくれて、一緒に野球したりサッカーしたり鬼ごっこしたり。

もちろん低学年の息子はへたっぴなんですが、そんなこと全く気にせず遊んでくれます。

最初はパシられてないかとか心配してたんですが😂、全然そんなことなくて。

学校でも低学年が喧嘩すれば必ず駆け寄って仲裁してくれるそうです😊

それに年齢関係なくちゃーんと、息子のことも「友達」って言ってくれるんですよね。

会えば私にも元気に挨拶してくれますし、家庭環境や学校の雰囲気も良いのだろうなと感じます😊

なので息子にも、下級生には自分がされて嬉しかったように接してあげようね。
あんなにカッコいいお兄ちゃんお姉ちゃんがいる学校で幸せだよ!

って話してます😊

• ママリ

ママリ

今日も公園に遊びに行ったのですが、1歳の子の方が小学生のお兄ちゃんたちはよりかわいいのか1歳の子とはかなりマメに遊んでくれるんですが、5歳の子はあんまり遊んでもらえず少し悲しくなったみたいで辛そうでした。
    私もフォローが大変で…😢

5歳の子がとにかく人懐っこくて、お兄ちゃんにどんどん話しかけてたくさん遊んでー!って感じになっちゃうので、遊ぶ回数を重ねてきたらお兄ちゃんたちも長男を初めは人懐っこくて良い子だなって感じていたのが、少しウザいなと思っているのかもしれません…。
    親の私が微妙な空気を感じてしまうことがあります。
    少し発達グレー気味なので構って構ってが強い長男なので、あまりお兄ちゃんたちのところに行かないのが正解なのかもしれません…( ; ; )

• 5月25日