※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
家族・旦那

結婚後に夫からの暴言や暴力で悩んでいます。子供のことを考えて離婚できず、実家に避難中。離婚すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おんなじような経験をされた方悩まれてた方教えていただけると幸いです。
現在1ヶ月の娘がいます。
お付き合いして2ヶ月で妊娠が発覚し結婚しました。
正直、まだどう言う人かもわからぬまま夫婦になり妊娠中から1ヶ月に数回喧嘩があり、妊娠中にも関わらずでていけ、きえろ、など様々な暴言を吐かれ夜中に夜な夜なでていったり何度も下ろすか考えてしまったり、買い物先では置いてかれ1人で買い物先から帰ったりしていました。
生まれてから変わると信じて耐えていましたが出産してからも相手の機嫌が悪くなったり怒らせてしまうと暴言が止まりません。子供抱えている時に押してきたり、ついに髪の毛を引っ張られました。出ていけと言われ今は実家に避難していますが連絡なしです。私1人だったら即離婚していますが子供のことを考えると即離婚とはなれない自分がいます。
親にも散々迷惑かけていて離婚した方がいいと勧められますが正直実家にいることも私自身ストレスになる部分もあり…
でも収入もなく何もできません。
離婚するべきなのか子供にとって何が一番幸せなのか良いのかわかりません。
軽はずみに子供を作り親の勝手で結婚離婚をして子供には本当に申し訳ないです。
おんなじような経験をされた方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

同じ経験ではないですが……
知り合いが同じような感じで妊娠し、出産しました。
生後3ヶ月で離婚して実家に戻ってます。その子も実家にはいたくないそうですが子供に危害が及ぶぐらいなら。と実家で暮らしてます。今は保育園に入れて働いて、お金がある程度出来れば出ていくそうです!市営住宅(ビレッジハウス?)とかなら安く住めるので市役所とかに相談してもいいと思います!シングルなら保育園も入りやすいですし!!🥹
子供にとって喧嘩してるパパママが居るよりも、笑顔のママだけの方がいいと思います!☺️

• なぎ

なぎ

ご返信ありがとうございます。
    実家=楽となりがちですがやはり一度実家を出てしまうとやりにくさと言うか…疲れてしまい…
    毎日娘にはごめんねという気持ちでいっぱいです。
    まだ旦那から一切連絡もなく話全く進んでいない状態なので一度ちゃんと話をしてみようと思います。

• 5月25日

退会ユーザー

実家が必ずしも安心できる場所とは限らないですもんね💦
    ただ、安全でいられる場所だと思います!なぎさんと娘さんが旦那さんに手をあげられたりすることはないと思うので😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

なぎさんと似ている状況でした!
結果から言うと私は未婚で出産しました☺️
私はですが、子どものことを思うならこんな父親いらない!!けど片親だから不幸だと思わせないように出来ることを精一杯して責任を取ろう!と思い決断しました。

そして私も気持ちとしては実家に帰りたくなかったですが、お金がないのでお世話になってます。
私自身毒親育ちなので、なぎさんのお気持ちもよくわかりますが親→私の関係と親→自分の子どもは別だと割り切ってます。それでも腹立つ事や涙する事も多々あります…

来月から仕事が決まったので、働いてお金を貯めて早く実家を出るつもりです✌️

• なぎ

なぎ

ご返信ありがとうございます。
    未婚で出産本当に強いです。
    私も何度も未婚で出産するか迷いました。けど子供が出てきたら変わってくれると信じてましたがそう人間変わらないですね。
    どんなことがあってもこの子は私が守る。絶対に不幸になんてさせない。そう強く思っているのですがここののどこかでやっぱり父親っていた方がいいのかな…幼稚園に行った時なんで自分だけお父さんがいないの?ってならないかなって不安もあります。
    子供が幸せなら私は耐えようと思うのですが子供にまで被害が及ぶのも怖いです。
    実家にもいたくない。じゃあ働いてお金を貯める。それが当たり前ですが自分の甘さもあり正直子供が一歳になるまでは近くにいてあげたいと言うわがままもあります。
    1人で涙すること多々ありますよね…
    こうなってしまったのも結局は全部自分で人に言えないことありますよね🥲
    共感してくださる方がいてなんだか心強いです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単な決断じゃないですし難しいですよね…さっきの私のコメントは、自分に言い聞かせてる部分もあります💦
    やっぱり出かけると楽しそうな家族とかいて、あぁいいなぁって思う時も沢山ありますし🥲
    でも、片親だから必ずしも不幸で、両親が揃ってるから必ずしも幸せとも思わないです!!というかそういう風にしなきゃ!と思ってます🥹

今の時代、幼稚園でも保育園でも片親の方も珍しくないと思いますよ☺️
    けど子どもにどうして?って聞かれた時にどう答えるかっていうのはめちゃくちゃ考えちゃいます…
    変な誤魔化し方したり嘘ついたり、父親の事を悪く言ったりするのは辞めようと決めてますが😌

ご実家の色々な事情もあるのもお察ししますが、一時的にご実家に頼るのと結婚生活を続けるのだと、どちらの方がお子さんにとって少しでもいい環境で子育て出来そうですか?🥹

• 5月25日
  • なぎ

なぎ

はじめてのママリ🔰さん
    私もショッピングセンターや近所なので家族揃ってお出かけしていたり仲良く微笑ましい姿を見るといいなぁと胸が苦しくなります。
    子供にとって何不自由ない生活を送らせたいと心から思っているのですが今は不安が勝ちます。

そうですよね。
    私も以前幼稚園で働いていて片親の方も少なくありませんでした。
    けど、その反面やはり父の日や何かイベントごとなどどこか寂しそうな顔をしていたことも確かでした。
    不安を言ったらキリがないですよね…

手を挙げられた時子供にまできたらどうしようと思いすぐに実家に避難しました。
    優しい時は本当に優しくて子供もまだ1ヶ月なので、子供にはメロメロな姿もあるんです。
    だからこそ即離婚となれないところもあります。
    家事や育児も全くやってくれない人ではなくむしろ育児したいと言うところもあり…
    ただキレると後先考えない言葉や行動になってしまい…
    難しいです。

• 5月25日
むむ

私も同じような感じです!!!

家を追い出され実家に行き別居してたので本気で離婚しようと思いましたが、職もないし子どものためと思って結局戻ってしまいました。
ほんっっっとに後悔しています!

そんな旦那いないに越したことないです!
変わりません!
うちの場合は話し合いもできません!

実家にお世話になれるうちに離婚した方がいいと思います。
お子さん小さいのでしたらまだまだ再婚の可能性もありますし!

私も戻れるなら即離婚します🥹

• なぎ

なぎ

私も結局のところ旦那に子供のことをいい方向で話されたら戻ってしまいそうな気持ちもなくはありません。
    でも妊娠中から何度もおんなじ話をし離婚の話も何度もして今もなおこうなるので本当にもうやめた方がいいとも思っています。
    私たちの場合も話し合いをちゃんとできたことがありません。
    結局喧嘩になり話す耳も持ってもらえずおわりになります。
    差し支えなければ教えていただけたら幸いです。
    ゆらさんは今楽しく結婚生活送れていますか?
    戻れるのなら離婚したいと思うけれど今もなお結婚生活続けていられる理由はなんでしょうか?

• 5月25日
  • むむ

むむ

今楽しくないです!
    5年我慢しましたがどんどん悪くなっています!
    何回も離婚届突きつけたけど離婚はしないの一点張りで私もストレスで正しくいられないし辛いです。
    子供は可愛いけど子供連れて出て行くためにお金貯めたいけど、経済的DVなのでなかなか貯まらないし…という感じです。
    わざと逃げられなくしてるんでしょうね。
    実家に帰れたのなら調停申し立てた方がいいと思います!
    私も別居できたらすぐ申し立てます!

• 5月26日
はむ

私は付き合っていない方と結婚しました。

友人だった所からいきなり夫婦になったので価値観の違いで何度も大喧嘩しました。
離婚の危機もありましたが、今はわりと仲良く暮らしています。

子どもが産まれたら簡単に離婚出来ないですよね。気持ちが痛いほど分かります…
でも文章を読む限りいつお子さんに手を出してきても可笑しくないと思いました。

手を出されてからでは遅いので、とりあえず今のまま実家に避難。
体力が回復次第保育園に入れて仕事を探す。
お金が貯まり次第実家を出る
このような順序が良いかなと思いました。

離婚は気持ちが整理出来次第いつでも良いと思いますが、旦那さんは離婚に反対されそうですか??

• なぎ

なぎ

赤の他人と急に一緒に生活すると言うのは本当に難しいですよね。

子供がいると簡単に決めれないです。一番は子供にとってベストな行動をしたいと思っているのですが正直どれが正解なのかわからないです。

旦那はがんじがらめに離婚したくないとは言わないと思います
    逆に1人になれてよかったと思うかと思います。

• 5月25日