※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

娘のクラスに手が出る男の子がいる。担任の先生に相談する方法を知りたい。

娘のクラスに手が出やすい男の子がいるようで、担任の先生に何と言って相談するのが良いでしょうか?

最近、年少の娘がクラスに怖い子がいると夜相談してきます。首を押したり、今日は目を触ってきたと報告してきました。おしゃべりは得意なほうですが、まだ3歳なので話が違ってきてしまうこともあり、娘の言うことが全てではないと思うのですが、毎日続くと何かしらトラブルはあるのだと思います。
娘には何かされたら、やめて!という、離れる、先生に言うと教えていて、毎回先生に言ったと言うのですが、本当に毎回先生に伝えているのかはわかりません。
担任の先生は新人や若手ではなく中堅?くらいのハキハキした良い先生です。
満3歳から通園しており、毎日楽しく通っていたのにこんなことは初めてで、先生に様子を聞いて、注意深く見てほしいとか、手が出やすい子なら注意して欲しいとか、要望を伝えてもいいのか迷います。

コメント

日月

こういうふうに話していて気になったのですが、どうですか?
って相談されて良いと思いますよ😊
ママが先生に相談してくれたっていうのも、お子さんの気持ちに影響しますし、何もしないよりはそういう怪我に繋がりそうなトラブルは幼稚園のうちはいくらでも聞いて良いんじゃないでしょうか。

まい

心配ですよね😂

お子さんの話だけで注意してみてほしい、だと万が一違ったら…とか、モンペだと思われたくないので
似たようなことがあったのですが
「最近こういうことを言っていて…本人が一回気になっちゃうから特に気にしちゃうのかもしれないんですけど、園でどんな感じですかね?うちの子がなにかちょっかい出したりしちゃってますか?💦」
みたいな感じで、あえてうちもなにかしちゃってるかもみたいな、なんでいうんですかね

申し訳なさそうにというか、相手だけを悪いと思ってるように伝わらないよう
角が立たないような言い方で伝えました!

ぽぽ

娘がこんな話をしていて…
やられたら先生に言ってると本人は言っていたのですが、うちの子が先に何かしてるのかなと気になってしまって💦
園での様子を教えていただいても良いですか?

とかじゃダメですかねー?

sasasa🐵

子どもが相談してきた時は、うちの子がやってないなーって思っても先生には
「子どもが昨日〇〇くんに~されちゃったと言っていて、もしかしたら先になにか言ったり手を出しちゃってるかもしれないので相手の子にお話聞いたり様子見てもらえませんか??」って聞きます💦

角が立たないし、先生も注意してみてくれます👀

レンコンバター

ちょっと多動気味の子とかたまにいますよね、手が出ちゃう子もまだ多い年齢かと思います。
怪我があってはいけないので、連絡帳などあれば、こういうことがあって怖がってるので見守りお願いしますって書いてみるのはどうでしょう??

ママリ

同じようなことがありました。心配ですよね💦
私は一方的な聞き方にならないように「娘がこう言ってるんですけど、もしかして娘が最初に何かいじわるしちゃったとかですかね?」という聞き方をしました。
そしたら丁寧に状況の説明をしてもらえました。

えむ

皆様
まとめて返信すみません🙇‍♀️
確かに一方的にならないように、娘も何かしてしまってるのではないか、様子を教えていただきたいというスタンスで角が立たないように先生に相談してみたいと思います。娘はダメ!とかハッキリ言っちゃうほうなので実際何かきっかけがあるのかもしれないですし😅
とても参考になるご回答ばかりでお聞きして良かったです😊本当にありがとうございました!