※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

スワドルやおくるみを卒業するとき、まずは昼寝からでいいですか?まだまだモロー残ってます😭😭😭

スワドルやおくるみを卒業するとき、まずは昼寝からでいいですか?まだまだモロー残ってます😭😭😭

コメント

かなみ

まだ卒業しなくてもいいんじゃないですか?寝返りしそうになってから卒業しました。ちなみにうちはもともと夜間のみで、日中はスワドルしてませんでした!

• すずち

すずち

お昼寝ってどうやってさせてましたか?モローでおきちゃうしおくるみ最近嫌がって😭😭

• 5月25日
  • かなみ

かなみ

お昼寝は寝たい時に好きに寝てもらってました😅あまり気にしてなかったのですが、大体寝る時間2ヶ月くらいからは決まってきたイメージです。
    特に昼間わざわざ寝かしつけはしたことなかったです。

• 5月25日
  • すずち

すずち

すごいです。寝かしつけないと寝れないです😭

• 5月25日
  • かなみ

かなみ

寝かしつけしないので、泣いてたりしましたがあまり気にせず、抱っこしてあやしたり、授乳したりはしてましたよ😊
    わざわざ寝かさなきゃーと思って寝かしつけはしてなかっただけです🫣

• 5月25日
  • すずち

すずち

抱っこしたり授乳して寝てたってことですか?

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

抱っこのまま寝るのはあまりなかったかもです(外出時はありましたが)寝そうになったらベットに降ろしてました。泣きますが、少しすると眠たいので自分で寝てました💤

• 5月26日
  • すずち

すずち

モロー反射なかったですか??うちはモロー反射のたびに起きちゃいます。

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

起きます起きます!
    けど、私は夜の方がよく寝て欲しかったので、日中はスワドル着せなかったです。
    モロー反射で10-20分くらいで起きちゃう時はあまり気にせず泣かせてると自然に自分で寝てくれてました。30分以上空いて泣く時はオムツとか見てましたが😊
    慣れてるからかスワドル入れると夜の寝つきもとても良いし、卒業も早かったですよ😊

• 5月26日
  • すずち

すずち

やっぱそうですよね!うち再入眠難しくて😭そういうときどうしてあげたらいいんですかね?

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

うーん、私は2人目からスワドル使い始めたんですが。2人目だったからかあまり泣いててもイライラしなかったので、とりあえず10分くらいは泣かせておきました。再入眠できればすれば良いし、出来ないなら抱っこしてあげるしって感じにしてました。起きてたいなら起きてればーって感じに。
    多分それで慣れてくると自然と自分で寝る力がついてくるのかと思います。
    でもママの気持ちが泣かせてるの辛くなるようだったら無理に泣かせておかなくて大丈夫で、スワドル着せたり、いいと思いますよ!まだ2ヶ月ですし、寝る体力もないので、スワドル着せてあげて、寝返り始まる頃には手が取れるタイプに切り替えてとかしてあげたら、段々にスワドル卒業もできると思いますし、寝る体力もついて長く寝れるようになってくるんじゃなおかなと思います🙆‍♀️

• 5月26日
  • すずち

すずち

昼もスワドル使った方がいいですかね?😭それともおくるみでがんばってモロー減るのを待つか。

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

どうなんでしょう😅
    スワドル楽ですよね。

昼間だけ腕なしのスワドルにしてみるとか!?いや、でもまだ良い気がします。徐々にで。
    モロー反射、絶対だんだん減ってくるんだし、今はまだ良いんじゃないですかね!?

• 5月26日
  • すずち

すずち

もう迷子です😭😭😭どうしたらいいんだ〜今日もおくるみしても30分で起きました😭

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

夜はしっかり寝てくれるんですか!?
    日中も無理しないでいいと思いますよ!それぞれのやり方があると思います😊

• 5月26日
  • すずち

すずち

夜はスワドル着てるのでまとめて寝ます。4、5時間は寝てます🥺でもお昼寝が極端に少なくなって心配です。

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

私、お昼寝少ないから夜ちゃんと寝てくれるのかなーって思ってます😊だから昼間はまぁ良いかなと思ってたんですけど😆

• 5月26日
  • すずち

すずち

3ヶ月頃どのくらいお昼寝してましたかー?

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

うーーーん、記憶が...😱
    3ヶ月の時のログも残っておらず🤣
    1/22生まれなんですが2ヶ月くらいの時??細切れですね、日中そんなに寝なかったのかな、

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

その次の週はほぼ記録すらしてないので、細切れすぎて記録してないのかと思います

• 5月26日
  • すずち

すずち

わざわざありがとうございます😭細切れのときなんですかね。今昼間もスワドル着せてみましたがそんなに寝ませんでした😭😭そういう時なのかもしれません。

• 5月26日
  • かなみ

かなみ

そうゆう時期なんですかね、記憶あまりなくてすみません😱
    私もまた出産したらそうゆう時期になるんだなと思いましたー🫣
    夜たくさん寝てもらってがんばりましょー

• 5月26日
  • すずち

すずち

いえ、ありがとうございます😊わたしもすでに上の子の記憶ないので。笑 これも思い出になるかな😇出産頑張ってくださいね!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

上の子はおくるみを使っていて、下の子は今スワドル使っています✨

上の子は生後2ヶ月くらいからおくるみを使ってまとまって寝れるようになり、寝返りするようになった4ヶ月から徐々に卒業しました!
お昼寝の時はあまりに寝ない時間が続くと目を離さないようにして巻いてました!
夜間は指しゃぶりが始まったので手を出したがるようになったのでお腹から下だけ巻くようになり、だんだん巻き方を緩くしていく…という感じで卒業しました!
卒業にむけて段階を経るごとに数日起きやすくなりましたが…数日で元に戻りましたよ🍀
2ヶ月だとまだ卒業しなくても大学な気もしますが…😊よく寝てくれる分、卒業さすのも覚悟が要りますよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学→大丈夫
    です!すみません💦

• 5月26日
  • すずち

すずち

実はいま指しゃぶり始まったのと手を動かしたがるのでおくるみどうしてあげたらいいか迷い中で🥲まだモローあるし寝れないのかわいそうだし😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は指しゃぶりが多くなり、動きたくなった頃に一度おくるみが緩んで顔にかかっていた時期があって💦怖くなってそれから脇から下だけ巻くように変えました!
    手を出しても娘はそこまで起きる頻度増えなかったです☺️

• 5月27日