※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり明けの出勤について相談です。満員電車で立ちっぱなしの通勤が心配で、アドバイスを求めています。

つわり明けの出勤についてご相談です。
現在14週です。

つわりが酷かったため、しばらくの間在宅勤務をしていました。
他のスタッフにも迷惑をかけているため、6月からは出勤するつもりでいます。
※1日あたりの出勤人数が決まっているため、私が出られない事により他のスタッフが代わりに出勤していました

通勤時間は片道1時間弱、電車に乗っている時間は合計で30分程ですが満員電車(30分の内、15分は動けないくらいぎゅうぎゅうの電車です)のため座る事はほぼ不可能だと思われます…

つわりは良くなっているもののスッキリはしていません。
満員電車の中立ちっぱなしで過ごす事がどれくらいの負担になるのか想像できず…
気持ち悪くならないか不安でいっぱいで、できれば出勤したくありません😢

妊娠中、座ることができず満員電車に乗って通勤されている方へ
気の紛らわし方等、アドバイスがあれば頂戴したいです。

回答、お待ちしております😢

コメント

ダイエット頑張ります。

悪阻がまだ残っているのなら立は辛いと思います...😂
早めに家を出て途中駅で降りることも想定しつつ行く感じだと思います。
20分くらいの電車乗りますが、10分でもキツいです...席が空いたら嬉しいので、なるべく優先席付近に行きます💦💦
始発から乗ることはできないのでしょうか??

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

始発駅って意味です💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子のママ様

回答頂きありがとうございます😭

なるほど、途中下車も考えつつ出勤時間を設定した方がいいという事ですね…参考になります!
    10分でも…それはきついですね、本当に恐怖です…
    とりあえず私も優先席付近に立つようにします…😭

始発駅はだいぶ前なので難しいんです…😭
    色々と考えてくださりありがとうございました😭😭

• 5月25日
ゆーな

早めの電車に乗って我慢できない時は途中降りてホームで休憩したりしてました💦
特にこれからの時期体臭キツい人もいて辛かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆーな様

この度は回答いただきありがとうございます!
    そうですよね…どうしてもの場合は途中下車で休憩するしかないですよね…
    夏はそういう問題もあるんですね〜😭
    どうしようか悩むところです…

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

もし在宅勤務を続けられるなら、続けた方が良いと思います💦

妊婦だから席譲ってもらって当たり前とは思いませんが、私の経験上、譲ってくれない場合が多いと思います😣

体調悪いと結構辛いですよ😅

それに加え、会社で体調悪そうにするのも気が引けて、なるべく普通に振る舞っていたら、頑張り過ぎたのか帰りお腹が痛いってこともありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

回答してくださりありがとうございます…!
    私も思っていて朝の電車なんて特に変わってもらえないと思います…
    やはり在宅勤務を続行するのが1番安全ですよね😢

わー!私も出社したらそうしてしまいそうです…出勤にはデメリットしかないですね…
    もう少し考えてみるようにします😭

• 5月25日
ねっこ😺

時差出勤や時短勤務はできないですか?😭
私は満員電車が耐えきれず混んでる時間を避けた時短勤務にしてもらう予定です。
つわりでしんどいのもありますが、大きくなってきたお腹が潰されるのも辛く、感染症(麻疹、インフル、コロナ)も怖くて😭

気合と根性で乗り切る人もいると思いますが、無理せず満員電車を回避するのが一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねっこ😺様

ご回答ありがとうございます☺️
    時差出勤も時短出勤も制度はあるので視野には入れていました…
    満員電車ってどう考えても妊婦には厳しいですよね…お腹が大きいと更に怖いと思います😭😭
    (十分にお気をつけください…!)

やはり無理しないのが1番ですね…できるだけ回避する方法を考えてみます…!

• 5月25日