※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯が少ない子に唐揚げを与えることは危険かどうか疑問に思っています。支援センターで歯が少ない子に対して唐揚げをそのまま与えていた経験を話し、そのやり方が噛む力をつけるために効果的だと思うか疑問に感じています。

歯が少ない子に唐揚げ丸々渡して食べさせたら危険じゃないんですかね?🤔

何年も前の話なのですが、子どもが1歳頃に支援センターに行っていました。そこで、「うちの子歯が少ない(その時まだ上0本、下1本だった)から、まだうまく噛めなくて…」みたいなことを支援員さん(保育士資格あり)に言ったことがあったんです。

そしたら支援員さんが「(おそらく保育士時代の話?)歯がない1歳くらいの子でも唐揚げそのままあげてたよ〜!それでもかぶりついて上手に食べるんよ。みんな食べたいから頑張って何とかして食べるんよ。その方が噛む力つくよ」みたいなこと言ってたんです。
私は「へー、そうなんですね。」と受け流して、実際歯が1本の我が子に唐揚げ丸々あげることはなかったですが、真面目で子育てに悩んでるお母さんだったら、保育士資格持ってる支援員さんにそう言われたら歯が1本の子にも唐揚げ丸々あげちゃいませんかね?😂

ていうか歯が1本の子に唐揚げ丸々あげるって危険すぎません?😂
そのうち歯が生えてきたら放っておいても噛めるようになるだろうに、歯1本の子にわざわざ噛む力つけるためにやることなんですかね?
それとも本当にそっちの方が噛む力つくんですか?🧐
何年も前のことですが、思い出してモヤっとしました(笑)

コメント

ママリ🔰

危険だと思いますね…。
うちも咀嚼下手な子がいて保健師や医師に相談したことあります!
保健師には「具材を少し大きめにしたらきちんと噛むよ〜」って言われて、怖くてやめておいたんですが…
いつだったか同じアドバイスを受けてやったところ窒息しかけたって話みましたね😅
ちなみに医師からは「赤ちゃんせんべいを齧らせる」って言われたんですが、こっちは確か顎の力が強くなるとか根拠あった気がします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    保健師さんも知識としてだけ知ってるだけで、子育てしたことない方もいらっしゃいますもんね💦
    歯がない子に無理に噛まないと食べれないものあげる必要ないですよね😂

赤ちゃんせんべいいいんですね〜🥺👏

• 5月25日
ママリ

怖すぎますね😅😅
保育園でも1歳(0歳児クラス)はまだ細かく切って提供してますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    年配の方だったので、いつの時代の話かな、、、?って感じです😂
    その方、自分が歳とって歯がなくなってから唐揚げ丸々出されたらどう思うのかな、、、

• 5月25日
✩ひぃ✩

普通に考えて危ないです💦
噛む力は生えてからつけていけば良いのでまず、嚥下力をつけていかないといけないですね💦
確かにモヤッとしますね😓
その支援員さんの言葉を信じた人の子が詰まらせてしまわないことを祈ります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    飲み込む力大切ですよね✨
    歯茎で潰せるものならまだしも、唐揚げなんて噛まないと絶対無理なんだからかなり危険ですよね💦
    ほんとそれです、、、。

• 5月25日