※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたろ
子育て・グッズ

生後10カ月の息子が指差しをせず、興味を示すときは全身で表現する。他のお子さんは何カ月で指差しを始めたでしょうか?

生後10カ月になったばかりの息子がいます。

ふと、育児書を見た時に生後9〜10カ月頃に指差しを始める赤ちゃんが多く、指差しは一歳半検診でも重要な項目として診られるといった内容が書いてありました。
もちろん個人差があることは承知なのですが、うちの子は、まだ人差し指を出しての指差しはしたことがなく、何か欲しいものや興味がある物があると指差しではなく全身をその対象に向けて突進したり抱っこしてれば対象に向かって仰け反ったりします。
おもちゃを二つならべてどっちがほしい?と聞いて選ばせても今のところ指差しではなく勝手に取りに行っちゃう感じです。

皆さんのお子様は指差しどのくらいの月齢で始めましたかー?

コメント

えっ?!(*_*)
うちの子、いまだに指差ししませんよー( ̄▽ ̄;)💦
万歳はしますけどー😓

• うたろ

うたろ

そうなんですね>_<
    コミュニケーションが取れているようであれば問題ないんですかね>_<
    あまり過敏にならない方がよさそうですよね(°_°)💦きをつけよう…

• 1月30日
じゅん525

下の子は9ヶ月には指差して『あー!あー!』と指図されてました。

でも上の子は1歳になるほんの少し前からでしたよ!

• うたろ

うたろ

兄弟でもやはり個人差はあるんですね!
    あまり気にしないように気をつけてはいるのですが、10カ月頃に指差しする子が多いと聞くとなんだかモヤモヤ…と💦
    過敏にならないようにします!

• 1月30日
ちょくみ

あと1週間で10ヵ月になります。

うちくも同じ感じですよーっ(^^)
バンザイ、バイバイもまだできないです。笑

たまにパチパチは出来てるんですけど、それも手がグーのままだったり…笑
焦らず、この子ペースでいいかな〜って感じです(*´∀`)

• うたろ

うたろ

そうですよね>_<その子その子のペースがありますよね>_<!

できないことをモヤるより息子とのコミュニケーションの時間を大事にしていこうと思います!できるようになったら感動も増しになりそうだし!

グーでパチパチ、うちもたまにやります笑

• 1月30日