※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦那の同僚の奥さんが高級ワインで毎週の飲み会を割り勘にして、負担に感じています。直接伝えるべきか悩んでいます。

旦那の同僚の奥さんが
かなりの酒飲みでしかも、みんな、ワインが好きで、その奥さんの手料理や高いワインで毎回、週一で飲み会あります。

その旦那さんはうちより、かなり給料いいのに、毎回きっちり割り勘です。


デパートでワインを、高級なのを買ってみんなで割り勘するそうで。



それで、宅飲みなのに毎回、5千円くらいか、高い時一万円くらい取られました。


それで、そういうの、控えて欲しいんですが、奥さんに直接いった方がいいんですかね?

なんか、角が立ちそうで、私も子供生まれて、
毎回そんなたくさん、
飲み会あると、困るし帰るのも、四時とかに帰ってきたりする日もあって、少し迷惑で。。

そのほかにも会社のもあり、月に6回くらい飲み会あります。

困ってます。

コメント

sakusachi

奥さんとは気さくに話せる仲なのですか?
もし違うなら奥さんに直接言うのは避けた方が良いかと。ただ単に旦那さんが 子供も産まれたし家族との時間を大切にしたい と断り回数減らせば良い話しですが、旦那さんまさか毎回楽しんでたりしませんか?

tokotoko

旦那さんに辞めてもらえばいいのではないですか?
奥さんに無理やり参加させられてるのでしょうか?
お給料よくてもそりゃ割り勘だと思いますよ(^^;
そもそも旦那さんが楽しんでるのでは?家族とすごすからー!と断ってもらえばいいと思います(*^^*)

snoopy

料理も毎回作ってくれているんだし
きっちり割り勘って当たり前だと思います!
強制ぢゃないですよね?
旦那さんも行きたいから行ってるだけで
角が立ちそうってそもそもなぜ旦那を通り越して奥さんに言うんですか?
あやさんが嫌なら旦那さんに行かないで
って一言言えば済む話だと思います!

ironpony

皆ワイン好きで飲むのが好きで、好きで集まってるんですよね?私もワイン好きで独身時代はよくやりましたが、そりゃーそんな会で割り勘普通ですよ(笑)。
質問では関係性がよくわからないのですが、普通はまずご主人と『こういう理由で参加を少し控えて欲しい』と伝えるべきじゃないですか?強制じゃないでしょうし、もう大人なんだから、ご主人を通り越してホストの奥様に開催を控えて欲しいと伝えるのはおかしな話です。ホストの奥様からしたら、『参加するかどうかなんて夫婦同士で話してよ』って思いますよね(^^;)。

さくら

みなさまありがとうございます!
まとめてですみません。

旦那にいってみます!

deleted user

旦那さんも断りにくいんですかね💦
旦那の同僚となると、断ったら会社で気まづいとか?

ウチもママ友に誘われて似たような事やりますが
きっちり割り勘です
ただ、もう少し費用抑えられるのでは?と思う時もありますけどね😣
毎回1万も取られたら、うちは破産ですー

お酒は自分達で、自分が飲む分持ち寄りとかはだめですか?
向こうからワイン飲む?と聞かれたときはご厚意に甘えればいいし、
たまーに、差し入れでワイン持ってけばいいのでは?