※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

首座りが遅い赤ちゃんのママさんいますか?4ヶ月10日でまだ首座りせず、不安です。寝返りもできません。首座りの時期や脳性麻痺について教えてください。

首座りが遅かった赤ちゃんのママさんいますか?

3.4ヶ月検診に先週行ったのですが首座りがまだだったため二月中旬にまた来てくださいと言われました。
今日で4ヶ月と10日になります。

雑誌や母子手帳にも首座りは3.4ヶ月あたりと書いてありますし周りの知り合いの子も早かったので個人差だとはわかっていますが気になってしまいます。

寝返りもまだうっていません。。

首座りが遅かった赤ちゃん、どれ位で首が座りましたか?
脳性麻痺の場合もあると知り不安です……

コメント

のざみ

質問からだいぶ経過してしまいましたが、、、うちの息子は首すわり遅く4か月検診ひっかかりました😅5ヶ月の少し前にやっと首座り、同時に寝返りもクリアしました!
が、、、その後お座りも遅れ、つたい歩きやつかまり立ちは出来ますがズリバイやハイハイは未だに出来ず、、、全ての面で他の子より遅れています( ´・ω・` )
先日ついに脳性麻痺の疑いがあると言われMRIをとることになりました。。

うちのかかりつけのお医者さんは、5ヶ月まで首座り!1歳までに安定したお座り!1歳半までに歩くこと!これがクリア出来ていれば多少平均より遅くても心配いりません!と言っていましたし、のぞさんのお子さんはまだ4か月ちょっとですし大丈夫なのではないかな?と思いました😊