※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけいくらめんたいこ
お金・保険

4月に職場の社会保険を抜けて夫の扶養に入りました。先月と今月のお給料から引かれた社会保険料は当月分ですか?

社会保険料について

この4月で職場の社会保険を抜けて夫の扶養に入ったのですが、先月と今月のお給料から社会保険料などが引かれているのですが、これは当月分の社会保険料ですよね?
引かれてるのが間違いですか?

コメント

ママリ

4月のいつから抜けましたか?

4月中(4/30を除く。)に抜けたのに今月の給料から引かれてるのなら間違いかもしれません。
先月引かれたのが3月分だとしたらそれはつじつまが合いますが、それならなおさら今月引かれるのはおかしいです。

4/30まで加入で5/1から扶養に入ったのなら引かれるのは合ってると思います。

• しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

ありがとうございます!
    社会保険抜けたのは4/1です。
    なので先月分の天引きは3月分なのかなと思っていたのですが、今月も引かれていたのであれ?となりまして…

• 5月25日
ママリ

後払いの会社さんなのかと思いましたが、
4月分はかからず、
3月までですが、
3月末までのものを4月の働いた分の給与から引かれるとして、
主さんの会社は末締め翌25日支払いですか?
それなら、引かれてあってますし、そうでないなら間違えですね‼︎

• しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

ありがとうございます!
    締日は15日、給料日は25日です。
    今回は4/16〜5/15のお給料です!

• 5月25日