※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃま
ココロ・悩み

長男がHSC傾向で登園拒否。主人がいるとスムーズに行けるが、私だけの日は困難。4歳で自力で連れ出すのも限界。家が安心な理由か。仕事もままならず、つらい状況。

HSC傾向のある長男の登園拒否で頭を悩ませています。。
昨日も朝起きてから着替えようとせず結局仕事を休むハメに。。
無理矢理引きずってでも行かせた時もあったんですが、お互い疲れ切ってしまい、その後の仕事へのモチベーションも下がってしまいました。

毎朝こんな調子で主人が朝居る時はわりとスムーズに行けるのですが、私だけの日はもうお手上げ状態です。
4歳にもなると、力も強くなり自力で連れ出すのも限界がありますし、泣き叫ばれるので周りの目が気になりかなり精神的にも参ってしまいます。
私も働かなくては正直生活にならないのですが、この状態では仕事もままなりません。

登園拒否の理由は様々あるようですが恐らく、親と離れたくない、家が安心というのが根底にあるようです。
迎えにいけば楽しそうに遊んでいる様子もあるのですが、もう正直仕事やめたいと思うくらい、仕事より登園拒否の方がツライ状況です🥲

もうつらくて、ただただ誰かに聞いて欲しくて投稿しました😢

コメント

ペッパー

うちも長男は登園しぶりがあり、年中の夏頃までは毎朝嫌がりながら行っていました。私は仕事をしていませんが、朝の送りは旦那にお願いして何とか連れて行ってもらっていました。無理やり引き離してもらって行くようなときも多々ありましたが、お休みさせたことはないので嫌がり方はまだ大人しい方だったのかもしれません。
年中の夏頃に好きなこと(虫とりや教室で飼っている虫を見ること)を見つけてからはだんだん嫌がらなくなり、前日の夜に「明日幼稚園?」と確認して「嫌だなー」と言うことはありますが行きたくないとは言わなくなりました!最近まで特定の仲良しのお友だちもいなかったような子ですが、今では寄ってきてくれるお友だちもいるようです😊(本人は相変わらず飄々としていて自分からお友だちに行くことはなさそうですが)
旦那さんはお仕事忙しいですか?朝の対応だけでも旦那さんにお願いできたら少し変化があるかもしれません✨

• おにゃま

おにゃま

お返事ありがとうございます😭✨❣️❣️
    主人は夜勤の時もあり、2日に1回朝は一緒に保育園に行くことが出来るのですが、毎日は難しいんですよね😭😭😭💦
    好きな事はあるんですけど、それよりお家が優っているようで😭💦
    毎日、今日保育園?何時にお迎え来る?と何十回も聞いてくる感じなんでホント参っちゃって🥲💦
    今年の1月からずーっとなので毎朝憂鬱で、今日も仕事中にずっとそのことばかり考えて仕事に集中出来なくなっています😭😭😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちも年長になっても未だに泣きながら登園しています。
来年には小学校にあがるのに本当に心配でしかないです。
うちも行きたくない理由は親と一緒にいたいと言う感じです。
行ったら元気に遊んでいるようですが、毎日行きたくないって言われると本っ当に憂鬱ですよね。たまになら受け止めてあげれるけど毎日になると気持ちの余裕もなくなって私もストレスの限界で朝から怒鳴ってしまったことがあります。そんな態度をとったって何も変わりませんでしたが。おにゃまさんの辛い気持ちがものすごく分かります。
なんでうちだけ?って思いますよね。

• おにゃま

おにゃま

小学校うちも今から心配してます😭😭😭
    でもがんばって登園させててすごいです😭😭😭✨❗️
    私すぐ諦めて休んじゃってます😭💦💦
    もう闘うのに疲れちゃって😵
    ホントたまにならいいんですけど、毎日だとキツイですよね😭😭😭
    私も何度も怒鳴ってしまってあとから罪悪感に苛まれていました😢😢😢
    そうなるのも嫌で無理矢理連れて行くのもしたくないと思う反面仕事しなきゃ生活出来ないしって感じで負のスパイラルです🥲🥲🥲

ホントなんでうちだけなんだろうと何度思ったことか😭😭😭子どもが通っている保育園でもこんなに嫌がってるのはうちの子だけでホント気まずいです😭

はじめてのままりさんも毎日お疲れ様です😭😭😭✨✨✨

• 5月25日
杏

読んでいて自分のことかと思いました😭😭
うちも4歳が登園拒否の毎日です💦今日も暴れるかな‥
心折れそうですよね😭

• おにゃま

おにゃま

遅くなってしまい申し訳ありません😭💦💦
    仕事前に体力奪われて、仕事への気力も奪われる毎日です😭😭いつまで続くかわからない出口が見えない故に余計ツライですよね😭💦
    解決策もなかなか無くて本当に毎日病みますよね😭😭😭
    毎日本当にお疲れ様です😭✨❣️❣️

• 5月29日
mayu

うちは年少ですが、前日から幼稚園行きたくないからお風呂入らない、寝ないと拒否してて、しんどいです😮‍💨うちもHSCだと思います。

当日もバス停までギャンギャン泣きながら抱っこで連れてきますが、年中では限界かもしれません😭

本当に毎朝憂鬱ですよね、、こっちがおかしくなりそうです💦

• おにゃま

おにゃま

遅くなってしまい申し訳ありません😭💦💦
    前日から拒否してきますよね😭😭😭特に日曜日とか😭😭😭
    毎日限界感じますよね😭💦💦
    本当にこっちがおかしくなりそうで、怒りたくないのに怒ってしまったり、負の連鎖です😭😭😭
    終わりが見えないのもまたツライところですよね🥲🥲🥲
    小学校になったらどうなるんだろうと今から本当に不安です😭😭😭

• 5月29日
はな

はじめまして。うちの子も4歳年中でHSCに当てはまります(ちなみに私もHSCからのHSPです)。
うちは登園しぶりは無いんですが、朝が元気無いです。登園してすぐに自らお友達に元気に挨拶、声をかけるとかが難しく、だいたい相手から言われて。それでも挨拶を返さず黙ってます。
反面、帰りは自らバイバイを言ったり、朝と様子が違います。
息子と同じタイプの子は見る限りクラスにおらず、、今日も遠足だったんですが、みんなワイワイ盛り上がってる輪の中で息子は入らず、1人ポツンとしていて、、。
再来年、学校で環境も全部変わるので今から不安です。。

• おにゃま

おにゃま

返信気づかずで、こんなに時間が経ってしまい申し訳ありません😭💦💦
    その後お子さんの様子はいかがですか❓
    再来年から小学校不安ですよね😭
    環境が、変わることで良い方向変化してくれれば良いんですけどね😭✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じ状態で、解決策が知りたくて、登園拒否で検索してました。。

その後いかがですか??
夏休み開け、ギャン泣きひどくても無理やり連れて行きました。。

うちもママと一緒に遊びたいが1番の理由だと思います。
友達と遊ぶのが楽しいタイプでも無いし、強く言えないので、ストレスなんだと思います。。

結局、子の気持ちが落ち着くの待つしか無いのかなと、、

• おにゃま

おにゃま

あれから、酷い登園拒否は今のところ無くなったんですが、それでもやはり基本行きたくないスタンスは変わらないです😅

またいつ急に行きたくないと強く拒否されるかわからず、毎朝違う意味でドキドキしています😅

長い休み挟むと休み明け嫌がりますよね😭
    大人も長い間休んだ後の仕事はダルいので気持ちはわからなくもないんですけどね😹

良い時とダメな時の振れ幅が大き過ぎて振り回されています😭

解決策をネットでも探したりしましたが、これというものが見つからず結局、今はただただ時が解決してくれるのを祈るばかりになってます😭😭😭

何か良いアドバイス出来れば良かったんですが、これ!という決定的なものがなくてすみません😭😭😭

• 8月26日