※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

32歳でAMHが低い女性が、新鮮胚移植と凍結胚移植の選択に悩んでいます。1回目は陰性で、今回11個の卵胞があるが残りが少ない。凍結胚移植が妊娠確率は高いが、1か月分卵子をダメにする可能性がある。どちらを選ぶか教えてほしいです。

いろんな方の意見が聞けたらと思います😭
4月に初めて採卵をし、1つだけ胚盤胞まで育ってくれて新鮮胚移植をして陰性でした。

32歳で、先月検査してAMHが0.48でかなり低いです。
1年前検査した時より1減りました。

1回目の採卵の時は6個中2個が空砲4個取れましたが、胚盤胞まで育ってくれたのは1個でした。
もともとAMHの数値が低いのでいっぱい卵胞ができないのは言われていました。

それが今回1番最初の内診で11個あることがわかり凄く嬉しいのですが、、

今回は新鮮胚移植をするか、すべて凍結胚移植するか悩んでいます。
まだ育てている段階なので、胚盤胞まで何個育ってくれるかわわかりませんが、希望を書いた紙を出さなくてはいけなくて。

凍結胚移植の方が妊娠の確率が高いとどこを見ても書いてあり
でも、凍結胚移植の場合1か月分卵子をダメにしてしまうのかと考えてしまい悩んでいます😭
残りが少ないので悩んでしまい

みなさんならどちらを選びますか?
やっぱり1回目で新鮮胚移植をしてダメだったのもあるので、確率の高い凍結胚移植でしょうか?

いろんな方の意見を教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

scyママ

私なら、凍結して。
その間に子宮の状態をよくして、ホルモン補充するならして、子宮に戻します!!

早く子宮に戻したい気持ちもあるけど。
整えてからのほうが着床しやすいかなと思います!
悩みますよね……

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうですよね😭
    焦りがあり、早く早くとなってしまいダメですね💧
    少し心に余裕を持って凍結にしてみようと思います💪

• 5月29日
  • scyママ

scyママ

私の話ですが、一番最初の子は、顕微授精で授かっています。
    もちろん、凍結しました。
    その間に、子宮の状態をよくして、休めていました。
    いざ、凍結した受精卵をもどすときに、排卵日がすぎてから戻すとのことでした。
    でも、その排卵日でさえ勿体なくて、タイミングはとらないよう言われていましたがとりました。
    顕微授精での受精卵が着床するとも限らないので。
    そのあと、受精卵を1つ戻しました。
    結果、双子を授かりました。
    しかも男女です。
    自然にできた子と。
    顕微授精でできた子です。
    そんなこともありますよ。

そのあと、もう1人欲しいと思い、3人目は自然に授かりました。
    今、4人目妊活中ですが、なかなか上手く行かないです。
    もう、2年できないですね。

我が家は、自然妊娠0%に近いくらい確率はないと言われました。
    なので、最初に顕微授精しました。
    それなのに、自然妊娠もできました。
    なので、妊娠って本当に奇跡だし分からないことだらけです。
    すごく、焦る気持ちも分かるし。
    欲しい気持ちもわかります。
    でも、欲しいと思った気持ちの分だけ、我が子に出会えたとき、本当に愛しくて仕方ないです。
    その愛おしいが、溢れます。
    そのときまで、沢山の愛おしいをためておいて、授かったときに、溢れだしてあげてください!

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

そんな事があるのですね?!
    自然妊娠の子と、顕微受精の子?!
    凄いです、本当になにがあるかわからないですね、、
    私は4年経っても1人目子供が、できていない状況です💧
    旦那の成績が良くないので、初めての体外受精も顕微受精にしました💧

タイミング取らないでと言われても、とっても大丈夫なんですね!!
    それは、双子防止の為のタイミング取らないでね?なんでしょうか?🤔

本当にありがとうございます💧
    少し希望をもてます🥲
    scyママさんのお子さんは幸せですね😭💕
    そうなれると、嬉しいです😭

• 5月29日
  • scyママ

scyママ

我が家は、夫婦で不妊でした。
    なので、自然妊娠は難しいらしいです。

そうです。
    双子や多胎にならないためにと、私は説明うけました。
    でも、私は双子でもよかったので……
    実際、双子妊娠してリスクだらけで、ほんとに安定期はなかったです。

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうなのですね!
    それでも自然妊娠できたと言うのは素晴らしいですね😭

私も双子でも良いと思っていますが、やっぱりリスク多いんですね、、
    タイミングとると、顕微受精した卵が双子にもなってしまった場合三つ子とかにもなってしまうって事ですもんね😭

• 5月29日
  • scyママ

scyママ

そうですね……
    双子以上になる可能性もあります。
    でも、私はそれでもいいと思いました。
    なんなら、3人目ができたときも、また双子がいいなと思ったくらいです。
    リスクはあり、母体にすごい負担ですけど、多胎妊娠なんて滅多にできないので、いい経験できたと思ってます。

• 5月29日
ママリ

私が通うクリニックは新鮮胚移植は推奨していませんでした。採卵で卵巣が疲れているので、移植したとしてもホルモン分泌が不安定になるため体を休めた方がいいとの事でした。そこら辺の解釈はクリニックによって色々だとは思うのですが🤔
11個もあるなら次は凍結してみて良いのではないでしょうか😊

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね?!
    今の病院しか行った事がないので、知らなかったです🤔

まだ、採卵前なのでいくつできてくれるかわかりませんが
    凍結してみようと思います😭

• 5月29日