※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーブ
子育て・グッズ

お友達の家や自宅での遊びについて禁止している方いますか?誘われた場合の断り方や子どもへの説明方法について教えてください。

お友達の家に遊びに行くこと、自宅にお友達を呼ぶこと、どちらも禁止にしている方いますか?

誘われたりすることもあると思いますがどのようにお断りしていますか?
子どもにはどう説明していますか?

#小学校
#小学生
#お友達の家
#放課後
#小1
#一年生

コメント

ままり

1年生の子がいます。
家に呼ぶのも、家に遊びに行くのもさせないつもりです。禁止などの話はしてませんが、まだ親の目を離れて1人でよその家に行かせられるほどの教養を私ができてません😂なかなか機会がないので難しいですが、少しずつ練習は必要かもなぁと感じているところです。
1人で公園に遊びに行かせることもしていないので、もし言われて理由を説明するとしたら1人で行って帰れないから難しいと当面は本人に伝えますかね😊

もなか

うちはどちらもオッケーにしていますが、無理な時期もあります。
夫が在宅勤務している日とか、祖父母が来ている時とか。
そのまま理由を子どもに伝えています☺️
子どものお友達で、遊ぶのは良いけどその子の家はダメ。って子がいますがその子は「お父さんの仕事道具が沢山あるから」と言っていました😊
ダメな理由をそのまま子どもに伝える、で良いと思います☺️

りんご

うちは禁止予定です。今幼稚園ですが禁止しています。
主人が学区の教員なので個別にあまり家を行き来するのは良く無いので公園とかで遊ぶようにしています。

○pangram○

うちは小1ですが、禁止にしてますね。
遊ぶなら公園で。と本人にも伝えてます…そしてその際はどちらかの親が見守ること。ですね!

保育園の子の家にも行かなかったし、来させたこともないまま卒園しました。0〜年長まで6年通園してましたが😅

コロナもありましたし、家の中で遊ぶのは、家庭の迷惑になるので禁止です。としてます🙂