※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりい
子育て・グッズ

長女が指差しした方向を見ないことに悩んでいます。最近は反抗も激しく、寝る前に不機嫌になることも。発達に問題があるのか心配です。何かアドバイスありますか?

指差しした方向を見ない、現在年長の長女について。

長女は昔からそうでしたが、私が指差ししながら「みてみて~!」と声かけしても指さした先を見ないし、私のほうを見るわけでもなく...ただ周りをキョロキョロするだけ。

ふざけてるのかなと思ったのですが、何度教えてもおなじでした。

こんなものなのかな...と思っていましたが、現在2歳の次女に同じことをしたら指差した方向を見たので長女に対して違和感を強く持つようになりました。

長女は最近は反抗もすごいし、寝る前は必ず不機嫌になり「おもしろいことなかった!」とグズグズ?になったり号泣することもよくあります。
理由を聞いても、わからないと。

と、一例をあげましたが育てにくいなと日々感じます。

発達に問題があるのか...あるならあるで何か機関を探してあげたいと思っています。
何かお気づきの点があったら間違いでも良いのでコメント頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

おーつ

保育園や幼稚園で指摘されてないですか?
発達障害などあれば、先生が気づいているかと思いますが。。
友人の保育士が、団体行動をしているところを見ればすぐに発達障害の有無はわかると言ってました!
先生に相談されてはどうですか?

• mamaりい

mamaりい

コメントありがとうございます😊
    1歳児クラスから同じ園に通っていますが指摘されたことはないですね...。
    改めて今の担任の先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 5月25日