※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🔰
ココロ・悩み

小1の子供を送る際、下の子とのバランスが難しい状況。突き放すべきか悩む。甘やかし過ぎか、苦情も恐れ。共感を求めています。

小学校一年生の息子なんですが、毎朝行くのに下の子(保育園)もいるのでマンション下で行ってらっしゃいをしているのですが、たまに泣いたり、行くのに時間きかったり、大きな声で何度もお話を私にかけてきたりします。かといって小学校まで道のりを下の子連れて行くと、下の子が疲れたや、ぐずりだして危ないのと、上の子が寂しいと泣き出したりします。
この場合突き放すようにした方が良いのでしょうか、あまり長引かせたくないですし、主人からは甘やかし過ぎだと言われました。
いつか苦情も来そうで、以前もうるさいと苦情があり家を引っ越したので、その恐怖もあります。
もし同じ方がいらっしゃったりしたら、共感していただけるだけでも嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

家の前でいってらっしゃいと送り出してはどうですか?🤔💦
うちは玄関前でバイバイしてて、息子が歩き出したらすぐ家に入ってます😅
ずっといるとやはりゆっくり歩いたり家の前から中々行かなかったりするので💦

• ももこ🔰

ももこ🔰

今同じマンションの方と行かせてるのですが、その方たちも下まで来ないのでその方が良いんですかね💦そのやり方でも試してみます!

• 5月25日
ららら

なんでそこまで泣いているかを突き詰めた方がいいと思いました。
何が嫌なのか。

旦那さんも甘やかしすぎだと言うなら学校に連れて行ってもらったらどうでしょうか?

もしくは下の子の送りを旦那さんに。

なぜ2人とも大変なのにママだけがやらなきゃいけないんでしょうか。

甘やかしが必要なら、上の子の送りにママがやって甘えるだけ甘えさせたらいいと思うんです。

下の子がいることで上の子は何か我慢してることあると思います。

苦情の事を先に考えたら子供を黙らせることに焦点が行きがちですが、根本的解決はお子さんの状態だと思います。

• ももこ🔰

ももこ🔰

本人に聞くと、ママがいい、緊張する、先生がママならいいのにとは言われます。
    ですが、そゆことも出来ず仕事もしているので朝もあまり余裕なく、主人は日によるのですが、今は夕方から夜中まで仕事なので朝起こすと機嫌悪く、たまにしか頼れません。一緒に行ってとなると、もう一人でいけるし行かせろと、行かないなら行かないでいいと、ちょっと困ることを言われるのであまり解決しないんです💦

下の子生まれてからはよく上が我慢するからと、抱っこも常にしていて下の子の方がほっとかされていたりが多く、今も上の子を抱っこしたり構うことが多いので、最近分かりだした下の子(年中さん)は「にぃにばかりいいなぁー」と言っていて、平等にいかないかとに私自信もイライラしてしまいます💦

• 5月25日
🧁ちろる🧁

新一年生毎朝行きしぶりです〜
毎朝学校まで下の子連れておくってます
うちは通学団登校なので
通学団に着いてってます〜
門まででバイバイしてます!

いずれ落ち着くので落ち着くまで頑張ります😊

• ももこ🔰

ももこ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね、いずれ落ち着くのか不安になってしまいますが、同じ方がいてくれてホットしました😃

• 5月25日
ままり

私も仕事してて下の子保育園つれて行かなきゃいけないのも同じです!
ひとりで行ってくれれば楽なのになーって思いますよね🥺
私は毎朝「どこまで送ってく?」って聞いてます!
息子は「今日は頑張ってみようかな」って日もあれば「ついてきて」って日もあります。
ついてきてって日は下の子先に保育園送ってっちゃいます。
上の子は歩く時間長くなっちゃいますがしょうがないので頑張れって言います😂
息子も疲れるからか、最近は「頑張ってみる」の日の方が多いです🙆‍♀️笑
まだまだ不安だし寂しいに決まってますよー!!
ここは甘やかしていいところじゃないかなーって思います☺️
慣れるまでの時間はその子その子で違いますもん!

• ももこ🔰

ももこ🔰

お返事ありがとうございます!ちゃんと聞くのも大事ですよね、毎日ついて来てって言われたらどうしようとか、下の子早くってなると、今度は下の子がぐずるしとかそんなことばかり考えてしまいます😵💦
    心強い言葉をありがとうございます!気持ちが少し楽になりました😊

• 5月25日
RT

私は1年生の間下の子も連れて学校の前まで一緒に送ってましたし、うちは下の子の幼稚園も近かったのでついでにそのまま幼稚園に送り出してました😂

今は下の子が1年生、上の子が3年生ですが門の前までまた送り迎えしています!集団登校が無いので、途中で上の子が友達と会ったりするとお友達も一緒に下の子を学校まで連れてってくれるのでそこでバイバイしたりします!

最近は、一人で行きたいと下の子に言われましたが校区外登校なので近くまで絶対ついて行ってます笑 上の子に任せる時もありますが、絶対それでも途中までは!

いつか上の子の手が離れていく日が来ると思います、仕事してたら余裕ないですよね💦でも今だけなんで!!!甘やかしても良いと思います☺️いずれ、自分で行く!友達と行く!と自立し始めますよ☺️

• ももこ🔰

ももこ🔰

お返事ありがとうございます!そして最後の言葉聞いたら気持ちが少しずつ楽になりました、幼稚園の時にも登園しぶりあり、教室まで行っても泣いていて、先生からは年中なれば落ち着くと言われたのに、年長の最後の方でやっと門のとこでバイバイできるようになりました、小学校までは歩いて行く距離も長く親とも行けない時間があるので不安なんですかね、今だけかもと思っていても、小学校終わるまでこうなの?とか、悪い方にとらえていたので、少し落ち着きました!ありがとうございます!

• 5月25日
  • RT

RT

うちも、次男が年中の頃毎日泣いてました!それまでは楽しく登園していたのですが、上の子が卒園して不安になったのか、行きたくないと泣きじゃくる毎日で、先生たちに相談したり、次男に対して怒る日も凄くありました!だけど、慣れてくると「今日ホームクラス行きたい!」と言い始めたり、「今日は早く行きたい!」と張り切ったり。泣いていた頃が嘘のように成長してくれました😂

うちも校区外なんで学校まで徒歩だと20分くらいかかります。子供の足だと大変だし、今までは私が絶対送っていたのに急に1人で…は子供にとっても不安だし怖いんじゃないですかね🤔うちはまだ上の子がいて、3年生ですが面倒見も良いので安心ですが、それでも心配なので着いて行ってます!ですが次男に「友達と行きたい!1人で行きたい!」と言われた時に、成長したな〜と思いました😊今はまだ1人で行かせる事は出来ないですが、その子に合わせて成長していくのであっという間に主さんの息子さんもそういう日が来ると思います!くると案外こっちが心配になり、寂しくなりますよ☺️笑
    下の子もいるし、仕事もあるし気持ち的に余裕が無い時もあると思いますが、そんなに甘えてくれる事も今だけなんで!!!頑張って乗り越えて下さい💓

いつもお疲れ様です💪💓

• 5月25日
  • ももこ🔰

ももこ🔰

沢山のコメントありがとうございます!環境によっても大変ですが、なるべく息子たちに寄り添えるよう前向きに考えてみたいと思います☺️
    大人になると自分と対等に考えてしまって、子どもからすると不安ですよね、車も危ないですし、ニュースの事故などみたら怖いですもんね、下がいること理由に私も身勝手なとこあったのでまた行き方考えてみます!ありがとうございます!

• 5月25日