※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

朝と昼で寝る態度が違う理由について相談しています。同じ経験の方はいますか?

素朴な疑問です。自分で寝てくれる時とそう出ない時、何かあるのでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
息子は基本的には抱っこじゃないと寝てくれません。
一応毎回置いたまま寝かせられるかチャレンジしますが、だいたいギャン泣きでダメなのですぐ抱っこしちゃう感じです。

ですが、朝いつも6時頃起きるのですが、大人がまだ起きたくない為笑、電気付けずに寝かせたままミルクをあげてその後も1人で大人しく遊んでくれてるので放置しておくと気付いたら1時間後とかには寝てます💤

お昼寝の時も少し早めにリビング→布団に移動させて隣で一緒にゴロゴロしておけば寝てくれるのかな?と思ったのですが、日中は構ってあげてないとすぐ泣いてしまって寝る気配はゼロでした笑。

セルフねんねしてくれたら嬉しいですが、今はもう抱っこで寝かしつけで仕方ないと思っているので、特にどうにかしたいとかいうわけではないのですが、純粋になんで朝と昼で違うんだろうという疑問です笑。

朝はまだ電気も付けてなくて薄暗い環境なので、2度寝的な感覚で寝てくれるんですかね、、?笑

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

うちも5ヶ月の男の子いますが、寝室行くと「寝るよ!」みたいにリビングとはテンションが変わります😳
リビングではセルフねんねはまずないですが、寝室だと寝ることが多いので匂いとかが違うのかなと思います☺

• りりり

りりり

静けさとか何か雰囲気で違いを感じてるんですかね😂
    でも夜は絶対抱っこ寝なので、夜もセルフねんね出来るようになってくれると助かるんですけどね〜笑

• 5月25日
はじめてのママ🌸

分かります!同じです🤣
うちもネントレなど全くしていないので基本抱っこでしかねません!
完母なので夜中2、3回起きるのですが、3時までは絶対一人で寝ないのに5時とかくらいになると目を擦りながら寝たり、明け方は手を握るだけで寝ます😳4ヶ月ごろから
ですが、、

ただ、ここ数日朝寝の時間も本格的にぐずりだす前に寝室の布団に寝かせて添い寝すると寝ることがあります!でも、顔が真横に並ぶように添い寝するとニコニコ顔を触って遊びだすので、わざと胸元あたりで添い寝すると寝る気がします🤔

答えになってないのですが、赤ちゃんも構ってもらえる、貰えないがちゃんも分かってるんですかね〜。

• りりり

りりり

明け方はほんと私が眠たくて無理で先に寝ちゃう時あるんですけど、ハッと起きて見るといつも寝てるんですよね🤣
    日中もホントに隣に居るだけで寝たフリとかしてたら諦めて寝てくれるんですかね😂🤍

• 5月25日
おつまみ

うちも朝は放っておくといつの間にか自分で寝ています!
昼寝も夜も同じベッドで寝かせてますが、朝だけは自分で二度寝してくれます!毎回自分で寝てくれ😂

• りりり

りりり

同じです😂
    朝はまだ起きても活動してないからそのまま寝てくれるんですかねー🤔
    昼も夜も寝てくれたらすごく助かりますよね😭💓

• 6月3日